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2022年09月04日 イイね!

最近の整備(2)リアの異音(完全寛解!)

最近の整備(2)リアの異音(完全寛解!)先日からZを入庫させておりましたが、その際に、ここ何年か悩まされているリアからの異音の対応もお願いしていました。

ただ、異音の原因を特定するのはきっと難しいだろうなと思っていたので、本来お願いしていたメンテの流れでもしも確認できる事があれば、、、という何とも中途半端なお願いの仕方だったのですが、こういう依頼の仕方はあまり良くないですよね。と今になって反省しています、、。

そんなアレにもかかわらず、なんと今回「完全寛解」と言えるような状態になりました。
対応していただいたお店の方には感謝、感謝、感謝、です。

このリアの異音は実際には何種類かの異なる音で、これまでに幾つかの原因を見つけて対応したり、ひょんなことから結果的に原因が分かったり等しつつ、少しづつ良くなってきていました。
これまでの主な原因と対処は、

(1)ダンパーの不具合:ENDLESSさんに初期不良として対応してもらいました


(2)車高調のロックシートの緩み:締め直し


(3)デフクーラー取り付けステーの緩み:締め直し


(4)アンテナの緩み:破損のため交換


といったあたりで、ソコソコ調べまくって発見した原因もあれば見つけやすい原因もありという経緯の中で、最後の一つだと思える異音の原因がどうしても発見できずにいました。

極低速の車庫出し入れ時、低中速走行時に路面の突起を拾った時、高速での長い大きなコーナリング時にリアに荷重がかかり続けるような時などに、リアの比較的高い位置あたりから、金属同士が軽く当たっているような「キー」「キキッ」「キュッ」というような音がしていました。
音の軽さや音源と思われる位置などから、これまで、ホロのリンク機構やトランクのヒンジ部分などを自分なりに見てみましたが、コレというものは発見できませんでした。

が、今回、整備をお願いしたお店の方によって原因箇所が判明しました!

ここでした。

このボルトのアタマが、ホロ格納時のカバー(正式名称はストレージリッドというモノです)の内側に接触することがあった、と言うことでした。
本来あるべきボルトのアタマに付けるキャップ(写真の丸15)がなくなっており、ボルトのアタマが直接、ストレージリッドに接触していたそうです。

そして、本格的な対処にはこんなことをしなければなりません。

とてつもなく面倒な建付調整、チリ合わせですが、今回は簡易的な対応で済ませました。

そしてお店から自宅までの、東北道、首都高、一般道を使っての約40kmの道中、異音は一切発生しませんでした!

同時に行なったデフマウント交換の効果と合わせて、車格がグググッと上がったような印象でした。
これで、2009年当時の新車価格500万円オーバーのクルマのあるべき本来の状態に戻ったんだなぁ、と感激です。。。

おっと。
わたくしは2014年に5年落ちの中古で買ったので新車の状態はしらんけど。
Posted at 2022/09/04 10:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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