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2017年11月29日 イイね!

PRO-iZさん走行会:備忘録

PRO-iZさん走行会:備忘録きのうの走行会の際に、同組のZ33氏&SW氏とセッティングについて会話していたことのメモです。

両氏ともそれぞれサーキット専用車との事で、車両のセッティングなどについて色々と具体的で細かな話しが出来ました。と言うか、教えてもらいました(私は質問しているだけ:汗)。

その中で、実際にその場で試してみたことが前後の空気圧を変えることでした。
これまでは空気圧自体の目標値は大きく上下して迷走していましたが、それでも四輪とも同じ圧にする前提で、毎回、調整&走行を行なっていました。

が、きのう、「コーナーの立ち上がりでリアがズリズリする感じで前に進まない」と言う話しをしたところ、リアの空気圧を少し下げると良いという話しをSW氏からもらい、その後、4本目で試してみました。
が、4本目は走行中にタイヤからの大きな異音と振動が発生したため6周くらいで切り上げてしまいました(結果的には巨大なタイヤカス群の張り付きだったようです、、、)。

途中で切り上げてしまった為に走行後の空気圧のチェックは行なわなかったのですが、走行前の設定ではリアが10kPaくらい低くなるようにしていたので、おそらくそうなっていたはずです。そして結果のタイムは全体的に3本目よりも良かったのです。
うーん。
これは次回も試すべき設定だろうか。。。そうに違いないでしょう。

「なるべくノーマル主義」の自分にとっては、なかなかナイスな内容なので、ぜひ試してみます。

@@@@@

【補足】
右前のタイヤはこんな感じです。タイトル画像の左前と同じく、昨日の撮影(TC1000を約300周)。



Posted at 2017/11/29 15:23:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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