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2025年11月30日 イイね!

Model3 Highland向けブレーキパッド


・Endless
初代 Bluestar向けの設定はある。二代目 Highland向けの設定はない。
海外でワンオフで作ったもの?は正規版としては出していないので注文は受け付けられないが、グローバル、とくにUSでの製品需要は検討する。

・Project μ
初代 Bluestar向けの設定はある。二代目 Highland向けの設定はない。
対応がないパッドでも「剥がし」対応はできる。プレート部分を残して流用し,パッドを付けるもの。必要な部品は純正ないし純正互換品を本社に問い合わせてして送る。作業費は4枚で2000円程度。新品でないと厚さ計測ができないので新品が必要。
HS CS18が推奨。最低作動50℃は回生などの熱ですぐにカバーされる。

・ACRE
輸入車には対応していない。

Posted at 2025/11/30 11:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ
2025年11月23日 イイね!

関西往復テスラ旅

コロナ禍では一泊三千円くらいで泊まれたが、今や万博インバウンドで二万などするので土日は滞在せず、しかもほぼ仕事用事で行ったのでたこ焼きは土曜午前のみ参戦。
結構テスラどうなん?という質問をたくさん受けたのでこの辺の運用周りと、実際遠距離どうなのか?という観点で。


⬛︎スーパーチャージャー

新東名ルートでは、遠州森町、もしくは、浜松を利用することとなる。エコ運転・オートパイロットでも東京-浜松で270kmほどあるので実航続距離が400kmだと後述の高速係数も考慮し、120km/h区間で航続距離が減るので、必ず一度は給電が必要かと思われる。下記の2箇所はいずれもSAからETC出口で車で5分くらいのところ。(良くトレーニングされていれば..ね)

遠州森町
最近開通のv4 250kw 12機
ナビの案内は問題ない。道は分かりづらく暗いので夜はしんどそう。プラットパークという道の駅的なところの施設が使えるので食事トイレお土産が少し可能。キャパが多いのと最新なので20分以内で8割くらいまで回復させてなどは簡単にできるかと。

浜松
昔からある v2 138kw 4機
隣同士空間を開けないと電力シェアするので充電速度が落ちる
上りのナビのETC出口案内が古くて本線合流のほうから出口でていかないといけない。道は分かりづらいが電灯があるのでなんとか。浜松SAに出入り15秒でできる。食事トイレお土産上島珈琲店コンビニ利用可能。利便性はこちらが良いが古いので混むと充電速度落ちるのとキャパが少ない。

1枚目遠州南町、2枚目浜松。








⬛︎お金の話

高速一回降りなきゃいけないんでしょ?みたいなところに対しては概ね1000円の追加コストが片道発生する。
20%→85%までのスーパーチャージャー充電は概ね2800円程度となる。やや大人しく走れば350kmは走れるので、ハイオク EJ 20だと大体9000円弱のコストを3000円弱で走れることとなる。高速でいれる超高い高級ガソリンを考えると、まぁ、ね。と。


⬛︎充電時間効率の話


ガソリンは5分で給油が終わるし、高速降りなくて良いし、いろんなところにある。高いけど、、。

一番効率が良いのが20→80%充電をv3/v4のチャージャーで行うことでこれは25から30分程度で終わる。80→95%でさらに25分程度が必要で時間効率が悪い。これは満充電近くになるとバッテリーの保護のため充電速度がガタ落ちになるため。元の容量のバッテリーが大きければ大きいほど効率よく充電できる80%時点での航続距離も長いので、カタログ額面スペック→実際に表示される航続距離→高速係数(後述)→80%充電の時間効率と、考えなきゃならない。

例えばベンツのように100kWH超えるようなバッテリーがデカいのが長距離では運用も含めて楽。ただし値段が高くなるし重くなる。テスラは電気を含めたネットワークサービス会社なので、車両を重く高くするのは程々にアメリカではスーパーチャージャーの飽和作戦とそこへの再生可能エネルギー確保並びに供給という総力戦で勝ちに来ている。兵器の性能は圧倒するドイツ軍に、ドクトリン・量・補給で勝ちにくるアメリカ軍みたいなもんである。


ペースを控えれば85%上限くらいで出発できるし多分一回で大丈夫だが、ペースを上げると効率悪い95%まで入れたくなるし、渋滞やペースのパターンで2回チャージが必要になるかも、という感じ。


⬛︎燃費、電費

体感ベースだが、燃費悪いICEターボ、具体的にはEJ20Tを10とした時の体感ベースでの航続距離・電費の比較。高速係数の目安に。


市街地 15
空いてる郊外一般道 9
高速巡行80-100km/h 9
高速巡行120km/h 7
超高速 6

kWhあたり電費で言うと 
市街地、6-7km/kWh
100km/h巡航、5.5km/kWh
120km/h巡航、4-5km/kWh
M3Pは77kWhの容量のバッテリーを積むが、8掛けの61kWhくらいが美味しく使える容量。

となり、市街地ではICE比較かなりエネルギー効率よく運用できるが、定速高速低負荷(ストイキ)だと ICE車は燃費が伸びるが、この領域はEVはややしんどい。レヴォーグの新車状態では私でも無給油で550km走破できたがこれは無理そう。超高速は電費が極悪となるが、これはターボ車で高回転でも同様にガソリンが消えていくが、EVは補給が限られるので長距離だとかなり気を使うこととなる。110km/hを越えると空気抵抗から定速の巡行でもさらに電気がぐんぐん減っていくので、通常の利用でも新東名をオートパイロットで120km/h指定にしていると、なんか電池減るの早い?と感じるかなと。逆に80km/h上限の自動車専用道路を巡航する分にはあまりICE 車との差分は体感できないレベル。

新東名浜松-東京IC区間をすべてインセインモードで、ペース良く試しに走ると95%充電当初は430km程度の残り航続距離表示だったが、255km走行でバッテリーが95から10%まで減りナビに複数箇所候補のスーパーチャージャーに寄る提案がされるのと、設定で変えられるが残り20%切るとパワーが抑制されるようになる。インセインに入れてるだけでバッテリーのヒーティングを行っているか、スタンダードと同じような定速で普通に110km/hで巡行したとしても電力消費は大きく感じた。基本スタンダードで巡行し、追い越し時にインセイン運用の方が良いと思われる。(このために S3XY Buttonをつけている)
Posted at 2025/11/23 21:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ
2025年11月16日 イイね!

各加速モードの特徴と、スロットルとトルクマップ化

■各加速モードの特徴
SI ドライブと異なり、各モードでの出力制限が存在する。

チル
 最大出力が約 120〜140kW
 ダルなスロットル特性だが、ダラダラ走るのは楽。

チル w/キックダウン
 キックダウンで250〜300kW

スタンダード
 250〜300kW
 極力リニアなスロットル傾向。丁寧に扱う必要がある。
 100km/h 以下ではインセインとの最大出力の差分はあまり体感できない。

インセイン
  350〜430kW
 ハイスロットル傾向。アクセル開度30%前後はかなりピーキー。
 100km/h 以上の車速では、加速がスタンダードよりもあることは明らかに体感できる。

※ S3xy commander によるキックダウンはペダルが 50% を超えた閾値で50ms 後に Accel モードを Standard に変更と推論

■スロットルとトルクマップ




AI による解説
• 縦軸:ホイールトルク(Nm)
• Insane 最大:約 700Nm
• Standard 最大:約 550Nm
• Chill 最大:約 300Nm
• 横軸:ペダル開度 0〜1

各線の意味
• オレンジ:Chill
• 1.8乗カーブで立ち上がりがすごく遅い。
• 全開でも 300Nm くらいまでというイメージ。
• 水色:Standard
• ほぼ直線で 0→550Nm。
• 「普通の速いEV」という感じの扱いやすさ。
• 緑:Insane
• 最初からグワッと立ち上がって、浅い踏み込みで一気にトルクが出る形。
• 全開近くで 700Nm レベル。
• 黄色破線:Kickdown(Chill→Standard@50%)
• ペダル 0〜50%:完全に Chill と同じ(マイルド)。
• 50%を超えたら、Chill のトルク値を起点に Standard カーブへ滑らかに合流して、
最終的に 550Nm まで届くように調整してある。

■各モードごとの推奨ユースケース

基本的に「パフォーマンスを使い切る」(=加速だけでなく、メカニカルグリップ、ボトムスピードも含む) 観点で述べる。

チル: 
 fool proof を除き、使用価値なし

チル w/キックダウン:
 高速での長距離低速巡航。バッテリー節約。都市部での渋滞時。イライラせずに余裕のある気持ちで走れるのでかなり重宝している。

スタンダード
 比較的空いてる一般道。中低速山岳テストコース。特に落ち葉や路面が悪いと、インセインよりも前後荷重Gコントロールによる区間タイム稼ぎやすい。

インセイン
 高速道路、高速山岳テストコース

Posted at 2025/11/16 19:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ | 日記
2025年11月15日 イイね!

プレミアムコネクティビティの値上げと契約判断ポイント

プレミアムコネクティビティが 980 => 1990円/月に値上げされた。ついでにほぼ同時期に無料期間の一ヶ月が終わった。 USB 機材での WiFi 接続やテザリングと比べた比較をする。



ちなみにUSB 機材での WiFi 接続とは、
https://amzn.to/3LIjbyU

こんなものであり、以前のパイオニアの車載ルーターよりかはライトユースなら確実にコスパは良い。

■ WiFi 接続時の錯誤ポイント
・一部のフォーラムでは誤った認識になってるが、渋滞情報はナビの目的地をセットしないと表示されなくなる、が検証結果。目的地をセットすると、渋滞情報もルート上に表示される。
・プレミアムコネクティビティではナビデータ・車両のアップデートは不可・
・パケ死するという話もあるが、FSD のための車両情報の送信をオプトアウトすると防げる。デフォルトは送信してるので、私の調査では 1-1.5GB / 日消費する。
・車載モニタでネットフリックスなどをみると画質選択ができないので、通信が良いと 1.5〜3.5GB/時 消費する。

■毎日2時間 Apple Music をストリーミングし、毎月5時間ネットフリックス (私の場合はSC充電や待機時間など)した場合のシュミレーション
Apple Music 110MB/時
Netflix 1.5〜3.5GB/時(自動画質)ave 2.5と過程

Apple Music 2h/日 = 80GB/年
Netflix 5h/月 = 120〜240GB/年
データパックを100GB/7,000円とすると、21,000-28,000円のギガ購入が必要。

一方でプレミアムコネクティビティは1,990 × 12 = 23,880円/年。

■細かい点
P<=>D操作や、ドア開閉=>Dなどで ACC 電源が瞬断するので WiFi はスムーズに繋がらないこともありうる。

■結論
Netflixをどれくらい見るかで、プレミアムコネクティビティを検討するか検討するが良い。Netflix を 年間 約80時間 ( 199GB / 年 ) 、月6.7時間くらい視聴すれば“元が取れる”。充電中以外にも、とくに二列目の乗員が月一回、一日Netflixストリーミングするなどのシナリオが典型的にはよくあるだろう。
・Apple Musicのみの場合は、交通状況が気にならなければ WiFi やテザリングで良い。


Posted at 2025/11/15 16:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ | 日記
2025年11月13日 イイね!

100km/h からの加速の伸び・サチり具合や、200–250 km/h 区間タイムについて推定加速度(g) vs 速度カーブでシミュレーション

ネットには散々 0-60mph 加速ばかりフィーチャーされているが、果たしてそこから先はどうなるのか? がこのブログの読者の知りたいところであろう。各種物理式や経験に基づき AI にシミュレーションされ、超高速域になると空気抵抗が大きく極端に加速がサチるが、「空力負荷(v³)+転がり」対「ホイールで出せる実効パワー」でグラフ化した。



ポイント
・テスラは180lm/hまでは調子よく伸びる (35GTRに次ぐくらいで) が、そこからガクッと体感できるレベルで加速度が落ちる。(イメージとしては、3.5L ターボ → 3L ターボ )
・理屈としては、テスラ車は1速なので、150–200km/hではモーターの電圧上限 (400V) で伸びが鈍化。
・一方で、タイカンは2速ギアで上記をカバー
・“198km/h付近の迷い”は、ソフトの保護制御+モーター電圧限界を示唆 (“There’s a brief power modulation around 195 km/h, likely inverter voltage limit.”
— Reddit r/TeslaModel3 (2024))
・空力の壁:必要パワーは速度の三乗で増える。
 例)180→200km/h だけで必要パワーは約 1.37倍、200→240km/h なら 約1.73倍。
・BMW M3 M は Driver’s Package を利用した想定 (250km/hリミッター解除)

■ 200–250 km/h 区間タイム(モデル概算)

この計算モデルを用い、200km/h からの追加加速 200–250 km/h のシミュレーションを行うと



200–250 km/h time (shorter = faster)

R35 GT-R | ██████▌
Taycan Turbo S | ███████
BMW M3 G80 (290) | ███████▌
Model 3 P (267) | ████████
Lexus LC500 | ██████████
Skyline 400R | ██████████▌
WRX STI VAB | ████████████████
Lexus IS350 | ███████████████████
WRX S4 VBH | — (can’t reach 250 km/h)

このように、「ポルシェやM3 並の加速・パフォーマンスだ」とはびこる、とくにユーチューバーの動画レビュアーや reddit の話、というのはあくまで 170km/h までの領域の話であり、アウトバーンなどで、200–250 km/hで追い越しをかけると、35 GTR のパフォーマンスが際立つ。M3 にも少し置いていかれるということがわかる。ほとんどのサーキットでは 170km/h までで勝負は決まるが、超高速域ではこの限りではないよ、ということであり、インターネットの動画レビューは盲目的に信じるべきではないということである。テスラは商売上手なので都合が良いところだけをピックアップして宣伝するが、一方で、ポルシェはギア増やして超高速域での実用性とアウトバーンでのヒエラルキーを担保するのはとても堅実だなと思う。まぁドイツだとアウトバーンあるからみんなテストしてすぐ問題が顕在化するからってのもあるんだろうが・・・。

■与式・データ








※すべて AI とのシミュレーションの結果であり、実質を反映するものではありません。
Posted at 2025/11/13 16:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ | 日記

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