• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月11日

真夏のオープンドライブ

妻がまだ富山の実家にいるので今日は予定が何も無く、家でゴロゴロしてるのももったいない天気だったので、SLKでドライブに行くことにする。
今日は里帰りラッシュのピークだというので、東西方向の長距離移動は止めておいた方がよさそう。
ってんで和歌山と思ったが、週末の阪和道は平常でも夕方の帰りの渋滞がハンパ無いので、全て一般道のルートで、距離少なめで考えた。

そういえばまだ行ったことがなかった九度山と和歌山城にしようと思いつく。
往復で150km程なので私にとっては楽勝の距離のはず。


朝9時に出発。
外環状線までの県道はすでにズルズル渋滞状態だったので、その区間だけはクローズでエアコンをガンガン効かせて走る。
外環状線の信号待ちの際にオープン。
当然アッチッチだったが、徐々に慣れてくる。
車の流れもスムーズで、巻き込み風と街路樹の日陰のありがたさを痛感。

紀州・九度山は高野山の近くで、西軍についた真田昌幸・幸村親子が関ヶ原の戦いの後、家康に蟄居させられた場所です。

さてと九度山と言ってもどこに行こうか?
何でも真田ミュージアムってのがあるらしいのですが駐車場がないらしく、近くの道の駅「柿の郷くどやま」に車を停めろとのこと。
店頭販売しているおばちゃんに道を尋ね、歩いて数分。








ミュージアムは幸村ファンなら特に見るべきものはありません。
紹介されている数々のエピソードも知らない人はいないんじゃあ?

歩いてすぐ傍に真田庵もありますのでどうぞ。


画像は、すぐ傍を流れている川。
幸村もこの景色を見ていたのでしょうか?(遠い目)

この後はまっすぐ和歌山城を目指します。
和歌山で和歌山ラーメンを食べるというのも今回の旅の目的だったのですが、道すがら見かけるラーメン屋はどこも「和歌山ラーメン」と明記してありません。
わざわざ和歌山まで来て、九州・豚骨ラーメンあたりを食べてたんじゃマヌケじゃないですか。


途中で見かけた有名店「井出商店」の前には長蛇の列。
このお店、数年前に食べたことがあるんです。
私はあのフニャフニャ麺、あんまり好きじゃありません。


そうしている内に和歌山城に到着。

何故だか、アホー!NAVIが和歌山城まであと少しって所から突如発狂し、裏口からの入場になってしまいました。(怒)



ですが・・・・天守閣までの長〜い階段のせいで暑さと普段の運動不足でバテてしまい、結局天守閣には登っていません。


再現建築には用は無い!」とうそぶいてまた長〜い下り。
再現天守閣はともかく、石垣だけはかなり見事です。

帰り道に「和歌山ラーメン」のお店ぐらいあるだろうと思っていたら、いつの間にか大阪府に入っていました。
しかも海沿いの海岸線を眺めながらのドライブのはずが、何だか内陸部のバイパスを走ってるじゃないですか?!
一旦バイパスを降りて、テキトーに海浜公園でも立ち寄ってちょっくら海でも眺めていこうかと思ったら、海浜公園の駐車場は有料なのでした。
水着も持ってきていないのに、水着ギャルを見て目の保養する気は無かったので回れ右。
再びバイパスに戻って走っていたら、いつの間にか外環状線・国道170号を走っていました。
そう言えば朝から何も食べていません。


コンビニで何本お茶を買ったことやら?

今日は和歌山ラーメン食べるつもりで出かけてきたので、どうしてもラーメンが食べたい!
運良く、以前から気になっていながらまだ一度も食べたことがない「神座ラーメン」を発見。



白菜の甘みがきいた透き通った醤油スープ。
麺は腰のある黄色っぽいストレート細麺。
個人的には好みのラーメンとは違うけど美味しいと思いました。

画像は小チャーシュー煮卵ラーメン

結局午後7時前に帰宅。
約170km。
平均燃費は11.2km/Lでした。
バカ丸出しの真夏のオープンドライブでしたが、ほぼ一日薄曇りで、SLKの温度計では31〜35℃。
汗をダラダラかきつつも、山陰や街路樹の日陰の涼しさと、時々吹いてくる風にささやかなシアワセを感じて、夏が大好きな8月生まれのジジイの夏旅行でしたとさ。

P.S.
ちなみにNAVIはスマホのYahoo! NAVIですが、今回は二度も「持病」が出ました。
何故かイキナリ幹線道路を離れ、狭い生活道路に誘導されました。
いくら幹線道路に渋滞があったにせよ絶対通りたくないような細い道です。
愛車が軽四のコペンだった時なら笑い話で済んだでしょうが、SLKではヤメテ〜〜!!(泣)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/11 21:21:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「秋の夜長 http://cvw.jp/b/2635879/44495312/
何シテル?   10/20 22:17
doctorK改め「毒亀爺(どくかめじい)」ってことでよろしくお願いします。 関西住まいの富山県人。 家は明石ですが、大阪に単身赴任しています。 若い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
2010年型の走行3.4万キロの中古車。 マクラーレンベンツに似たスラント・ノーズは迫力 ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
ハイブリッドのGです。 最近のTOYOTA車の顔つきはどこか「ワルそう」で迫力満点(笑) ...
スバル プレオ スバル プレオ
信号無視して突っ込んできた軽四に潰されたMR2の代わりに中古で購入。 雪なんて滅多に降 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ある日東京の友人から「後輩が乗っている走行21000kmのCIVIC typeRなんだけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation