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2017年11月28日 イイね!

PRO-iZさん走行会・・・撃沈

PRO-iZさん走行会・・・撃沈きょうはTC1000、PRO-iZさんの走行会でした。
結果としては・・・、撃沈です。

ドライ、薄曇り、気温10℃程度、と言う事での自分の楽天的な見込は完全に打ち砕かれました。
捕らぬタヌキの何とやらなのですが、今日の条件であれば1本目に44秒をチョイ切るくらい、その後は0.5秒位づつ落ちていくと言う予想でした。

が、なんと1本目のベストは45.930秒でした。
もう一度書きます。45.930秒。
さらにもう一度書きます。45.930秒!
遅い。幾ら何でも遅すぎます。。。
で、4本(実際には3.5本くらい)走った結果のベストは、2本目の44.698秒でした。
・・・がっかりするだけでは成長が無いので、気力を振り絞って分析してみます。

まず1本目が遅かった理由、心当たりは3つです。

1つ目は走行グループの皆さんの持ちタイムが自分より3秒くらいは速かった事。走行中、後ろがムチャクチャ気になって仕方ありませんでした。変えられない現状に気を病む心の弱さが出ました。

2つ目はタイヤの空気圧と温度です。温間220kPaを目指して設定したのですが、走行後には210kPa弱でした。
そして今回から持込む事になった放射温度計で計測したタイヤの表面温度で面白い事が分かりました。
1本目の走行後は4輪がそれぞれ33-42℃でしたが、2本目は42-51℃、3本目は44-49℃でした(4本目は途中で止めたので未測定)。2-3本目に比べて、1本目は表面温度がかなり低かったのです。

3つ目。これが大きな原因だと思いますが、、、なんと1本目はエアコンをオンにしたまま走行していました。。。
1本目終了後にエンジンをかけたまま結果表を貰いに行ってうなだれてクルマに戻り、あれ?え!と気付きました。
サーキット走行の際にはエアコンはオフに限ります。。。

さて、2本目以降はちょっとガッカリとは言え自分のレベルとしては、まあ有り得る結果でしょう。
2本目以降は温間230kPaを目指した設定で、結果は2本目が236kPa、3本目が232kPa(いずれも4輪平均)だったのですが、その際のタイヤの表面温度が1本目よりも10℃くらい上がっていました。

今回分かった事、もしくは次回以降の参考にできる事は、、、。
最適な空気圧と表面温度は分からないと言うものの、空気圧は230kPa位、表面温度は高め(50℃以上位?)を目指して調整を行ってみると良さそうです。

と・・・いったことを考えながら、帰りは蓮田SAで久し振りの赤丸でした。


さらに、エアコン消し忘れと言うボーンヘッドは、一人で勝手に遊んでいる自分への罰だろうと言う事で、超めずらしく妻への御土産を買ってみました。かなりささやかですが、、、これ。


あ、結果が悪かったので昼間から自宅でヤケ酒、と言う訳ではありません。
本当です。本当です。
Posted at 2017/11/28 16:21:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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