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2022年12月29日 イイね!

フットレスト加工、断念、なんだか怪しい・・・

フットレスト加工、断念、なんだか怪しい・・・Z34の発泡スチロール製のフットレストを、スポーツ走行時の踏ん張りに耐えられるよう、しっかり踏んでも大丈夫なように、かつ、触媒からの熱の影響をなるべく受けないように、なんとか上手いこと加工できないかと、近所の100均をうろついてみたところ、使えそうなものを発見しました。

この二つです。


靴収納のスペースセーバー的な靴乗せ台と、発泡スチロールのブロックです。

こんなサイズ感なので加工すれば良い具合になるかな?という期待です。


Z34のフットレストは発泡スチロール製にもかかわらずなぜか肉抜きされているので、まずは100均の発泡スチロールのブロックを切って肉抜きされている部分に詰めました。
どのみち熱でやられて収縮するのですが、詰まっている方が少しは寿命が伸びるだろうという期待です。


そして変形を防ぐ(少しでも先送りする)ために布テープでグルグル巻きに。


さらに組み合わせる靴乗せ台を加工して。


こちらも布テープでフットレストと一体化させました。


設置するとこんな感じです。


この状態で踏んでみると、靴乗せ台がうまいこと固定されてしっかり感が結構あります。ナイスな感じです。

が、カーペットを戻してペダル操作をしてみると、クラッチを踏んだ際に左足の外側が微妙に引っ掛かります。。。
フットレストのベースとした靴乗せ台の、右側への張り出しが大き過ぎます。
この靴乗せ台の形状だと、強度を保った上での加工の余地はちょっとなさそうです。
んー。踏んだ感じは良いんだけどなぁ。。。

残念ですが、ペダル操作に支障があるのはNGなので靴乗せ台は不採用です。

結局、靴乗せ台を外して、こんなかんじで設置完了です。


カーペットを戻して作業終了です。


@@@@@

さて、このフットレスト問題ですが、そもそもフットレストが発泡スチロール製ではなく、ある程度強度のある樹脂製であれば、しっかり踏ん張れるし、熱で収縮してしまう事も無く、全く問題無い訳です。
さらに、発泡スチロール製にもかかわらず何故か肉抜きされており、それを見てしまうと思い切り踏ん張ってはイケナイものだと感じてしまいます(踏ん張っちゃうけど)。
これですから。


あれ?

これってもしかして、開発当初は樹脂製の部品として設計したものの、コストダウンのために最終的に発泡スチロール製として製造する事にした、って事は無いかな?
樹脂製前提だったから、肉抜きされた形状になっている、とかって事。
もしも最初から発泡スチロールが前提ならば、肉抜きしない方が強度も上がるし金型(なのかな?)もだいぶ低コストで作れるような気がしないでも無いような。。。

なんだか怪しいなぁ。。。

日産さん、怒らないからホントのこと教えてちょうだい。

樹脂製の対策品とか出てたりするといいけど。ないだろうなぁ。。。
Posted at 2022/12/29 16:40:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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何シテル?   12/13 10:13
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