
みなさま、早朝から遅くまでお疲れ様です。
3連休も何気に仕事だったり。
※だから、というわけではありませんが、話がソレまくります。ご容赦を。
<エンジン不調その後>
整備工場から戻ってきてから、仕事や何やかやで200km程走りました。アイドリングも安定し、エンジン警告灯の点灯から始まった「EGR流量不足」によるエンジン不調は改善されたよう。社長(*´з`)さん、ありがとうございました。
さぁバリバリ働いてもらいます。これからもよろしくね。
<エンジンについて>
....でもフォード3.0LのV6エンジンはなんというか「粗い」、もともとの素性なんでしょうね。
国産メーカーのエンジンと比べるとやっぱり「粗い」。国産エンジンは何というか繊細で、キレイに吹き上がりますよね。人それぞれの好みなんでしょうが、ホンダのVTECに乗っている人には、この「粗さ」はNGな気がします。
親父が、パジェロミニ(H58A)の5MTに乗っているのですが、パジェロミニは、軽ながら直4DOHC16バルブ+ターボという今では軽には積まないようなエンジンを載せていて、これが本当にモーターの様に回る回る。これが楽しい。
(写真は借り物ですが、このタイプで色も往年のパジェログリーンのツートン。)
<パジェロミニについて>
たまに借りて運転します。
FRベースの為かハンドリングも良く、荷重移動さえ心がければ多少やわらかめのサスペンションも気持ちよく反応して、特に軽はアクセルいっぱい踏み込みができるので、ドライバーとしては操る楽しさを感じます。ギア比の関係か、出足は亀ですが(笑)、走り始めたら快適この上なし。
...軽の枠にしてますが、普通車ばりのコストがかかってるのかも。
本格志向で趣味性の高いジムニーにも惹かれますが(これまでの形式もシブくて良いですが、新型は色も形もかっこいい!)、自分の普段使いを考えるとコチラかも。そこそこの林道に入れればOKだし。
仕事的には長距離移動が多い事もあり、今はエスケープが自分の状況にあってますが、将来的にはこのクラスにも惹かれますねー。
さて、事務仕事をかたずけないと...戻ります。
文にまとまりがないのはどうぞご容赦を。
まだまだ暑さが続きます。みなさまどうぞご自愛ください。
Posted at 2018/07/15 22:23:09 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記