皆さんこんにちわ。
お元気にしておりますか?
突然ですが、増税、多いですね・・。
私事ですと嗜好品。
来月から値上がりする事もあり、タバコを買いに行きましたが・・品薄でした。
来年は消費税増税・・そして数年後にまた増税。
現実的な話、将来の日本は消費税20%ぐらいには行きそうです。
政治家の方々、市民の血税を「無駄なく」世の為に使ってください。
前回の記事で触れた、歌手の児島未散さん。
復帰されて嬉しいという気持ちから、初めてツイートしてみたところ・・。
ご本人様から、暖かく優しいコメントを頂きました☆
言葉の力は予想よりも大きく、思いもしませんでしたので、嬉しかったです(*^^)v
次のライブ、息子と2人でお伺いさせていただきます!
本日は愛車のSLKで、メルセデス・ベンツ Cクラス(W205型)の試乗に出かけてきました。
マイナーチェンジされたことは知らなかったのですが・・。
最新のCクラスに乗ってみたい、そんな単純な動機でした。
ディーラーさんに到着。
ミニカー、息子が居たら、鬼の形相で欲しがったことでしょう・・。
試乗車は、C200アバンギャルド・オプション全装着。
アイドリング、物凄く静かです。
Cクラスも立派になり、今や、昔のEクラスに近いサイズなんですね・・。
W205は多くのアルミが使われていると耳にしたことがありますが、ドアを開けた時から軽い・・これは好感触。
強度さえ確保できれば軽い素材を使う、素晴らしいです。
走行中に自動ブレーキをかける機能は勿論の事、停止中に後続車が追突する時は自動でブレーキをかけ2次災害を防ぐという発想は、トランク部分だけのクラッシャブルゾーンだけで乗員を守れるという自信の現れからだとお伺いしました。
室内に座り感じる事は、インテリアがとにかくスタイリッシュ・・カッコいい。
メーター類も格段に進化しており、道路標識を読み取ってメーター内に表示する機能や、死角に車が居るとサイドミラーに表示してくれる機能、革新的なシフトノブの位置など、安全のための最新技術、至れり尽くせりです・・。
一般道を走らせてみて感じた点は、とにかく車が軽やかに動く事、それも人の感覚に違和感が無い範囲で。
そして初経験のエアサスが織りなす乗り心地、18インチ40~45扁平タイヤで乗り心地が良い矛盾は当然のように成立させフラットライド、段差でも一発で揺れが収まります。
また、ハンドリングが想定を超えて素晴らしかったです!
特にフロント・・良さの元はサスペンションの形状でしょうか・・このタイヤでこの車体重量・・それなのにこのノーズの入りの良さ(後でフロントまでマルチリンクだったことを知りました)。
ガバットステアリングを切った時では無く、少し切った時そのぶんだけ正確に反応してくれ、物凄く小さな単位で成立している精度、こんな部分からも剛性の高さを感じます。
また、急ハンドルを試させていただきましたが、急旋回時のコーナリングフォースではなくコーナリングパワーの高さ、これこそがこの車の売りとさえ思えました。
フロントはクイックに反応し、リアは落ち着いている為、素早く車線変更したい時や緊急回避等で心強いと思います。
賛否両論ありそうですが、メルセデスなのにアジリティーが高くきびきび曲がるキャラ、私は大好きです。
山道に差し掛かり、楽しいと感じるコーナリング・・セダンでハンドリングでここまで感心した経験はありませんでした。
ブレーキも、踏めば踏んだだけ効く最高のフィーリングは勿論のこと、奥で立ち上がるしっかりした制動力は、高い速度からのフルブレーキングの状況でも心強いでしょう。
エンジンもカタログ数値以上にトルクがあり、特にスポーツモードでは、上り坂でもアクセルを踏んだ瞬間、ぐっと力強く加速してくれます。
試乗車はC200(184ps28.6kg)、オートマの進化やモーターの補助もあるでしょうが、体感的には一昔前のもっと排気量が大きいエンジン並。
メーカー様の絶え間ない努力は、予想を超えた進化によって感動すら与えてくださいました。
結論としてW205、「最新の最善」、間違いなく素晴らしい車でした。
私も人として車に負けないよう、過去では無く未来を見つめ、常にクリエイティブに生きる事にします。
ブログ一覧 |
試乗 | 日記
Posted at
2018/09/22 21:50:55