・サイコフレーム、エネルギーパック アルティメットホワイト塗装
・aurochs ver.2.5購入
・外装パーツ タッチアップ
・サイコフレーム ガンダムメタブルー塗装
・エネルギーパック AS-8ネービーブルー塗装
・塗り忘れパーツ塗装

サイコフレームの塗装の合間に外装パーツのスミ入れをしていて頭部のパーツが無いことが発覚。ただの切り出し忘れで塗装すれば済むだけの話なのですが不覚にも洗浄中に破損させてしまいました(;´Д`)が、余剰パーツの多さに定評のあるMGのペルフェクティビリティ。同じパーツがあったのでそちらを使用します。(青色ですが…)

下地としてアルティメットホワイトを塗装。サフは吹いていません。また、ビームマグナムのエネルギーパックも塗装しています。
で、次にガンダムマーカーエアブラシでガンダムメタブルーを塗装していくわけですが、塗装している最中にエアブラシのコンプレッサーが止まってしまいまして…いつもは充電しながらで数時間塗装できたんですが、止まって少し経つと動き、作動させては直ぐに止まるの繰り返しでこのままでは全く塗装が進まないと思い、急遽新しい充電式エアブラシを購入する事にしました。
で次にどんなヤツを買うかネットで調べたんですが、同じaurochsのver.2.5が出ていたのでそれに決めました。(今使っているのはver.2.0)

で翌日に到着。左がver.2.0、右がver.2.5です。箱は一回り大きくなっています。

本体です。左がver.2.0、右がver.2.5です。
主な変更点としては…
・口径 0.3mm→0.4mm
・出力電圧 8.4V→7.4V
・バッテリー容量 700mAh→500mAh
・重量 230g→250g
・最大空気圧力 7-9psi→7-22psi
・フル充電時の連続稼働 30分→40分
とバッテリー容量が少なくなったり重くなったりと微妙(?)なバージョンアップの様な気がします。他にもバッテリー容量が800mAhで重さも同じ、連続稼働も40~60分というのがあったんですが変換プラグのサイズが明記されていなかったりaurochsの方が充電しながらでも稼働すると明記されているし同じメーカーなら同じようにガンダムマーカーエアブラシが使えると思いコチラにしました。

変換プラグです。右のver.2.5の方が1mm短くなっています。このためガンダムマーカーエアブラシのために作った長さ21mmの軸を20mmにすればver.2.5でもガンダムマーカーエアブラシが使える様になります。また、ver.2.0の変換プラグを接続すればver.2.0のエアブラシも使えます。やはり同じメーカーの物を買って良かったと思います。(´▽`*)これで塗装が再開できます。

で、ガンダムメタブルーを塗装を再開したのは良いんですが、今度は中々塗料が出ずに塗装しにくいなぁと思ってマーカーをバラシてみたら塗料が無くなってました。

ガンダムマーカー1本でどれくらい塗装ができるのか気にはなっていたんですが、右の持ち手さしの上の方は塗装できていません。あとプラスプーンを9個塗装しています。ガンダムマーカー1本ではこれくらいの量の塗装ができる事が分かりました。

メタルブルーが切れてしまったので次の準備をします。以前タミヤのAS-8ネービーブルーでエネルギーパックを塗装しようとしたんですが、色味は近いけどちょっと濃かったんですよね。なので白下地にして缶スプレーではなくエアブラシで塗装すれば少しは薄くなるんじゃないかと思いまして(;^_^A

スプレーの中身を容器に出します。写真を見て分かると思いますが一度に出そうとするとガスが溢れて塗料が飛び散るので少しずつ出します。あと、注意しなければいけないのは、塗料の中にまだガスが残っているので
数時間容器を密閉させずにガスが抜けるまで放置しておく必要があります。

スミ入れ中に見つけた小さな塗装剥がれや塗り損じ箇所を筆でタッチアップしました。

ガンダムメタブルーを購入してきたので塗装を再開、やっと塗り終えました。エネルギーパックも塗装。

エネルギーパック。左が塗装前で右が塗装後。缶から出したままの状態でも基本的にエアブラシで塗装はできますが、少し塗りにくかったので少しだけプロユースシンナーで薄めました。結局缶スプレーで塗るのとほとんど変わらなかったですね。(;^_^A まぁ、これはこれで良しとします。

もう1つ。アームド・アーマーBSに取り付けるパーツを塗装し忘れているのに気づいたので洗浄、乾燥のあと、プライマー→サーフェイサーEVOで塗装しました。
ゴールデンウィーク中にガッツリ塗装するつもりがエアブラシが動かなくなり、ガンダムマーカーが切れ、塗り忘れのパーツがあったりと思うように作業が進みませんでしたが、新しいエアブラシは口径が0.4mmになったせいか、ただ新しいからなのかは分かりませんが前のエアブラシよりは塗りやすくなったと思います。
Posted at 2021/05/10 00:11:57 | |
トラックバック(0) | 趣味