• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちみっくのブログ一覧

2020年12月22日 イイね!

第5回Matsumi Meetingの予定(事務連絡:その2)

第5回Matsumi Meetingの予定(事務連絡:その2)当日のコースの予定です。
alt


走行1は、いつもと同じ基礎練習レイアウトです。

走行2は新レイアウトを予定しています。
走行2のAコースは大きな「C」の字の形を走る設定です。
手前と奥の3本のパイロンを外回りとするか内回りとするかで、それぞれ楽しめると思います。
走行2のBコースは小スラローム、8の字等の基礎練習用で、コース幅を少し(走行1のBコースよりも)狭める予定です。

走行3は、いつもと同じ追走です。

以上、現時点での予定です。
Posted at 2020/12/22 16:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2020年12月18日 イイね!

第5回Matsumi Meetingの予定(事務連絡:その1)

第5回Matsumi Meetingの予定(事務連絡:その1)第5回目のMatsumi Meetingは2021年2月9日(火)、9am-4pm、筑波の広場での実施となります。
広場の貸し切り費用の88,000円を参加人数で均等割りします。
参加車両は8-16台程度になる見込みです(既に皆さんへ個別に連絡済みです)。

午前中のみ散水車を借りる予定です(雨天時は除く)。
散水車の費用は当日、現地で精算(ワリカン)となります。

走行内容の案は別途お知らせしますが、フリー走行形式の走行での時間管理(2分以内の走行)のために、キッチンタイマー等の持参を推奨します。

参加見込みの方々へは既に個別に連絡済みですが、12/23(水)までに参加(または不参加)の連絡をください。それをもって費用を確定させます。

・・・という予定です。
Posted at 2020/12/18 16:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2020年12月16日 イイね!

SWAT TC1000走行会(言い訳アリ)

SWAT TC1000走行会(言い訳アリ)きょうはSWAT走行会に参加してきました。

こんなかんじの始まりです。
alt


SWATさんの走行会では、(たぶん)毎回、ドラミの後にTC1000の走り方をプロの方が解説してくれるので、ちゃんと聞いておくことにしました。
こういうかんじで、なーるほど、という内容でした。
alt


加えて、前夜からの天気予報通りの極寒で、現地到着時点での気温はマイナス1度。
自分の走行開始時点でも3度でした。

これは、今日はタイムが出ない訳がない!

と自分に言い聞かせて走行に臨みましたが、結果は43.151秒。。。
43秒を切れませんでした、、、。

ただ、なんとなく予想通りというか、、、。
実は、今日のケチの付きはじめ、自宅に財布を忘れてしまったのです(焦)
そして、現地着直前のGSで満タンにして、走行時のガス欠症状回避を目論んでいたものの、営業時間外だったと(涙)
さらに、例のクラッチの動作不良が最初の走行時から発生し(泣)
など、など、など、、、。

そして、(誰に対してかは不明ですが)言い訳です。
クリアラップがほとんどどこにもありませんでした。ホントです。ホントにホントなんです、、、。
私の走行グループは最も遅いグループ(初心者の方もいたようです)だったためか、皆さん、譲り合いの精神が強すぎる状態で、どうぞどうぞ、お先へどうぞ、という感じでアチコチで減速している車両が多く、なんというか、こう、表現が良いか悪いかわかりませんが、全体的に流れが悪いというかんじでした。。。

私のグループの1回目の走行結果はこんな感じで、他のグループに比べて速度差があまりにも大きかったのかもしれません。
alt


まあ、クリアを探すのも自分の技術なんですけどね、、、。

で、2回目の走行でもその状態は変わらず、クリアを探すことができず、これは今日はムリだな、と諦めました。
クラッチの状態が思わしくないこともあり、結局、本日の走行は1本目+2本目半分で終了として早々に帰路につきました。早退です、、、。
タイヤとガソリンも大事にしないとね、と自分に言い聞かせ。。。

そして蓮田SAでランチにすた丼。
alt

「すた丼ください」と言ったら「並でいいですか?」と聞かれ、はい、と答えましたが、並のすた丼ですら、今の自分には量が多過ぎ、完食したものの、即胃もたれ状態に、、。ガツガツ食えた時代が懐かしい。。。

で、自宅に帰ると、新しい中古タイヤが届いていました。
alt


なんだろう、このサイクルは。。。。




Posted at 2020/12/16 17:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年12月09日 イイね!

エアクリ交換

エアクリ交換先日、車検を終え、そう言えばそろそろだろうなと思い出し、エアクリを交換しました。
純正品です。

パッケージを見てみると、保証期間として1年、2万km以内と書いてありました。
これは交換時期の目安になるのでしょうが、きっとクルマの取説とは違うんだろうなと思いつつ、前回の交換はいつだったかなぁ、、、とブログの記録を調べてみると、2018年2月だったので、使用期間は2年10ヶ月、走行距離は約14,000kmでした。

前回交換時よりは汚れが少なかったようでした。
alt

これで来週の走行会、0.1秒くらいのタイムアップを期待ですw
Posted at 2020/12/09 13:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年12月04日 イイね!

車検のつづき、、、

車検のつづき、、、今月中旬に走行会(もちろんTC1000笑)への参加を予定しているので、ちょっと早いですが、タイヤを履き替えました。

で、その際、きのう車検を終えて戻ってきたクルマの状態を確認したところ、、、。

車検では「下回り洗浄」というものを初めて依頼したのですが、結果は期待ハズレでした。
Dラーの事前説明では「床下とホイールハウスを洗浄する」との事だったのですが、最も汚れていて綺麗にして欲しかったリアのホイールハウス内の汚れは全く落ちていませんでした。
こんな感じです。
alt


これでは車検前にタイヤ交換した際に自分でブラシで掃除しておいた状態から全く変化がありません、、、。

水かけただけなんだろうなー、という感じです。

「洗浄する」という達成すべき「目的」があるはずなのに、「高圧水を一通り掛ける」という「プロセス」だけを実施した、という事だと思われます。

大変残念。
Posted at 2020/12/04 23:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 3 45
678 9101112
131415 1617 1819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[日産 フェアレディZ]日産(純正) メッキドアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:39:44
アウタードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:28:19
油圧ジャッキのオイル漏れを直すだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 08:03:23

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation