• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月22日

メルセデス・ベンツ、C200試乗。

メルセデス・ベンツ、C200試乗。 皆さんこんにちわ。

お元気にしておりますか?





突然ですが、増税、多いですね・・。

私事ですと嗜好品。

来月から値上がりする事もあり、タバコを買いに行きましたが・・品薄でした。

来年は消費税増税・・そして数年後にまた増税。
現実的な話、将来の日本は消費税20%ぐらいには行きそうです。

政治家の方々、市民の血税を「無駄なく」世の為に使ってください。






前回の記事で触れた、歌手の児島未散さん。

復帰されて嬉しいという気持ちから、初めてツイートしてみたところ・・。

ご本人様から、暖かく優しいコメントを頂きました☆

言葉の力は予想よりも大きく、思いもしませんでしたので、嬉しかったです(*^^)v

次のライブ、息子と2人でお伺いさせていただきます!





本日は愛車のSLKで、メルセデス・ベンツ Cクラス(W205型)の試乗に出かけてきました。

マイナーチェンジされたことは知らなかったのですが・・。

最新のCクラスに乗ってみたい、そんな単純な動機でした。




ディーラーさんに到着。

ミニカー、息子が居たら、鬼の形相で欲しがったことでしょう・・。



試乗車は、C200アバンギャルド・オプション全装着。

アイドリング、物凄く静かです。

Cクラスも立派になり、今や、昔のEクラスに近いサイズなんですね・・。

W205は多くのアルミが使われていると耳にしたことがありますが、ドアを開けた時から軽い・・これは好感触。
強度さえ確保できれば軽い素材を使う、素晴らしいです。

走行中に自動ブレーキをかける機能は勿論の事、停止中に後続車が追突する時は自動でブレーキをかけ2次災害を防ぐという発想は、トランク部分だけのクラッシャブルゾーンだけで乗員を守れるという自信の現れからだとお伺いしました。



室内に座り感じる事は、インテリアがとにかくスタイリッシュ・・カッコいい。

メーター類も格段に進化しており、道路標識を読み取ってメーター内に表示する機能や、死角に車が居るとサイドミラーに表示してくれる機能、革新的なシフトノブの位置など、安全のための最新技術、至れり尽くせりです・・。



一般道を走らせてみて感じた点は、とにかく車が軽やかに動く事、それも人の感覚に違和感が無い範囲で。
そして初経験のエアサスが織りなす乗り心地、18インチ40~45扁平タイヤで乗り心地が良い矛盾は当然のように成立させフラットライド、段差でも一発で揺れが収まります。

また、ハンドリングが想定を超えて素晴らしかったです!
特にフロント・・良さの元はサスペンションの形状でしょうか・・このタイヤでこの車体重量・・それなのにこのノーズの入りの良さ(後でフロントまでマルチリンクだったことを知りました)。

ガバットステアリングを切った時では無く、少し切った時そのぶんだけ正確に反応してくれ、物凄く小さな単位で成立している精度、こんな部分からも剛性の高さを感じます。
また、急ハンドルを試させていただきましたが、急旋回時のコーナリングフォースではなくコーナリングパワーの高さ、これこそがこの車の売りとさえ思えました。
フロントはクイックに反応し、リアは落ち着いている為、素早く車線変更したい時や緊急回避等で心強いと思います。
賛否両論ありそうですが、メルセデスなのにアジリティーが高くきびきび曲がるキャラ、私は大好きです。

山道に差し掛かり、楽しいと感じるコーナリング・・セダンでハンドリングでここまで感心した経験はありませんでした。

ブレーキも、踏めば踏んだだけ効く最高のフィーリングは勿論のこと、奥で立ち上がるしっかりした制動力は、高い速度からのフルブレーキングの状況でも心強いでしょう。

エンジンもカタログ数値以上にトルクがあり、特にスポーツモードでは、上り坂でもアクセルを踏んだ瞬間、ぐっと力強く加速してくれます。
試乗車はC200(184ps28.6kg)、オートマの進化やモーターの補助もあるでしょうが、体感的には一昔前のもっと排気量が大きいエンジン並。



メーカー様の絶え間ない努力は、予想を超えた進化によって感動すら与えてくださいました。

結論としてW205、「最新の最善」、間違いなく素晴らしい車でした。

私も人として車に負けないよう、過去では無く未来を見つめ、常にクリエイティブに生きる事にします。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/09/22 21:50:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

この記事へのコメント

2018年9月22日 22:44
こんばんは

W205格好いいですね~w

高速でも安定した走りを約束してくれそうです。

また、日本も20%の時代がいつかはやってくるでしょう。

北欧は25%ですから物を買う時にケチになる理由が分かります。w
コメントへの返答
2018年9月23日 0:21
リック・ジョンソンさん、コメントくださり、誠にありがとうございます<(_ _)>

W205、カッコいいんですよね(^_^.)
当たり前なのでしょうが、間違いない品質でした!

日本は借金が増え続け、若者の比率が減り、見せかけの経済・・長期的には後進国に抜かれそうですよね・・。
北欧は平均年収が日本より高く、年金や医療が充実し25%、そう考えたらありかなと感じます。
ありえないぐらい、寒いでしょうが(笑)
2018年9月22日 22:51
まいど。

最近のCクラスは立派になりましたよね。
装備も良いし、街乗りなら丁度いい大きさなのかも。

Cクラスの前身の190Eのコスワースチューンの2.3とか2.5に魅力を感じるのはオジンの証明?
当時高くて手が出ませんでした。
コメントへの返答
2018年9月23日 0:36
=^ェ^=  にゃんさん、コメントくださって、誠にありがとうございます<(_ _)>

昔は子ベンツと揶揄されることもあったのに、現在はすっかり立派になりましたよね。
今のCクラスでしたら、街乗りから高速はてはワインディングまで、1台で活躍してくれると感じました。

メルセデスは古いモデルも、ビンテージのワインのように色あせないですよね(^^)
私は300SLガルウイングの曲線ラインが好きです。
2018年9月23日 5:11
うわぁ、とても大人っぽい内装ですね✨😍


自分もいつかは、外車乗りたいですなぁ🎵⤴️
コメントへの返答
2018年9月23日 13:09
スサノヲ86さん、コメントくださって誠にありがとうございます<(_ _)>

スサノヲさんは、すでにハーレーという外車にお乗りじゃないですか(^^)

私は思いの外、ドイツ車の魅力にハマってしまいました(^_^.)

2018年9月23日 9:00
おはようございます。
先代モデルのW204が当時のSクラスW221、EクラスW212、CクラスW204の3車種の中で一番出来が良かったと感じているだけに、W205は結構気になっています。だたボディサイズが大きいのでそこだけは・・・。
先代CLAがFRだったら最高でしたが、よくよく考えれば4マチックもあるので将来的にはCLA250 4MATICに乗りたいなぁと。
コメントへの返答
2018年9月23日 13:26
シルバーAMGさん、コメントくださって誠にありがとうございます<(_ _)>

w205の最大の目玉は、アルミパーツの増加とフロントのマルチリンク採用と感じました。
過去にストラット⇒ダブルウィッシュボーンの進化は大きいと感じていましたが、さらに上の感動を今回は味わえました。
これが新しいスタンダードになれば凄いと感じますが、コストもかかるでしょうね・・。
メルセデスの未来、凄く楽しみですし、新しい伝説はこれから・・と期待を覚えました。

CLA、新しいファンを開拓したり、昔のCクラスのサイズに近い点も良さそうですね。
私は後輪駆動がいいのですが、C200でフルオプションで800万・・妻の鋭い目と同時に、羽馬ね360が頭に浮かびました(^_^.)
2018年9月24日 2:25
こんばんは。
コメント失礼いたします。

ディーラーとのおつきあいで現行モデルの案内をされることが度々ありますが、近年のメルセデスは非の打ちどころがないぐらい合理的に進化してますよね。

私は現行のSクラスクーペをお借りしたときにあまりの完成度に脱帽でした。
でも個人で買うなら90sメルセデスが好物です(笑
コメントへの返答
2018年9月24日 18:30
VDUBさん、コメントくださり誠にありがとうございます<(_ _)>

おっしゃる通り、突っ込みどころがないぐらいの進化に驚かされました(^_^.)
また、安全装備や自動に関しての装備が満載で、この部分も強みに感じました。

メルセデスは厄介な事に、古いモデルでも十二分に高品質ですし、なんというか・・味がありますよね。
性能が高い車は沢山ありますが・・それの他に開発に携わった方や作り手の思い、そのような目に見えない何かを感じるからこそメルセデスは魔力があると感じます(^^)

プロフィール

「マセラティギブリの、美しさと音(トンネル内のスーパーカー音あり)。 http://cvw.jp/b/2635224/47660128/
何シテル?   04/24 21:46
☆自己紹介☆ ケルンです。 以前はマツダRX-7でサーキットで速さを追求していました。 現在はマセラティギブリで町乗り~ワインディングを味わってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
本日納車されました。 今度の愛車は、純白のマセラティ・ギブリです。 グレードはS。 ギ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
イタリア産まれの、フィアット500。 パートナーの愛車です。 ツインエアー&ターボは、 ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
今の私の相棒は、深紅のアルファロメオです。 どこに惚れたか、映える外見と、一回り大きく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
両親に乗って頂いています。 私も乗ることがあります。 320iのMスポーツです。 NA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation