• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりとり太郎のブログ一覧

2018年09月01日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!そう言えば、この9月1日で愛車と出会って1年になりました。
テンプレのとおり、この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
1) スキーとキャンプ用にルーフボックスをつけました。
ルーフバーが、車の後ろ寄りにレイアウトされている為、ボックス取付け後、走行中の安定性確保に苦労しました。
2) 購入時点で新品のBFGoodrichを履いていました。
走行性能を語れる程まだいろんな状況に巡り合っておりませんが、乗り味的にはトラックに近いかもです。前のトリビュートもAT系のタイヤを履いてましたが、比べてハンドルも出足も重いですー、そう感じるのは年のせいかも知れません。
このゴツゴツ感も乗ってて楽しいです(*・ω・)キリッ

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンのアイドリング不調でクリーニング。あとは、経年劣化パーツの養生かなー。

■愛車のイイね!数(2018年09月01日時点)
おかげさまで139イイね!ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
これからも乗り回す為に、壊れないよう整備ですかね。
気に入ってるので10年位は乗っていたい。ゆるーくながーく安全運転で乗っていたいです。
alt 

■愛車に一言
取り敢えず、共に20万キロ位までは行っとこうか。(^ω^)ノ ヨロシクー。

>>愛車プロフィールはこちら

皆様も楽しいカーライフをば。
Posted at 2018/09/05 03:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年08月28日 イイね!

あっという間に1ヶ月たった...。

あっという間に1ヶ月たった...。まだまだ暑いですね。

関東圏では夕方に入道雲が発生して局地的豪雨になることが多く、帰宅直前に降られてしまい、ひさびさに「ずぶ濡れ」を体験しました。あともう少しだったのに...。


このひと月は、ほとんどブログを書くことなく、ミン友さんのブログを読み専門で回っておりました....。暑さでバテ気味に加え、仕事の状況が変わったこと、身内の病気・入院(無事退院できました!)他もろもろ、正直ブログに書き込みするだけの気持ちの余裕がありませんでした。

夜、いつのまにか「こおろぎ」が鳴いていることに気が付き、もう秋が近い事、時間の速さに気持ちが少しだけ萎えてしまっております……。ホント余裕ないなぁ。


とは言え、大過なく、また恙なく(もないけど)過ごせていることは、ありがたくもあります。

良くない出来事があると、次々にマイナスの事象が発生することがあるもので(個人的には負のスパイラルとか言っていますが、弱り目に祟り目とも……)、そうしたことに引きずられることなく、うまくやり過ごせるように、備えて過ごす時期なんだろうな、となるべくシンプルに考えるようにしています。
気持ち一つで、簡単に解決することもあったりしますしね。

そんな中、ミン友さんが元気に活動しているのを見ると、ちょっとここ行きたいな、とかやってみたいなと興味というか意欲がわくもので、元気をもらっています。
ありがとうございます。

さて、秋が来るのを心待ちにして、ゆるーく頑張ろう。(*´з`)♪
alt
※写真はFree素材からの借り物です。
Posted at 2018/08/28 04:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月24日 イイね!

思うように動けない・・・。

思うように動けない・・・。
すみません、病気してとかではないのですが、公私ともに身動きが取れず、あまり外出もできてません。
よってブログに書く、クルマネタはありません(泣)

皆さんのみんカラブログで、
特に先週の3連休、今週学校が夏休みに突入して、お出かけされた方のドライブログ等を見て、「あーここ行ったなぁー」「ここのソフトうまいんだよなー」とか、深夜に飯テロ的ブログでバタバタのたうち廻っている今日この頃です。
林道ネタ・キャンプネタなども大好物です。うぁー出かけたい!

<異常気象>
最近すべてのご挨拶の枕詞になりましたね「暑いですねー。」
ニュースも異常気象を伝えるニュースばかり。

万葉線が脱線 熱でレール膨張か(北国新聞)

世界的に異常気象なのですね。
せめて涼やかになれますように、写真をば。
alt
(この写真は、山口県柳井市の佐川醤油蔵さんの醤油桶で泳ぐ錦鯉)

<ちょっと漫画ネタ>
あまりの暑さなので、異常気象・温暖化は「実はもう戻れない」ところまで来ているのかも。とふと思ったり。※もしくは大局的に「氷河期」などのサイクルと同じレベルなのかもしれませんが。

かなり前に講談社「モーニング」のSF読切りで、Boichi氏『HOTEL-SINCE A.D.2079-』という作品があり、この衝撃を思い出しました。地球温暖化により滅びる地球で、ありとあらゆる生物のDNAや種子を保管する管理AIの視点で進む巨大な塔の物語で、その時の読後感が衝撃でした。SF好きの方は是非。

個人的には、星野之宣さんが大好きで、様々なSF作品のオマージュ的作品「2001夜物語」などもお勧めです。(これも相当昔の作品ですが、今でも読み応えがあると思います。)

alt
柳井よいとこ一度はおいで。
東京から出雲大社までお参りで、ロングドライブに出たときに、ふらっと寄ったのですが、佇まいのある良い街でした。今度お祭りのタイミングでも行ければなぁ・・・。

話のネタは異常気象・温暖化なのですが、写真はすべて金魚・錦鯉でした。

関連情報URL : http://www.city-yanai.jp/
Posted at 2018/07/24 09:50:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月15日 イイね!

エンジン警告灯その4 - とりあえず落ち着いたかな。

エンジン警告灯その4 - とりあえず落ち着いたかな。
みなさま、早朝から遅くまでお疲れ様です。

3連休も何気に仕事だったり。
※だから、というわけではありませんが、話がソレまくります。ご容赦を。

<エンジン不調その後>
整備工場から戻ってきてから、仕事や何やかやで200km程走りました。アイドリングも安定し、エンジン警告灯の点灯から始まった「EGR流量不足」によるエンジン不調は改善されたよう。社長(*´з`)さん、ありがとうございました。
alt
さぁバリバリ働いてもらいます。これからもよろしくね。

<エンジンについて>
....でもフォード3.0LのV6エンジンはなんというか「粗い」、もともとの素性なんでしょうね。
国産メーカーのエンジンと比べるとやっぱり「粗い」。国産エンジンは何というか繊細で、キレイに吹き上がりますよね。人それぞれの好みなんでしょうが、ホンダのVTECに乗っている人には、この「粗さ」はNGな気がします。

親父が、パジェロミニ(H58A)の5MTに乗っているのですが、パジェロミニは、軽ながら直4DOHC16バルブ+ターボという今では軽には積まないようなエンジンを載せていて、これが本当にモーターの様に回る回る。これが楽しい。
alt
(写真は借り物ですが、このタイプで色も往年のパジェログリーンのツートン。)


<パジェロミニについて>
たまに借りて運転します。
FRベースの為かハンドリングも良く、荷重移動さえ心がければ多少やわらかめのサスペンションも気持ちよく反応して、特に軽はアクセルいっぱい踏み込みができるので、ドライバーとしては操る楽しさを感じます。ギア比の関係か、出足は亀ですが(笑)、走り始めたら快適この上なし。
...軽の枠にしてますが、普通車ばりのコストがかかってるのかも。

本格志向で趣味性の高いジムニーにも惹かれますが(これまでの形式もシブくて良いですが、新型は色も形もかっこいい!)、自分の普段使いを考えるとコチラかも。そこそこの林道に入れればOKだし。

仕事的には長距離移動が多い事もあり、今はエスケープが自分の状況にあってますが、将来的にはこのクラスにも惹かれますねー。


さて、事務仕事をかたずけないと...戻ります。

文にまとまりがないのはどうぞご容赦を。
まだまだ暑さが続きます。みなさまどうぞご自愛ください。


Posted at 2018/07/15 22:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2018年07月10日 イイね!

エンジン警告灯その3- エスケープ回収

エンジン警告灯その3- エスケープ回収
その後、「1年点検」で整備工場へ持込み、動力系・ステアリング・下回り・ブレーキ・灯火・保安装置など一通り点検確認をしてもらいました。

翌日、社長(*´з`)さん「終わったよー。」 
取りに行きまーす。

(*´з`)「EGR系ね、一通り機器を外して確認・洗浄などやっておいた。思ったより汚れてなかった。」
(*´з`)「あとは、しばらく走行して様子見だねー。」 はい、そうですよね。
現状無対策の場合だと、
エンジン警告灯をリセットして「EGR流量~」で再発(再点灯)するまで、100kmくらい走ってようやく点灯してたので、しばらくは我慢ですね。むー。

(*´з`)「あと、ゴムホースとか経年劣化が進んでるね。」
うん、わかってはいました......。どこかのタイミングで手を入れる必要があるな....。
固定用のビニールタイや、電気系の配線カバー、コート類等だけでも張り替えてやるかなー。
あとヒビわれたゴムホースとかは、とりあえず養生テープで巻いとくかな.....。
alt

EGRの件、インテークやらいろんなところにクリーナーを入れているとのこと、
(*´з`)「しばらくは白煙とか変なにおいがするよ」
うん、臭い。臭いけど、少しエンジンを高めに回して、帰ることに。

ちょっと走ると、まだアイドリングで「ドン」という感じがありましたが、帰宅したころには
アイドリングに不安定感がなくなってました。
オイルを入れ替えたエンジンも、心なしかモーターのように吹き上がり(あれ、そんなエンジンだったったけ?)気持ちいい。これはとても期待大。

頑張れエスケ。

Posted at 2018/07/11 01:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

プロフィール

「エスケープ:2021年の修理等 http://cvw.jp/b/263402/45749278/
何シテル?   12/30 17:40
ほぼ10年振りに自己紹介を書き換え。みんカラは歴15年ですが、ほぼ読み専門です。 日産ブルーバード(U11)が初めてのクルマでしたが、それからはユーノス・プレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

潮風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 09:47:26
もしかして… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 03:17:44
ふじリアン号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 23:05:38

愛車一覧

フォード エスケープ 緑エスケ (フォード エスケープ)
トリから乗換。年式もさらに古くなったけど、トリとエンジンが変わらない事もあって、適度に取 ...
マツダ トリビュート 青トリ (マツダ トリビュート)
山道・雪道・高速どこでも20万キロもよく走ったよ...。3.0Lで適度にパワーもあるうえ ...
日産 ブルーバード 銀ブル(元祖青トリ) (日産 ブルーバード)
人生最初のマイカー。 それまでのFRから初めてFFに変わったブルーバード(U11)で、入 ...
マツダ ユーノスプレッソ 赤プレ (マツダ ユーノスプレッソ)
エアコン関連が丸ごと逝ってしまい、修理するのにお金がかかるとの事だったので、ディーラーに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation