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2024年01月18日 イイね!

ガレージ123さん練習会

ガレージ123さん練習会きのうはガレージ123さんの練習会で筑波の広場に行ってきました。

広場での練習会は昨年の10月以来で、散水アリはかなり久しぶりです。

という事で、今回は筑波の水対策をバッチリと施した上で臨みました。
リアビューはタイトル画像の通り、サイドビューはこんな感じでガードはバッチリです。

これで筑波の水を(あまり)気にせずに走れるぜ!と、開始時間を待っていましたが、ふと見るとボンネットに。。。

こんなにしっかりガードしていたのに、そのすぐ脇に、まさかの鳥フン、、。

で、気を取り直して走り始めましたが、どうもフロントのグリップが悪く、イマイチ気持ち良くない感じだったので、早々にインストラクターの蘇武選手に乗ってもらい、空気圧の変更等で改善できないか相談しましたが、まあ、これはこんなもんでしょう、と言う事でそのままとしましたが、結構すぐに慣れました。
久しぶりだったからヘンな感じがしただけなのかもしれません。

PMは散水ありのパイロンコースと、散水無しのミニコースの二つでしたが、PM開始すぐの時間は、ミニコースの方はAMの水が乾かずにたくさん残っている所とほぼ乾いているところが混在していて、かなり難しい状態でした。
ドライで滑らせ始めて振り返し少し前にいきなり水が残っていて滑りすぎる、みたいな、、。

ただ、繰り返し走っていると、段々と問題なく繋げて流して走れるようになったので、オレったら変化する路面状態に適応できてきているんだな。
と自己満足に浸ろうと思ったところ、何のことはない、路面がほぼ乾いておりました、、。そりゃ走りやすいはずですわ。

さて、今年からジムカーナ場の規約に変更があり、工場側のエリアでの円描きなどが禁止されたそうです。
こんな感じです。


三面取ってレイアウトしたい時等の自由度がけっこう低くなったような気がします。

それとは別に良い点。
入口入ったあたりの駐車場の舗装がキレイになっておりました。
奥の隅の方にあった穴空きのガタガタ路も改修されておりました。

これは良かったです。

ところで、以前のブログで書いたタイヤの減り方の問題、TC1000を走って前左の外側よりも前右の内側の方が減る、という問題を蘇武選手に相談してみた所、やはりトーが開きすぎで引き摺られるカタチで減っているのだろうとの指摘をもらいました。
ちなみに蘇武選手曰く、トーの調整は減衰調整と同じようなレベル(感覚)で現場でチョコチョコっと実施していますよ、とのことでした。
確かに、やり方を覚えれば(知れば)そんなに難しいことではないので、確かにそうかな、と思えました。

おしまい。
Posted at 2024/01/18 15:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

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