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2017年11月13日 イイね!

空気圧の悩み、解決?

空気圧の悩み、解決?秋になって走行会シーズンになってきた訳ですが、サーキット走行時の空気圧は、ほんと悩みます。

過去の(記録を取ってある範囲での)TC1000でのタイムと空気圧の関係を見た結果、250-270kPaといった高い空気圧のときに良いタイムが出ていたため、自分のクルマと自分の運転には、そのくらいが良いものだと、これまでは思っていたのですが、、、。

ところが、夏にDL Z2/3からYH AD08Rに履き替え、その後ドライのTC1000を2度走って感じたこ事と過去の結果を振り返って考え合わせると、やはり空気圧はもっともっと低い方が良いのでは無いか?と考えを改めつつあります。

理由のひとつ目はタイヤのタレです。
これはAD08Rに換えてから物凄く気になるようになった事です。実際には、Z2/3からの履き替え当初「AD08Rはグリップしないなぁ」と思っていました。ですが、そもそも高すぎる空気圧で走っていたのだと思います。AD08Rを履く/履いたことのある先人たちからAD08Rの評価を聞くにつけ、よりそう感じるようになりました。
直近のTC1000走行会でも2本目の途中から早くもグリップの低下を感じるようになったのですが、このときは高めのエアを試そうと考えていて、走行直後は270kPaくらいでした。その後250kPaくらいまで下げてゆきましたが、グリップしない感じは変わらず(戻らず)でした。
今になって思うに、これがタレという状態なのでしょう。と、気付くことが出来るようになった点は成長です(ポジティブシンキングw)。

次の理由は過去のタイムと空気圧の関係です。
これもタイヤのタレとの関係になる訳ですが、自分の過去のタイムと空気圧の相関関係の読み取り方としては、空気圧の高いときに良いタイムが出ていたという訳では無く、走行1本目等の早い段階で空気圧の調整が上手く出来ていないまま走った結果として空気圧が高くなったがタイヤはまだタレておらず良い状態だったため良いタイムが出た、のでは無いかと考え直しました。

結局どういうコトかと言うと、220kPaあたりの低めの空気圧を基準にして走った方が良さそうだ、という考えに落ち着きました。ここからしばらくは、この前提で行きます(と、自分に言い聞かせ中・・・)。

しかし・・・。
これはサーキット遊びをはじめた1年以上前に既に多くの先人達から言われていた(言われ続けていた)事に他なりません。。。んー、、、。
これを、時間のムダと捉えるか、実体験を伴った知識と捉えるか、、。もちろん後者以外に選択肢はありません(ポジティブシンキングww)


Posted at 2017/11/13 14:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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