• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちみっくのブログ一覧

2023年01月06日 イイね!

フットレスト加工、今できる事完了

フットレスト加工、今できる事完了懸案のフットレスト、今できる事は一旦すべてやってみました。

ガッキーさんからアドバイスをもらった耐熱テープを入手し、発泡スチロールのフットレストに巻き付けました。

今回使用したものは、250℃までの耐熱性があるとされているアルミガラスクロステープというものです。
ヨドバシで1,230円。思ったよりも高かったです。

ぐるっと全体に貼り付けました。

踏む面がこれ。


車体下側になる面がこれ。


設置した状態がこれです。


カーペットを戻して完了です。


耐熱テープの効果で、発泡スチロール丸出しの標準の状態よりもフットレスト本体の収縮の程度(ペース)がマシになると期待したいところです。

ただ、写真にある通り、そもそもこのフットレストはネジ的な固定は位置決めのためのプラスティックネジひとつで、フットレスト全体はボディに敷かれている遮音材の上に置かれているだけのフワッとした状態なので、踏んだ際のシッカリ感はありません。
つまり、フットレストを車体に固定して設置するという設計にはなっていないという事です。なので、どのみちシッカリ感は出ないので発泡スチロールで製造したのかもしれません。

過去に乗ってきた、Zよりも車格が下のクルマ達のフットレストはもっとシッカリ&カッチリしていたような気がします。
むかーし乗っていたEP71スターレットには、鉄板を切り抜いて作ったこんな感じのモノを車両の標準フットレストの上に貼り付けていましたが、シッカリ踏めてかっちりしていた記憶があります。



なので、樹脂製でシッカリと車体のどこかに固定されていんだろうと思われます。思い出は美化されがちですが、、、。

とは言え、そもそも「フットレスト=足休め」なので、カラダを支えるための踏ん張りに使うべきでは無いって事なんだろうなと思います。
しらんけど。
Posted at 2023/01/06 11:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12345 67
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アウタードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:28:19
油圧ジャッキのオイル漏れを直すだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 08:03:23
Z34のダッシュボードを交換修理しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 15:18:09

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation