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みちみっくのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

デフ玉交換

デフ玉交換少し前から気になるようになっていた、シフトチェンジ時の異音の対処が完了しました。完治しました。

11月の初めにデフマウントを交換した後、極低速で走行している際、シフトチェンジ時にデフあたりから異音がする事に気付きました。
走行しながら確認してみると、異音は、ある程度の重さのあるブツがゴツっと当たる時のような音でした。
異音の発生はクルマの走行時にクラッチを切ってシフトチェンジをする時。クラッチを切りっぱなしで空走状態を続けながら何度もシフト位置を変えると、その度に異音が発生する。音の発生場所は運転席後方、デフのあるあたりと思える。停止時にシフト位置を変えても異音はしない。クラッチを繋いで加速走行や定速走行、減速走行している際には発生しない。
加速状態からクラッチを切らずにいきなりアクセルオフだけを行なっても発生しない。クラッチを繋いだ状態から急加速をしても発生しない。
ミッションに問題があるのかなぁ。。。

と言った状態だったので、お店に点検と対応をお願いし、走行して異音を確認した後にリフトに上げて下回りを確認してもらったところ、締め付け不良箇所は無しでしたがペラシャの回転方向の遊びが通常に比べてかなり大きいことが分かりました。
ペラシャを握ってぐりっと動かすと、だいぶ回る感じでした。

デフのリングギアとピニオンの歯当たりが適切でなさそうだと言う事は明白だったので、いくつか提案していただいた対処案の中から、デフ玉を丸ごと交換するという方式とし、本日、受け取りに行ってきました。

そして、完璧に直っていました。
異音は発生せず、とってもしっかりと走るクルマになりました。
これが本来の姿だったんだなぁ。。。

何がどうなっていたのかを教えてもらったところ、一番の問題はペラシャを接続する部分の前後方向の遊びが大き過ぎるという事でした。


これは外したデフ玉で、写真の上部がペラシャの接続部ですが、そこを持ち上げると(車両としては前方向に動かすと)僅かに持ち上がります。
見た目としてはほんの僅かなのですが、通常はこんなに動いてはダメだという事でした。ここがこのように動いてしまう理由は、内部のベアリングの破損、劣化、等幾つか考えられるそうです。
そしてここが前後方向に動いてしまう事によって、デフ玉内のピニオンとリングギアの歯当たりが不適切な範囲となってしまい、今回の異音の発生に至ったのであろうという事でした。
ここでは省略して書いていますが、納得の内容でした。

実はこのクルマ、3年ほど前に別のお店でファイナル変更を行なってノーマルの減速比に戻していました。
その際は某オクで購入したこれを使っての変更でした。


ですが、その際の歯当たり調整他の整備に不備があった可能性は極めて低そうで、新品部品と再利用品の組み合わせや、走行の仕方(デフの使い方)など、複数の環境条件での劣化であろうとの事で、その点も納得でした。

もちろん、組み込み済みのNISMOのLSDはそのまま戻っています。


さて、今回なぜこの、以前から発生していたであろう異音の発生にデフマウント交換後に気づいたのかという点ですが、恐らくはふたつ。

ひとつは、マウント交換をしたので注意深く色々と確認しながら、変化を感じ取ろうとしながら運転していたという事。

もうひとつは、新品のデフマウントを入れた事によって、破損していたデフマウントによる遊びが無くなり、デフ玉自体が車体にカッチリと組み付けられた事。

これが破損したデフマウントですが、以前はこの破損による遊びがデフ玉をグニャッと動かしており、それによって今回の異音発生時の動きが緩和されていた(ように感じられていた)が、新品のマウントによってその箇所の遊びが無くなり、今回の異音の発生に気付きやすくなったという事なのかなと思います。

ふー。

正しい状態に戻って走っていても気持ち良く、とても良かったですが、やはり色々と気にしながら、手をかけながら丁寧に乗って行かないといかんですね。

おしまい。
Posted at 2025/12/01 18:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年11月19日 イイね!

ほっこりんごさん練習会 ウォーミングアップ出来てなかった

ほっこりんごさん練習会 ウォーミングアップ出来てなかったきのうは富士のジムカーナ場で、ほっこりんごさんの練習会に参加してきました。
今年最後の練習会です。

こういう練習会では、走ることはもちろんタメになるのですが、インストラクターの方からもらうアドバイスや、他の参加者のみなさんの走りを見たり情報交換する事なども、けっこう貴重なものになります。

今回は、以前からの悩み事で前回のブログにも書いた「走行会でぐるぐる走り続けて最後の方にかけてだんだんタイムが良くなって行く」という問題を、走行開始前にインストラクターのりんごさんに相談してみました。
自分としては、これは運転技術が足りていないという問題なので、運転技術を上げろという回答にしかならない訳で、相談されても困るだろうと思っていましたが、、。

なんと、走行開始後のウォーミングアップがなっとらん、という意味のアドバイスをもらいました。
要は、走行枠で走り始める際に、自分では実施しているつもりのウォーミングアップが「ただゆっくり走っているだけ」なのだろうと。
確かに。言われてみればその通りだと思えます。心当たりあります。

つまり最初の数周で自分が行なっているつもりだったウォーミングアップが緩すぎで、クルマも人間も温まらない、つまりウォーミングアップになっておらず、周回を(結果的にゆるゆると)重ねて行ってようやく気持ちが温まってゆき、気持ちが乗ってきた頃には既にクルマの状態は下降線、というかんじ。

という事で、この日は最初の1本目から、安全な場所ではギュイーンと上げて走って、自分もクルマもしっかり走れる状態をはやく作るという事にトライしてみなさいとなり、そんなつもりでやってみました。


結果的には納得のアドバイスとなりました。
言われてみれば、そうだよな、ということも、言われてみないと、やってみないと分からないって事ありますからね。

運転技術はもちろん大事ですが、人間の気持ちのウォーミングアップっていうのがすごく重要なんだなと、自分的には良い発見、大きな気づきでした。

人間、幾つになっても発見があり、まだまだ成長できそうだと思えた一日でした。

おしまい。
Posted at 2025/11/19 17:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2025年11月16日 イイね!

いのまりさん走行会

いのまりさん走行会金曜日は、いのまりさんの走行会でTC1000に行ってきました。
今シーズン2回目の走行会です。

朝6時くらいに都内の家を出る時にはかなり寒かったのですが、筑波に着いて走行を開始する頃には気温もだいぶ上がっていました。1本目で14℃、その後、昼過ぎには20℃くらいになっており、服装を間違えた感じでかなりクタクタになりました。

ちなみに今回の走行会は募集後2日で満員となったそうです。
蘇武インストラクターの人気も大きく貢献しているって言っていましたが、ほんとそうなんでしょう。


さて、今回の走行結果は42.9秒でした。
前回とほぼ同じでしたが、今回はこれが1本目の走行で出たタイムってことが前回よりは良かったと思えました。
タイヤは前回と同じくZ3で、リアはだいぶ減っていたので今回も左右逆に履きました。

2本目を終えた時点で少し早めでしたがランチに。

最近気に入っている合い盛りをいただきました。満腹です。

で、この日は体力が持たずに最終の5本目は走らず4本目までとしたのですが、2本目43.3秒、3本目43.7秒、4本目43.9秒、という感じで遅くなって行きました。
徐々に落ちる事は納得だったのですが、やっぱり落ちる幅が広すぎなのかもしれないなぁと思いました。

落ちるペースが大きい理由は何となくわかっていて、それは走行中のクーリングが少なすぎるから。私の場合、クーリングしようと思ってすることはほぼ無く、失敗したとか、前がちょっと詰まったとか、そういう時に半周くらい落とすだけなのです。
と言うのも、コースイン後、ずうっと走り続けてだんだん気持ちが乗ってきて走るペースも分かってきて少しずつ速くなって行って、走行時間終了間際にその枠のベストが出る、っていう感じでだからす。

同じ枠を走った上手な人たちをみていると、ウォーミングアップを数周して、ここだという時にアタックしてキレイに良いタイムを出し、クーリングを入れて、ということを繰り返す感じです。
これができないんですよねぇ、、。
これって、走り方が安定していない(分かっていない)上に、タイヤの状態を感じ取ることが上手くできておらず、周りのクルマの走行状況の判断も上手くできていない、とか、そう言うことだろうな。
それに、こんな感じで走っていたらタイヤの減りも速いよなぁ。
はぁ、、、と黄昏た気分になりました。

なんだか悶々とした感じで筑波を後にしました。

おしまい。

Posted at 2025/11/16 09:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年10月30日 イイね!

SWAT RacingさんTC1000走行会

SWAT RacingさんTC1000走行会きのうはTC1000のSWAT Racingさんの走行会に参加してきました。
10月の初めに一度走っているのですが、あれは練習会という立て付けだったので、今回が今シーズンの初回という事にします。

今回のゲストドライバーは山田選手でした。
ドラミの後にTC1000攻略的な解説の時間がありましたが、色々な車があるし、様々なレベルの人もいるだろうし、こうも言えるけどああも言えるし、万能な攻略法ってのは無いからねぇ的な、そんな感じの内容でした。



この日は、空の感じを見ても爽やかな秋晴れと言った感じかなと思いましたが、思いの外気温が上がり17℃くらいでした。とは言え走行後に汗ダクになる程でも無く、まあ悪く無い感じでした。


で、結果は42.9秒でした。

タイヤはZ3で前は2回目、後ろは10回以上使っていて、そろそろ怪しい感じなので今回は左右逆にして履きました。
43秒を切れたので自分的にはまあ良かったのですが、問題もあって、それはこのベストが2枠目の最後の方に出たことと、1枠目のベストが43.6秒だったことです。

SWATさんの走行会は枠内の走行台数が少ないのでいつも走りやすいのですが、今回はまあまあタイム差のある車両がおり、その車をうまく処理出来なかったというのが1枠目の遅さ、満遍ない遅さの理由の一つだと思います。
同枠の他の方々はうまく処理して走行されていたので、やはりこういう事も経験が必要なんだなと痛感しました。
2枠目は他車との関係も多少はうまく対応できたと思いましたが、最後の方にベストが出る、枠内で段々タイムが良くなると言うのは、良い運転の仕方がまだ身に付いていないって事なんだろうなと、毎度の再認識です。

3枠目は赤旗が出て途中で終了となり若干消化不良となりましたが、走行終了後にいただいたこちらの豚汁はしっかり消化しました。


最後、予定外?のじゃんけん大会があり、こちらをいただきました。


次は1枠目にベストを出せるようにがんばろう!

がんばろう!って、これがいけないのかもしれませんが、、。

おしまい。
Posted at 2025/10/30 10:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年10月24日 イイね!

ほっこりんごさん練習会 奇跡のマッチング?

ほっこりんごさん練習会 奇跡のマッチング?おととい、ほっこりんごさんの練習会で富士に行ってきました。

本当は別の練習会に参加する予定があったのですが、都合がつかなくなり、近い日程で探したところ、空きがあったので参加することとしました。
が、結局この日も事情により早退、、。

とは言え、台数も多く無いのでそれなりに十分走れました。

タイヤは今回もSHIBA300だったのですが、朝からずうっと雨だったので減りも気にせずに走れるしと思いましたが、やはりもっとちゃんとグリップするタイヤの方が良いよね、と感じました。
SHIBA300を最初に履いた時は、それ以前に履いていた多くの銘柄(激安アジアン中心)に比べて大分グリップが良くて感動しましたが、やはり300は300なりということなのかもしれません。雨で熱が入らないってのもあったかもしれません。

ただ、Zのようにフロントが重い車は前がキチンとくわないとねぇ、というアドバイスもいただき、納得でした。
次は何にすべきか。SHIBA280か?

さて、台数が少ないとは言え走行待ちの時間は少しはある訳で、スマホを眺めて時間を潰しているとZ33でドリフトをする方の記事が流れてきたので、それをちょこっと読んでみるとこんな絵面が。。。


Z33の記事と森永乳業の広告が奇跡のマッチング?

広告はユーザーのプロファイルに応じて表示されるんだろうけど、これは元記事内の画像と広告画像をマッチングさせて表示させたかのような。
そんな事するかな?しないよなぁ。

という事はやはり高めの血圧を気にすべきお年頃って事なのかな、オレって。
でも血圧は低いけどね。

おしまい。
Posted at 2025/10/24 10:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

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「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
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