• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月10日

マセラティ・グラントゥーリズモ、試乗。

マセラティ・グラントゥーリズモ、試乗。 皆様、こんばんわ。

連休明け、体が本調子じゃない方も多いと思います。
本当に、お疲れ様です。





私事ですが、三週間前に契約したマセラティ・クーペ。
連休を挟んだと言えど、いまだ納車待ちとなっております・・。

車が好きな皆さんにはきっと解って頂けると思いますが、それはそれは待ち遠しい気持ちです(笑)

そんな時に限って、マセラティのディーラー様から、特別試乗会のレターが。
貴重なグラントゥーリズモに試乗できるとこの事で、行ってまいりました。





イタリア豆の美味しいコーヒー。

前も感じましたが、ほんとに美味しいです・・。

今日のお供は、2歳の利発な娘♪
マセラティのカタログが気に入っていただけあって、上機嫌。

写真やフレグランスが飾ってありました。

いまいち認知されていないマセラティの素敵な歴史、もったいないです。

オブジェとして、エンジンさんまで。

私はメカに疎いのですが、V6ですから現行のギブリかクアトロポルテのエンジンでしょうか?





そして、試乗車とご対面。

4200ccではなく4700ccが搭載された、赤いヘッドのV8エンジンが搭載されるグレードでした。
あのフェラーリですらダウンサイジングターボを採用しつつある現代となっては、とても貴重な、極上NAの大排気量エンジンです。



室内を開けたら、ムード満点のコックピット。

イタリアンレザー、発色が美しいです。

ここで、残念な事に気が付きました。
娘を乗せる為、チャイルドシートをリアに乗せようとしたのですが、入りません。
チャイルドシートはレカロとコンビ、小ぶりなレカロでも入らず。

私が契約したクーペ(現行のグラントゥーリズモの1つ前のモデルです)もしかり・・。
息子はもうすぐ6歳でチャイルドシートが要らなくなる為、息子と妻を後ろに乗せて、2歳の娘を前に乗っければ、何とか家族で使えそうです(^_^;)





高鳴る気持ちを抑えつつスタート。

かなり、敏感な反応です。
ブレーキもアクセルも、ちょっと踏んだだけで結構な効き目・・只者では無い事を主張してきます。

サイズは大ぶりですが、見切りが良いので気になりません。



ギブリと違う点は、ギブリはスポーツ心を持ったセダンですが、グラントゥーリズモは完全なるスポーツカー、それもハイパフォーマンス。
同じメーカー様で雰囲気は似ていても、開発思想が全く異なり、走りの絶対的性能、だいぶ違うんですね・・。

最高なのはやっぱり、高周波のエンジンサウンド。
ギブリもジェントルで素敵な音でしたが・・。
グラントゥーリズモはさらに甲高く、やる気満々のサウンド、これこそがスーパースポーツって雰囲気。

脚も適度に固く、ハンドリングも適度にクイック。
全体の動きや味付けもアルファとは異なり、フェラーリに似ているように私は感じるんです・・。
コストのかかった良質なダンパーが、巧みな動きをしている味付け、素晴らしいです。

無知ゆえに今更気が付いたのですが、これはかなりの高級スポーツカーではなく、一級のスーパーカーだったんですね・・。





ご厚意で、高速道路へ。

せっかくの機会、スポーツモードのスイッチをオンにします。
排気音が勇ましくなり、ダンパーが引き締まり、ステアリングに対する反応も高レスポンスに、パキパキ曲がってくれます。

ここでアクセルベタ踏み、プブァーーーーァンッ♪
4700ccのエンジンの圧倒的なパワー、全く別物の極上ユニット、最高過ぎます!!



ここでふと、なんで私が数あるメーカーの中からマセラティに惹かれたのか考えてみましたが、最近愛車にしていた車で唯一足りなかった部分、それは音だったと再認識。
結果として、フェラーリエンジンが乗っていたからこそマセラティに魅了されたため、きっと不純な動機だと思います・・。
クラシック世代やビトゥルボ世代のオーナー様のマセラティへの純粋なこだわり、私には遠くおよびません。
しかしながら、近代のマセラティのお洒落なデザインや、希少な豪華な内装があったからこそ、特別な「何か」を感じ、出会えたとも思います。





試乗を終えて。

グラントゥーリズモは、至高のFRスパーカーでした(価格的にも)。

これはもはや、気軽に普段使いするような車じゃなく、イタリアが産んだ芸術的逸品です。
イタリアの方って、いい意味で、無駄な贅沢をさせたら世界一ですね。

貴重な運転の機会を与えてくださり、心から感謝感激です・・。



正直に話しますと、私のクーペですら、納車されても大切に感じすぎて、あまり乗れない気がします。
妥協した車ぐらいの方が、ガシガシ乗れて、関係も長く続くのかもしれませんね、人間関係のように(笑)
終わりなき道、これからもエンドレスです(^^)





最後までお読みくださって、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2019/05/10 21:20:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2019年5月10日 21:32
ああ、羨ましい〜
カッコいいなあ〜
シートの色がまたイイですね!
このスタイルで4人乗れるんですね。

ご納車、本当に待ち遠しいでしょうね。
でも楽しみですね!(^_^)
失礼いたしました。m(_ _)m
コメントへの返答
2019年5月10日 23:13
ハヤタさん、コメントくださいまして、誠にありがとうございます<(_ _)>

おっしゃる通り、見方によってはツーシーターに見えますよね♪
2+2よりはリアが広いですが、4ドアのようにはいかないことを痛感しました(汗)

車が本当に私のところに来るのかと感じてしまい、実感が全く湧いていません(^_^;)
はい、子供に戻ったように楽しみです。
暖かいお言葉、心からありがとうございました!
2019年5月10日 22:19
目に毒!目に毒!!
止めてください((笑)
思い出すじゃないですか~!

エンジンの音も車内の独特の匂いもデザインも・・・
すべてが最高の車でした。
今、一番買いなおしたい候補です(苦笑
コメントへの返答
2019年5月10日 23:21
VDUBさんに「いい」と伺いましたが、ここまで最高だとは聞いていません(笑)
気が付いたのですが、これはれっきとしたスーパーカーですよね!

止めたいです、子を持つ親として(^_^;)
型落ちのクーペでも、私に取っては人生を狂わすような悪女の魔力と感じ、既にアルファかフィアットに乗った方が安泰と感じていますが、心がマセラティを欲しています・・。
早くまともに戻らなければ(汗)

コメント頂きまして、誠にありがとうございました<(_ _)>
2019年5月11日 5:39
おはようございます‼️( 〃▽〃) どうしてイタリア車て…芸術的なんでしょう‼️(爆)w(゜o゜)w おそらく…何処の国のメーカーも真似ができない気さえします‼️(爆)ヾ(・◇・)ノ!щ(゜▽゜щ) 藤十郎も何時かは…と妄想してます‼️(爆)( ̄▽ ̄)ゞ
コメントへの返答
2019年5月11日 22:44
藤十郎さん、コメントくださいまして誠にありがとうございます<(_ _)>

そうですよね・・デザインの段階でキャドか手書きかの違いが、直線と曲線の違いにも出るかとは思いますが、イタリアの方は持っている感性が違うのかもしれませんね。
デザインや音だけでなく、車の製作思想や走りも独特で、面白いです(^^)
2019年5月11日 11:07
こんんちは!

マセラティ とてもカッコイイですね!
ドイツ車の武骨さと違い、イタ車のお洒落心満載なデザインと素晴らしいエンジンサウンド、超高性能と非の打ちどころがないですね!

マセラティを気に入った娘さんが愛らしいですね(^-^)

マセラティ・クーペが待ち遠しいですね(^^)/
コメントへの返答
2019年5月11日 22:53
モトじいさん、伊豆スカイラインでのお写真、かっこよかったです!

ドイツ車は頑丈で機能的で完成度が高い等、素晴らしい部分が沢山ありますが・・イタリア車には理屈では説明できないような感覚的魅力を感じます(^^)

グラントゥーリズモは非の打ち所がない反面、強気な価格にもびっくりでした(笑)

クーペ、本当に来るのかと、疑心暗鬼で実感が湧かないのですが、気を長~くして待ちます(^_^;)

暖かいコメントをくださり、誠にありがとうございました<(_ _)>
2019年5月12日 23:03
こんばんは

リアブレーキランプに流れるボディの曲線がとても

恰好いいですね~w

レザーも赤色でグッドです! (^-^*)
コメントへの返答
2019年5月13日 1:14
リック・ジョンソンさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます<(_ _)>

曲線美、大好きです♪

突っ込みどころとしましては、全長がメルセデスの現行のCクラスより長いのにも関わらず、チャイルドシートが後部座席に入らないなんて、イタリア人は実用性よりも走りとデザイン重視というパッションを感じます(^^)
2019年5月18日 11:58
初めまして。

マセラティ・クーペ大変うらやましいです。
フェラーリエンジンの大排気量NA、もう出てこないですよね。
しかも、今後はフェラーリはマセラティにエンジン供給しないようですし、電気自動車のみになってしまうんでしょうか。。。
僕も車の排気音やエンジン音が大好きで、とくに純正アルファV6の音に気をやられてしまいました。いつの日かは、フェラーリV8エンジンと思っていますが、そのころにはエンジン車自体なくなってしまうのではと、最近一抹の不安を感じています。(*_*;

ですので、納車されたら僕の分⁈も大いに楽しんでくださいね(^^)
ブログ楽しみにしております。


コメントへの返答
2019年5月18日 21:16
きじむにーさん、初めまして!

少し前の世代のアルファ純血のV6エンジン、貴重な炸裂系といいますか、なんとも言えない味がありますよね♪
そして現行の4Cやジュリア、夢のようなアルファライフ、羨ましいです(^^)

おっしゃる通り、人が運転するだけに、どうしても気分が高揚する雰囲気が存在し・・特にいいデザインや音は最高の魅力ですよね!
時代の流れで自動運転や電気自動車が増えても、人が運転するガソリン車が法律で規制されない限りは、普遍の魅力として失われる事は無いと思います☆

フェラーリ傘下時代のマセラティ、今乗らなければと感じ、買い替えに至りました(笑)
届きましたら、イタリア車の魅力を楽しみたいと思います(^^)

コメント頂きまして、誠にありがとうございました<(_ _)>

プロフィール

「マセラティギブリの、美しさと音(トンネル内のスーパーカー音あり)。 http://cvw.jp/b/2635224/47660128/
何シテル?   04/24 21:46
☆自己紹介☆ ケルンです。 以前はマツダRX-7でサーキットで速さを追求していました。 現在はマセラティギブリで町乗り~ワインディングを味わってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
本日納車されました。 今度の愛車は、純白のマセラティ・ギブリです。 グレードはS。 ギ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
イタリア産まれの、フィアット500。 パートナーの愛車です。 ツインエアー&ターボは、 ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
今の私の相棒は、深紅のアルファロメオです。 どこに惚れたか、映える外見と、一回り大きく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
両親に乗って頂いています。 私も乗ることがあります。 320iのMスポーツです。 NA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation