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2022年05月12日

ぐるぐる練習会@筑波:減衰最弱で激変でした

ぐるぐる練習会@筑波:減衰最弱で激変でした きのうは蘇武選手が主催の練習会の午後の部に参加してきました。
(車体の汚れ防止シートの施工も万全ですw)

午後からの参加者は私を含めて4名ほどで、その他10名くらい?の方々は朝から走りまくっておられました。

今回は、以前に蘇武選手に勧められた「リアの減衰を最弱に」というセッティングで臨みました。
実はだいぶ前にも「減衰を最弱にすべし」というアドバイスは別の方からもらっていたのですが、その際には「クルマの動きがピーキーだから」という前提で言われ、自分的にはその時点では特にピーキーさを感じていなかったので、実際、今まで一度も試してみませんでした。

で、今回、結果としては、クルマの動きがかなり、びっくりするくらい変わりました。

簡単に表現すると、リアのバネが柔らかくなったような、リアだけ車高を落としたような、旋回時(スライド時)の視線が空を向くようになった、といったような変化です。
これ、実は、現地に到着する遥か以前の自宅付近の交差点を曲がる際にも、その変化は感じられました。

蘇武選手に逆同乗してもらった際の操作はこんな感じです。


スライド時、振り返し時のクルマの動きがゆったりと感じられ、余裕を持って操作ができるような感じです。
それに加えて、横で操作のアドバイスをもらいながら走るとけっこう上手く行くものです。

ちなみに、このセッティングはクルマの動きを覚えるためのものなので速さ(タイム)には繋がらないので、コースを走る時にはまた別のセッティングが必要とのことでした。

つまり、広場、サーキットなど、走る場面に応じた適切なセッティングがある(必要)ってことですね。
まあ、そんな事は当然と言えば当然なのでしょうが、セッティング(という程の事はしていませんが、、、)の変更での激変を実際に感じてみて、初めて「なるほどね」と思えたことでした。

おしまい。

ブログ一覧 | 練習会 | クルマ
Posted at 2022/05/12 17:07:42

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この記事へのコメント

2023年3月20日 8:17
おはようございます。
クルマの動きが分かる人なんですね^^

リアを柔らかくしたら、曲がりが良くなって乗り心地が良くなったでしょ^^
街乗りに最高のセッティングです。


だけど、ちょっとスピードを出して曲がろうとしたら車が傾くのよね。踏ん張れないのよね。
下道でもコーナリング時に15kmの差が出るかな。

本文中に書いてある通り、サーキットのセッティングは不向きです。
ある程度リアを固めて、後輪が車を前に前に押し出して、車を傾けない事が大事なんだろうな。
と思っています。
コメントへの返答
2023年3月20日 15:47
こんにちは。
コメントどうもです。

減衰けっこう強目だったものを最弱にしたので、
たぶん誰でも分かるくらい動きが大きく変わったんだと思います。

減衰を弱めると粘って安心感が高まるような感じがしますよね。

ただし、おっしゃる通り、前に進みにくい気も強くします。
ずーっとリアが沈み続けるような、、。

このあたりが、減衰ゆるゆるはタイムを出すセッティングでは無いって事なんすかね。。。
2023年3月20日 16:09
車を柔らかくすると逃げが増えちゃいますからね・・・

・タイヤから発生した前に進む力が、ボディに伝わって、車が前に進もうとします。
・サス周りを柔らかくすると、タイヤ→ボディの間に逃げが発生するので
前に進む力が弱くなって、逆に曲がりが良くなって、乗り心地が良くなります。

サーキットはリアを固めた方が良いけれど
固めすぎちゃうとクルマが跳ねます、たまに飛びます(汗
ブレーキも同様で、固めすぎると超カックンブレーキになって車が回ります(汗

私は運転が下手なので今はサーキットで走りませんが、過去の経験が役立てばと思いコメントを差し上げました。
コメントへの返答
2023年3月20日 17:06
実際、柔い設定にするとコントロールはとてもしやすいんですよね。

余裕があってゆったりと走らせられる感じになります。

でもそれって、緩い設定だと速く走る事が難しいので、
結果的に遅く走る事になるので、故にコントロールしやすいのかな、
と最近思ってましたが、やっぱりそうなのかもですね。

他の車ではモータスポーツ的な事はやったことがないですが、
Zはすごくゆったりした反応なので、
もうちょいアシを固めると、
もうちょいキビキビ感が出るのかなぁと思案中です。

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