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マリモ♂の"ノート e-POWER" [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2020年11月3日

冬場の水温と燃費について。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冬場はヒーター入れるとエンジン稼働時間が増えて燃費悪くなるので何かできることないかなと考えてるのですが、現行プリウスなどはグリルシャッターとか付いてたりしてるみたいだから試しに塞いでみようと思ってやってみました。

すみません、他にやってる方いたので真似をしました。

今回簡易的に大分面積小さいので影響ないかもしれませんが。
とりあえず外気温18℃で水温が50℃切ると54℃程までエンジン回しての繰り返し。
モードはずっとecoで。
2
クリアファイルを切り開いて、ハサミなどで形作り、アルミファイバーテープを表に貼りつけて完成。左右のラジエーターガイドの取り付けプッシュリベットで共締め。

でもよく考えるとラジエーターのほうに水が回るのはサーモスタットが開いてからだと思うんですよね。ならば走行するとエンジンルームの温度が下がってしまうから水温も下がりエンジン稼働する感じかな。
ていうことはエンジンルームに流入する空気を制限しないといけないからグリルの裏も塞いだほうがいいのかなー。

ボンネット裏のエーモンの静音シート施工したのは副産物的に効果あるかも。

少し走ってみて経過観察します。

リフトあればアンダーパネル作るんだけど市販してくれないかな。

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