• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mabotsのブログ一覧

2021年05月07日 イイね!

ノーマル車高での18/19インチタイヤ・ホイールサイズ

ここのところホイール・タイヤを調べていたのでまとめ。すべてノーマルサス・ノーマルアライメントが前提。* はリム形状によっては突出注意。

■19インチ
・19 7.5J +55〜48, 225/40/19 (出典: 某カー用品屋にある冊子 VM)
・19 8J +53, 225/40/19 (出典: STI, スタイルワゴン)
・19 8J +50〜48*, 225/40/19 (出典: 某カー用品屋にある冊子 VM)
・19 8.5J +52, 235/35/19 (出典: スタイルワゴン)

■18インチ
・18 7.5J +55〜48, 225/45/18 (出典: 某カー用品屋にある冊子 VM)
・18 8J +50〜48*, 225/45/18 (出典: 某カー用品屋にある冊子 VM)

※235/35/19 は 245/35/19 でも良いかも。
※ 19 8.5J +52 は本当に大丈夫?
Posted at 2021/05/07 23:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月07日 イイね!

VDC OFF にすると電子制御とバネの挙動が見える

(そのうち新型ではなくなるが)新型レヴォーグ、ロール感を試乗ではほとんど感じないが、VDC OFF ってみたりすると、どうなるのか少し見えた気がしたので散文。すべて主観のためポエム程度にとどめていただけると幸いである。

■ OFF にすると端的にどうなる?
・ロールの発動タイミングが早まりビックリする。(VDC ON でも最終的にはロールはする)
・コーナー序盤で謎のブレーキかかってる感が減る。多分トルクベクタリング。エンジンの重さが20kg軽くなって鼻先の動きが軽くなる感とでもいうんだろうか。
・コーナー侵入で鼻の動きが軽くなる結果、頭を CP にいれやすくなる。謎のブレーキ感は発動具合にムラがあるので、頭をいれる精度は上がる感がある。
・本当に若干かつ、4wd も スポーツ設定前提だが、後半にかけての立ち上がりと脱出もラインに寄せやすくなる。
・ロールもするしリスクはあるが同一速度・コーナー・前荷重で多分通過速度は OFF の方が早いかな.. ロール感が気になって大変である。





■ 推察
・VDC とトルクベクタリングが多分連動していてコーナー初期のロールの発動を抑え普通に乗ってる分はロールしない感と乗り心地を両立しているというのがメーカーの狙いか。
・ トルクベクタリングがかかっているとその分初期の動きが重くなる(まぁブレーキしてるわけだから)。
・可変レートの荒巻だと多分2後半〜3kgのレート、直巻きの車高調だと6kgなバネレート感
Posted at 2021/05/07 22:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月03日 イイね!

プリクラッシュブレーキ誤作動

3回ほどプリクラ発動したので、まとめ。

シチュエーション1は SA PA などに斜めに駐車しているトラックを通過すると発動したり、交差点右左折で横断者通過後に横断歩道通過すると発動するケースがあるらしく側方ソナーの過敏反応が原因か。シチュエーション2は先行車がいないのでまったく原因がわからないが、起伏のある道路やいわゆるサグだと起伏を障害物と認識することもあるらしいのでそれかもしれないが釈然としない。

■シチュエーション1
・某インターを降りた一般道。車速 40-50km/h。
・夜間快晴
・片側三車線だが、最左列はトラックの路駐多数
・側方からの飛び出し警報がでるもブレーキまで至らず。警告のみ。
・発動したログは残っているらしい。
・発生数: 2 / 2,000km なので再現性はそこそこ



■シチュエーション2
・海に面した自動車専用道路。微妙にゆるやかな起伏はあるが目視でわかるほどではない。車速約 80km/h 。
・快晴。12時頃に西に進むので逆光ではない状況
・片側2車線の右車線。左車線には若干の交通があるが右車線は向こう2kmにわたって先行車なし
・突然プリクラッシュブレーキ発動中となり、減速Gが0.5秒ほど発生し勝手に解除される
・発動したログがあり、微/中/強の三段のうち微のレベルがかかった模様
・再現は 1 回 / 800km のため、再現性低く条件は不明




シチュエーション1はまぁ「過敏なのね」くらいだが、シチュエーション2に関してはブレーキも発動しているためちょっと困っている。なお、プリクラ発動してしまうと解除する方法はないとのことで、後続車の状況によってはおしりと首をキュッとして乗員に衝撃に備えよと叫ぶくらいしかない。(プリクラ発動しそうな再現性の高いシチュエーションの時はオフにして予防するかくらいだが)

実際に事故や検挙が発生した場合は道路交通法24条の急ブレーキ禁止違反行為となる可能性も否定はできないため、継続してモニタリングしていきたい。

自動運転はまだまだ発展途上だが、普及するとLEVORG FAN さんのこの素晴らしいクオリティの検証動画 ( https://youtu.be/WAkk-lq3szA ) のようにドラレコの設置位置もメーター表示やルームミラーまで含めた記録をとるような時代・・?になるのかもしれない。

Posted at 2021/05/03 18:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月03日 イイね!

プリクラッシュブレーキ誤作動

3回ほどプリクラ発動したので、まとめ。

シチュエーション1は SA PA などに斜めに駐車しているトラックを通過すると発動したり、交差点右左折で横断者通過後に横断歩道通過すると発動するケースがあるらしく側方ソナーの過敏反応が原因か。シチュエーション2は先行車がいないのでまったく原因がわからないが、起伏のある道路やいわゆるサグだと起伏を障害物と認識することもあるらしいのでそれかもしれないが釈然としない。

■シチュエーション1
・某インターを降りた一般道。車速 40-50km/h。
・夜間快晴
・片側三車線だが、最左列はトラックの路駐多数
・側方からの飛び出し警報がでるもブレーキまで至らず。警告のみ。
・発動したログは残っているらしい。
・発生数: 2 / 2,000km なので再現性はそこそこ



■シチュエーション2
・海に面した自動車専用道路。微妙にゆるやかな起伏はあるが目視でわかるほどではない。車速約 80km/h 。
・快晴。12時頃に西に進むので逆光ではない状況
・片側2車線の右車線。左車線には若干の交通があるが右車線は向こう2kmにわたって先行車なし
・突然プリクラッシュブレーキ発動中となり、減速Gが0.5秒ほど発生し勝手に解除される
・発動したログがあり、微/中/強の三段のうち微のレベルがかかった模様
・再現は 1 回 / 800km のため、再現性低く条件は不明




シチュエーション1はまぁ「過敏なのね」くらいだが、シチュエーション2に関してはブレーキも発動しているためちょっと困っている。なお、プリクラ発動してしまうと解除する方法はないとのことで、後続車の状況によってはおしりと首をキュッとして乗員に衝撃に備えよと叫ぶくらいしかない。(プリクラ発動しそうな再現性の高いシチュエーションの時はオフにして予防するかくらいだが)

実際に事故や検挙が発生した場合は道路交通法24条の急ブレーキ禁止違反禁止行為となる可能性も否定はできないため、継続してモニタリングしていきたい。


Posted at 2021/05/03 18:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月27日 イイね!

ここがポンコツUX: AVH

この設定なんとかならないのシリーズ。第一弾は AVH ( オートビークルホールド)。ちなみに AVH のあるクルマは初めて(キーレスすら4年前..)で、何が良いのかわからなかったところからスタート。

AVH は言うまでもなくブレーキを深く踏むとペダルを離しても停止保持してくれる機能。なお、AVH ON だと駐車場での微速調整がやりづらくなるダウンサイドもある。単体ではなんのこともないが、アイドリングストップ(これもまた 7 年ぶり..)とあいまると威力を発揮する。というのも、アイドリングストップを発動させるには手動ブレーキでの停止保持よりもかなり多めのブレーキ踏力が必要で、これが連続するとそこそこ疲れる。

アイドリングストップは思った以上に強力で楽しい。私の乗り方で計算すると 1 - 5% のガソリンがアイドリングストップで節約されており、無視できないコストである。アイドリングストップによる燃料抑制量がメーターに表示され貯金が増えるようでなかなか楽しい。

AVH を ON にすることで少ない体力消費でアイドリングストップを簡単に維持できる。

この AVH のデフォルト値が OFF かつ再起動をすると設定が揮発してしまい、エンジン再起動すると再度 ON にする必要がある。たしかにデフォルト ON だと意図しない挙動でもあり、保守的に倒したのも理解はできる。が、せっかくドライバーを認識する機能があるのにこれとは連動してくれないので片手落ち感が半端ない。手動でやるにも物理ボタンならともかく、他車種にはある物理ボタンがないのであの忌々しいナビで車両設定 > AVH の 2 ホップが必要となりこれまた面倒である。

結果として ON にしないまま ON にしたと思って信号待ちで脊髄反射的にブレーキから足を離してアイドリングストップがキャンセルされたり、場合によっては接触などやや危険なこともあるかもしれないのだ。
Posted at 2021/04/27 23:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「まぁ、イギリスって国は色んなものが壊れてて放置されてるけどそれに慣れてしまってるカルチャーなんだが、まさか行く前から飛行機が壊れてしまうとは予想外の展開すぎて酒を飲むしか..的な状態」
何シテル?   06/16 18:19
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.github.io/vn-parts/ ?- ◆くるま履歴 スバル ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DABAZI!!さんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 09:21:49
PROVA ブレーキシステムキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 18:06:23
CAN解析 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 14:02:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.gi ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3,000km ほど諸々足回り変更しながら走行したので初期の状況を忘れたり慣れで自分が最 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
DSG の車に乗りたく、当時評価の高い VW のポロを選択。1.2 TSI で車重 1. ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス・ベンツ B 180 ( W245 )。スポーツパッケージ装着車。2006年表 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation