• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月05日

フィアット500、納車。

フィアット500、納車。 皆様こんばんわ。

夏が続きますが、お元気にされていますか?




私は本日、フィアット500を受け取ってきました☆彡
勿論、メインで乗るのはパートナーです🎀

フィアット500は前から気になっていて、3回試乗して、でも一人では買うことは無くて・・この度パートナーの車という事で、思わぬ喜びが天から降ってきたようです👼⛅





お店について、まずはこの佇まい❁

とにかく可愛い🎶🎶
グッドデザイン賞を与えたいぐらいです👑

残念ながら、私は似合わないですが・・。

パートナーは、しっかり似合っています☆彡

フィアット500の、このワクワクする感じは、いったいどこから来るのでしょうね(^^;)





驚いたのが燃費。

茨城から千葉へ帰って来て(高速6割下道4割)、スタンドで入ったのは、たった4リッター。
燃費はリッター20、4でした🚙

シートもいい感じで、サスペンションの凹凸吸収性も良い感じで、疲労軽減への効果が大きいと感じます💺
175 65 14というタイヤサイズも、気軽で素晴らしいです!!
こんな車で、旅をしたら、本当に楽しそう🌻🌻

私が前でアルファ、パートナーが後ろでフィアット、二台で帰ってきたのですが・・。
勿論一般道ですので、前の私は、羽目を外さないように走っていましたが、後ろのフィアットがちゃんとついてくることにいい意味でビックリ👏
これは、パートナーの運転技量もさることながら、フィアット500がしっかりしているのを、肌で感じました(サーキットで他の車の状態を分析する引き出し)。

後ろのパートナー曰く(フィアット500を運転した感想)
・高速でも安定感が凄い
・加速がいい
・楽しい

真面目に分析すれば・・。

私のアルファがあきらかに早いのは3点のみ、急にパキっと曲がるコーナーと、定常円旋回でグーッと長く一定に曲がるコーナーと、長い直線で思いきりエンジンを回した高回転領域の加速のみ、そう感じました✟🐉





さらにフィアット500を感じるため、今度は私が運転して、家の近くの山道を、走ってみました🏔

やはりイタリア車、運転が楽しいです🍷🧀🍕🍝
そして気分まで明るくなるようなラテン感がある🍗🚢🌞🌊

回して気持ちいいエンジンの音、素敵な外見、確かなハンドリング、これだけでいいと思うのは、私だけでしょうか(^^;)

濃いアルファを50パーセントに薄めて、乗りやすくして、万能にした感じといいますか・・。
そう、フィアットはドライバーに気を遣わせず、万能なんです・・町乗り、高速、なんでもいい感じにこなしてくれます👌

こども二人も、しっかりリアシートに収まっています👦👧
補足として、大人二人もちゃんと乗れることを、確認しました(笑)





エンジンは、ツインエアターボ(2気筒エンジン+過給機)。

プリプリ叫ぶ排気音も、可愛らしくちょっと勇ましいです🎻📯

性格は、良く回るラテンセットアップで、回すほど加速していきます🔥🔥
ダウンサイジングターボのように下を補うというよりかは・・上での炸裂するターボです。
気を付けないと、思ったより速度が出ている、元気なオキャンっぷりを感じます。

調べて驚いたのが、0-100加速、11秒の実力でした⏱
これは、可愛い見た目でなめてかかると、ピリッとやられそうな、そんな能ある鷹は爪を隠すが垣間見えます👓





ダウンヒルにさしかかり、ハンドルングをチェックしてみました📝

ハンドリングは弱~中アンダーでしょうか、(普通にターンインしたら)リアが巻かずフロントに舵角が入ってる感じです。
反復横跳びの反応速度は、アルファのようにクイックではなく、どちらかというとメルセデスのように鷹揚で、切れば切るほど曲がる感じです。

運転のコツとしては、フロントを逃がさないように、前に荷重をかけ続けることがポイントと感じました。
リアは安定性や踏ん張りが高いですので、『えいやっ』と思いきり振り出す感じで、曲がる姿勢を作る運転が、この車に合っていると感じます。

驚いたのは、ホイールベーストレッド比が、1,63という事実。
基本的には、(同じタイヤサイズで同じ前後重量配分ならば)数値が小さいほうが旋回型、数値が大きい方が直進安定型という認識でいいと思いますが・・。
・マツダロードスター⇒1,55
・トヨタ86⇒1,68
・ポルシェ911⇒1,6
・フェラーリ488⇒1,59
スポーツカーの理想は1,6ぐらいと言われていますね・・。
このフィアット500は、かなり理想的な数値に留まっていました💹

確実性の高い旋回は、こんな素性の良さが土台になっていると感じます。





また、小型車なのに、直進安定性が高く、スタビリティーもかなりのもの。

軽さを感じるというよりかは、(出来の良い安定した)2サイズ上の車を運転しているような、どっしり感しっかり感が驚き⚖

しっかりしたボディーの剛性と、太いアーム等、きっちり作りこんであることが伝わります。
卵型のボディーは、自然界と同じように、(同じ素材で同じ質量なら)最も剛性が保ちやすいのでしょうね🥚🐣🐤

タイヤが四隅に配置され、踏ん張っている感が強く、サイズ感以上の安定感にも貢献してくれています。





良い車の条件、いろいろ言われますが・・。

私的には、どこまでも走りたくなる、まだまだ降りたくない・・そう感じさせる車がいい車かな(相性もありますが)、そう感じます💓💙



暗くなって、走っていたら、偶然花火が見てて来ました・・。

祝福してくれたのかな、そう受け取りました✨🎇✨

家族が一人、増えた気分です🏠🚘🚙
車はただの工業製品ではなく、血の通った相棒ですね🔥🔥🔥





皆様も、時間が足りなくなるような、楽しいカーライフ、過ごされてください<(_ _)>
ブログ一覧 | フィアット500 | 日記
Posted at 2023/08/05 22:28:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

我が家の車二台でツーリング、最近の ...
Kolnさん

没落貴族アルファロメオの再起。
Kolnさん

この度、入籍致しました。
Kolnさん

アルファ159で、静岡へ。
Kolnさん

フィアット500、契約。
Kolnさん

フィアットがいる生活。
Kolnさん

この記事へのコメント

2023年8月5日 22:37
こんにちは♪♪。

フィアットって、可愛らしくていいデザインですよね♪♪。

フィアット乗りの、元みん友さんと、一度でも会ってお話ししましょうと言った話になってたんだけど、何だかんだで拗れてしまって、そのみん友さんとは会えず仕舞いだったけど…(残念だけど)。

なので、まだフィアットの助手席には一度もお邪魔していない感じです…(+o+)

水色けっこう多いのかな🚣
コメントへの返答
2023年8月9日 20:03
翔子0414(ブログ賑わいが減少…寂しいさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

はい、可愛いデザインは、見ているとワクワクしてきます🌻

そうでしたか、その方と、会えるといいですね(^^)

色は、白が多いです。
車体を探すときに、関東でツインエアーという縛りでは、空色は苦労しました(^^;)

車って、乗っている方の分身と、最近感じています❀
2023年8月5日 23:04
ご納車ですか、おめでとうゴザイマス。

ワタクシは、以前、アバルト500に乗ってましたが、かなり楽しいクルマでしたよ。ただでさえ魅力的なチンクに、サソリの毒が加わると、まぁ刺激的なこと今年の上ない(^^)

ただ、実用的には目線の高さにルームミラーがあり、致命的な死角ができるほか、履ける社外アルミが皆無でスタッドレス履かせる冬季はどうしようとか、気になる点が多々ありまして、下取りも高いうちに(なんなら買った価格と変わらぬ値付けがされたので)手放すコトになりましたが。

そのうち、フィアットとアバルトのチンクが並ぶ光景が拝めるとか?勝手に期待しておりますww
コメントへの返答
2023年8月9日 20:10
dateyaさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

アバルトにお乗りでしたか❕❕
数回試乗したことがあるのですが、音が良く、スパルタンで、走りがかなりの刺激で、驚きました🦂

オーナーさんだから感じる部分、勉強になります📚

期待、ありがとうございます(^^)
フィアットは妻の車で、私のアルファはしばらく大切にする予定です✟🐉
私が買い替えるときは、官能性と偉大、ここをキーワードにしたいと思っています🚘
2023年8月6日 11:17
チンクはいいですよね。
いっぺん乗ってみたいと熱望してるクルマの一つです。
嫁さんのクルマを探してた時に候補に上がってたんですが、諸事情で断念したんですよ。
奥様とお子様と2台の家族で、幸せを作っていってください。
コメントへの返答
2023年8月9日 20:14
青い血さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

チンク、断念された過去がおありでしたか◇
私は最近、知人のマツダのCX30?を運転させて頂きましたが、人の感覚に合った車作りで、松田らしさもあり、楽しいひと時でした。

ありがとうございます、チンクと共に、幸せを作ります(^^♪
2023年8月6日 12:31
こんにちはであります(⌒▽⌒) チンク、納車おめでとうございます🎉㊗️🍾 ブログを拝見してフィアット•••侮り難しでありますねd(^_^o) イタ車は総じてスタイリング•内装•エンジン等トップクラスでありますね(⌒▽⌒) その上燃費まで•••(爆)d(^_^o) 御写真を拝見して楯無號〔マツダRX -7六型最終〕は大人四人座れる筈•••ですが、チンクに完敗であります(爆)σ(^_^;) 未だ酷暑が続きますが•••お互いに熱中症に気をつけて•••であります( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2023年8月9日 20:18
藤十郎さん、コメントありがとうございます<(_ _)>

暖かいお言葉、嬉しいです🌻

燃費w
こればっかりは、チンクは驚きました💹
そうですね、FD3Sは4人乗りでした❕❕
グレードで小物入れもありましたが・・ワンマイルシート、あれこそ男のロマンが詰まっています💺

はい、お互い美味しい物を食べて、夏を乗り切りましょう🍜🌻🌞
2023年8月8日 13:26
納車おめでとうございます!!
チンクのツインエアは、運転していて楽しいエンジンですよね!!
うちも娘が車乗り始めたら、お勧めしたい1台。その前にうちの神がチンクかミニかで選んでそう!?
とにかく楽しいクルマライフを送ってくださ~い!!
コメントへの返答
2023年8月9日 20:21
Take0106さん、ご祝福のお言葉、誠にありがとうございます<(_ _)>

ご家族の車、考えただけで楽しいですね(^^)
チンクかmini、いいですね☆彡
1年前に初めてminiを試乗したのですが、乗りやすくて、よくできた車で驚きました(^^;)

はい、チンクを含め、人生を楽しみます🎶🎻🎶
2023年8月8日 20:39
納車おめでとうございます(^^)
パステルカラー🩵で内装もオシャレですね!
運転して楽しい車に出会えて良かったですね(^^)
コメントへの返答
2023年8月9日 20:26
ケロヨン(keroyon)さん、ご祝福のお言葉、誠にありがとうございます<(_ _)>

色合い、感じてくださって、光栄です◇◆
私ではなく、パートナーがセレクトしました(^^♪

はい、ワクワクできる車は、人生を善くしてくれる気がします🌹

ケロヨンさんも、新しい名馬と、更なる素敵な時間、過ごされてください(*^_^*)

プロフィール

「マセラティギブリの、美しさと音(トンネル内のスーパーカー音あり)。 http://cvw.jp/b/2635224/47660128/
何シテル?   04/24 21:46
☆自己紹介☆ ケルンです。 以前はマツダRX-7でサーキットで速さを追求していました。 現在はマセラティギブリで町乗り~ワインディングを味わってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
本日納車されました。 今度の愛車は、純白のマセラティ・ギブリです。 グレードはS。 ギ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
イタリア産まれの、フィアット500。 パートナーの愛車です。 ツインエアー&ターボは、 ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
今の私の相棒は、深紅のアルファロメオです。 どこに惚れたか、映える外見と、一回り大きく ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
両親に乗って頂いています。 私も乗ることがあります。 320iのMスポーツです。 NA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation