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とりとり太郎のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

ハブベアリング交換ですっきり。次は...

ハブベアリング交換ですっきり。次は...<ハブベアリングの交換>
昨年末時点でお預けとなっていた、右前輪部のハブベアリング交換。
クルマを走らせるたびに40km/hを過ぎると「ゴリッゴリッ」と、魂が削られるような厭な音を鳴らしていたので、年明け早々に修理できればなーと自動車工場さんに部品取り寄せをお願いして、年越しとなりました.....。
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#右足回りの写真

原因(ハブベアリング)が特定できてたので、もう焦ってはいなかったのですが、ハンドルから伝わる微振動とか、車軸がブレてる感じがとてもイヤで、早く修理できればなーという感じでお待ちしておりました...。

おや?なかなか連絡が来ない....。いつもなら早々に部品がきてすぐ修理、という流れなのですが伺うと、工場さんが年明けからとても忙しかったらしく、結局足回りの修理は1月末となりました。(Upするのが遅くてすみません)
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#お腹周りの写真
そんなこんなで、無事交換完了!
※画像は、後輪・ドライブシャフトを確認してた時のもの。


<静かっていいな>
早速乗って帰途に。おおっ異音がしない。
あの魂を削るような異音も、ハンドルから伝わる微振動・ブレもなくなり、エンジンマウントの交換と相まって、快適なドライブができるようになりました!当たり前のことなんでしょうが、滑るようにスムーズに走るってホント素晴らしい、本当に静かに走る。
こうなると、より車内静音化をやってみたくなりますね。
静音といえば、昨年末エンジンマウント交換まで借りてた親父様のパジェロミニ。
#あぁ、いつか足回りとかイジリたい....。


パジェロミニの直4エンジンは、軽自動車としてもクロカンの素養を持つクルマとしても、とても静かで、正直驚きです。
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#親父のクルマの写真
エンジンを4000回転程度まわすとそれなりに音がするのですが、普段の運転ではエンジン回ってるの?てくらいにホント静か(ひと様のクルマが走っているパジェミのエンジン音は特にそう思います)。
そして今日もうちのパジェミはエンジン好調です。

ボンネット裏に、耐熱静音シートつけてるみんカラ・パジェミの皆様を見ると、イジリたくてうずうずします。まずはボディ周りのサビや、ゴム・樹脂周りの劣化も相当に出てるので、そのあたりのケアですかね。
足回り・エンジン回り・フォグとかひとつでもイジり始めたら本当に沼なクルマなんだろうな....。
三菱パジェロミニのレビューはこちら。個人の所感でございます。
https://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/pajero_mini/review/detail.aspx?cid=316658


エスケープの方は、経年劣化による故障が多いことと、比較的長距離を走るワゴン的な使用用途のため、静音化とライト関連以外あまり弄るつもりはなく、エンジンが3Lと大きめでやはりエンジン音も大きく、静音シートはエスケープから手をつけることになりそうです。
このクルマもなるべく長く乗り続けたいなぁ....。


<タイヤも一考の余地あり>
タイヤも今のBFのALL TERRAIN T/A KO2が劣化したら、ややオンロード向きのTRAIL-TERRAIN T/A(New !!)に変更ようかな?などと考えてます。
いや、この車格ではBFのタイヤは重いのかな...カッコよいのですがね。

以前兄弟車のマツダ トリビュートに乗っていたときは、YOKOHAMAのGEOLANDER H/Tで、取り回しが良く、峠道でもとても運転が楽でした。
マツダ トリビュートのレビューはこちら。やはりあくまでも個人の所感です。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/tribute/review/detail.aspx?cid=259925


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#エスケープの写真
ハンドルも重く感じてきましたし、検討の余地がありますね。
フォードエスケープのレビューはこちら。もう言うまでもありませんが個人の所感でございます。
https://minkara.carview.co.jp/car/ford/escape/review/detail.aspx?cid=237322


このところずっとガソリンも高いままですし、低排気量+ターボ x CVTなども素敵なのだろうなと思う今日この頃です。
歳のせいでしょうか。
今年は「みんカラ」で、もう少しブログや整備手帳を書けるくらい、イベントを少し増やしたいですね。
無理せず頑張ります。

Posted at 2022/02/27 07:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年12月30日 イイね!

エスケープ:2021年の修理等

エスケープ:2021年の修理等
さてさて、2021年の今年に入って顕著に調子の悪かった「エスケープ」、久々の投稿です。
今年、帯状疱疹を発症してからというもの、自分のからだもずっと調子が悪かったこともあって、どっちも早めに快癒したいものだと考えておりました。


【どんなところが不調だったのか?】
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1)エンジンのかぶり(去年くらいからずっと...夏位に交換)
加速中等はあまり影響はないのですが、高速巡行で2000mps程度をキープしてると、少しエンジンがかぶる感じ。運転してる人間からすると、常に軽くノッキングのような感覚がしてました。

原因はエンジン点火系統でほぼほぼ間違いなく。
横置V6のエンジンだと車体奥側のプラグが非常に扱にくく、1つ1つプラグを確認するのが手間だということもあり、結局、エンジンプラグ・イグニッションコイルなどなど、このあたりを交換。

<効果テキメンでした>
どの車でもそうでしょうが、点火系がへたってたクルマでの交換後は、素晴らしくエンジンが良く回りますね。雑な感想ですが、ちょっと感動。たとえフォードのざらつきのあるエンジンでもとてもよく回ってくれます(ひいき目)。早くやればよかった。


2)加減速での金属音(今年入ってずっと)
加減速で、エンジンルームから金属のあたる音。はじめはサスペンション周りかと思っていたのですが、エンジンルームを診てもらった際に、アクセルオンオフでエンジンがあまりに揺れるx2。「あー、これエンジンマウントがへたってるね」で発覚。早速部品調達をお願いしたのですが、エンジンマウントに関しては、フォード・マツダの共同開発/2002年の年式/兄弟車のトリビュートがすでに絶版などの状況から、すでに国内では部品供給がありませんでした。

リビルド等にも期待ができないパーツであることもあり、途方に暮れていたのですが、それならば本国ではどうだろう?と手を付けたのが、アメリカ通販サイト。エンジンマウントで情報を検索したところ、以下のようなページが。
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あ、エンジン側だけで3つもマウントがあるのね....。あとトランスファーのマウントもかー。どのマウントがダメになっているかもわからないし、セットで日本円1万くらいならば取り寄せたろう!とeBayでポチリとしたのが11月の末日。

日本には20日くらいで到着予定とのこと。実際には予定の1週間以上早く到着したので、早速に交換をお願いしたのですが、いつもの整備工場さんが年末スケジュールがパンパンで、診てもらえたのが27日(仕事仕舞の前日?)

<形状が違う>
いざ、交換となった際に、4つのうち2つの部品形状が違うことが判明。
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3056/3222という縦(下支え?)/横(前後揺れ?)の制振パーツはOK。
3057/3037という3点目の固定マウント/トランスファー側は形状が違うのでNG。
ここにきて、これかよーっと思いましたが、とりあえず、置き換えできるパーツ2点を交換してもらいました。

交換後のパーツを確認したのですが、3056はてっぺんのゴムがなくなり、金属がむき出しに。ゴムがなくなった分2~3cm程エンジンが沈下していたようです。金属部分もガリガリに削れてたな...。
また、3222については、金属の筒が同心円状に配置されその間を制振ゴムが埋められているのですが、このゴムがグチャグチャになってました。これはひどい。

<効果はテキメン>
交換できたパーツは2点だけでしたが、効果はテキメンで、走行中の異音は皆無、停車状態でもエンジン振動がうまく抑えられているのが感じられ、とても快適になりました。ほんと交換できてよかった。しっかし、あとの2つのパーツ、どうしようかな.........。


3)サスペンション周りからの「ゴリッ」という音(この1~2か月)
これは11月から気になってて、以前にもこの音が鳴った際に、整備工場さんに持ち込んで「音」を聞いてもらおうと思ったのですが、持ち込んだ際には「音」が鳴ってくれず。そして12月に入って改めて症状が顕著になりました。

40km/hくらい加速すると、クルマ右前タイヤの方から「ゴリッゴリッ」と音がする...。エンジンの回転数ではなく速度に比例して音が鳴りとても不快。エンジンマウント交換後にまた様子見だなーと。

そして先日エンジンマウント交換時に、一緒に確認してもらったところ「右前車軸のハブベアリング」にガタツキが発生している事がようやく判りました。(ブーツの先にあるギザギザの歯車と赤さびが出てるようなあたり)
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さすがにこれは年明け交換だなー、と整備工場さんに見積り依頼をして、年内仕舞ととなりました。

前車のトリビュートが200000km走って、マウント・足回りのトラブルが1つもなかったので、「あたりが悪かった」のか?と思うことにしました。


今年中に全部直して「厄払い」できればなーと考えていたのですが、3)の不調場所が特定できただけ良いですかね、あまり多くを望むのは良くない。
旅先でいろいろ遊ぶことも含め、クルマで遠乗りすることが趣味なので、早くクルマを直して元気な体で来年を過ごしたいと思います。

部品が来るまでの間借りていた、親父のクルマ洗車して返してこよう。
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というわけで、洗車・ワックス・ガラス部分の油膜除去他たくさんやりました。
せっかくなのでヘッドライトの黄ばみ取りも。 左が10分程度こすったもの、右が未施工。
手作業では細かいクラックなどは取れませんが、ぱっと見クリアになるので、気持ち良いものです。
あとで自分のクルマにもやってみます。  

早いもので明日は大みそか、皆さま、来年も素敵なカーライフをお過ごしくださいね。
今年もお疲れ様でした。
Posted at 2021/12/30 17:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2021年12月10日 イイね!

趣味の沼になりそうなクルマですね。

趣味の沼になりそうなクルマですね。満足・不満などの項目がありますが、正直このクルマをチョイスしている時点で、本体が修復不可能な故障でないがぎり、あまり不満なんぞないかと。

以前からみんカラの皆様(YoutubeにUPしている方も多くいらっしゃる、PJMグループの存在とかも興味津々)のカスタム具合を楽しませていただいております。

ジムニーも大概ですが、もともと趣味性の高いクルマなので、パジェロミニもまさに「趣味の沼」ですね。いろんな角度からのレポートやカスタム度合いなど、本気度(マニア度?)がすごい。ちょこちょこと手を入れては、遊び倒す。
こういったクルマが長く愛されるのでしょうね。

もしこのパジェミがうちの子になった時、カスタム・方向性を考えながら過ごしたいと思います。(親父も高齢なのでそろそろ免許返納を検討しているので....)2台持ちは厳しいかな?

まずはグラス・ヘッドライト磨き・LED差替えなど手を付けやすい所からやっておこうかと思います。

最後に車両本体とは関係ありませんが、クルマの税制、何とかしてほしいなー。古いクルマが割高になるのとガソリンは納得いきません。"(-""-)"
Posted at 2021/12/11 02:49:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月08日 イイね!

キャンプに行ってきました!

キャンプに行ってきました!久々に書き込みです。

3年以上もキャンプに行っておらず、ずっと物置にしまいっぱなしだったテントの状態が気になってしまい、久々キャンプやりたいなーと思いつつ、夏は暑くて9月を待っていたら天候不順、この10月の頭の週で晴れ間が出たのでようやく出かける事ができました。晴れた日のドライブは本当に気持ちいいですね。いざ東京湾アクアラインで房総方面へ!

今回持ち出した「干し」テント自体は6名くらいは容易に収容できるワンポールタイプで、以前は友達家族など大勢でこのテントでワイワイやっていました。
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みな歳を経る毎に各々離れてしまいましたが、そんなテントにちょっと寂しさと懐かしさを覚えつつペグ打ちを始め.....。が、あまりに久々で正直テントの張り方手順すら容易に思い出せず、なんとも張りのないテントとなってしまいました。まぁ干せればいいか。

今回は平日金曜に行った為、3~4組程度しかキャンパーがおらず、本当に静かでした。
中秋節の翌日という事もあり、月がほぼ真ん丸でとても明るいんですよね。いい月だ。
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せっかくなので、ランタンとセットで。この優しい明りが好きだなぁ。
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久々という事もあり、今回は「装備棚卸」「焚火」、海に近いキャンプ場なので「魚をいただく」をテーマにキャンプをしています。
地元の魚屋で赤魚の開きがうまそうだったので、焼き魚と日本酒で.....。アブッテシマエ(*'ω'*)Uウメー
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今回は本当にゆっくりする事ができました。からだについた焚火のにおいも心地よい。


クルマやバイクの良いところは、好きなタイミングで好きな場所へ遠くまで行ける事ですね。
自分にとってはクルマに乗る大きな理由でした。乗り始めた20代の頃は、いろんな時間帯にいろんなところに景色を見にいったものです。ホント好奇心旺盛だったなぁ。(;´Д`)トオイメ。

今ではGoogleMapなどで、いろんなところの景色を見る事ができてしまいますが、からだが自由に動くうちに、もっと多くの景色をもっと
もっと見たい。そういう欲はなくしたくないですね。

今回のキャンプで装備の棚卸もできたし、スキーシーズンが始まるまでにはもう一度キャンプに行こうと思います。





Posted at 2020/10/08 12:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2020年08月09日 イイね!

扱いやすい実用的なSUVです(でした)。

扱いやすい実用的なSUVです(でした)。RAV4やCR-Vが先鞭をつけたオンロードSUVのカテゴリで、エクストレイルとほぼ同時期に発売、失礼を承知でいうと、もっと評価されて売れてもよかったクルマではないかなと、個人的に思ってます。(当時トリビュートリンク、とかキャンペーンやってましたね....。)

ダルマさんMPVと同じエンジンユニットなのですが、当時はどうやらファミリー向けMPVの方がニーズが高く、市街地では相当に見かけたのを記憶してます。トリ乗りとしてはちょっと寂しかったなー。

このトリビュート、今では中古車すら見つけるのは難しいですが、自分には本当に使い勝手の良い実用的な車で、本当にいろんなところへ連れて行ってくれました。20万キロ走行を機に、同世代のエスケープに乗り換えています。
Posted at 2020/08/09 16:52:42 | コメント(0) | 徒然 | クルマレビュー

プロフィール

「エスケープ:2021年の修理等 http://cvw.jp/b/263402/45749278/
何シテル?   12/30 17:40
ほぼ10年振りに自己紹介を書き換え。みんカラは歴15年ですが、ほぼ読み専門です。 日産ブルーバード(U11)が初めてのクルマでしたが、それからはユーノス・プレ...

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