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みちみっくのブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

新品タイヤです!(未使用タイヤとも言う)

新品タイヤです!(未使用タイヤとも言う)振り返れば、ここ3年以上、新品の国産タイヤは履いていませんでした。

その間も新品タイヤは何セットか購入していますが、普段履き兼スライド走行用としての激安アジアンのみでした。

年に数回走るTC1000では、この3年は、激安アジアン以外ではRE71Rを履く事が多かったのですが、それらは縁あってのカクヤス譲り受け品(半廃品)や、ヤフオク&メルカリで購入した中古品のみ。

と言う事で、今回、超久しぶりの新品の国産タイヤです。
このタイヤ、以前参加した走行会の景品としてもらったものなのですが、履く機会を逸し続け、我が家のベランダで3年近くも保管(あるいは放置、、)していたのですが、袋から出してみたところ特に問題無いような見た目でした。
こんなかんじ。


ただ、当然ですが、製造時期は2019年初です。。。


なので、新品タイヤと言うべきか未使用タイヤと言うべきか微妙ですが、イイ感じに熟成されているに違いないと思い(込み)ます。

いずれにしろ、久しぶりの国産タイヤ、うれしいですw

新型Neovaの登場、もうすぐらしいですけどね。しらんけど。

あと、長年使っていた空気入れを買い替えました。
手が滑って落としたら針がヘンなところで止まってしまったので。
これ。


そしてアイリスオーヤマ製のを購入しました。
これ。


けっこう使えそうです。
Posted at 2021/10/23 16:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2021年10月21日 イイね!

ドレスアップ的マイナーチェンジ(バンパー塗装)

ドレスアップ的マイナーチェンジ(バンパー塗装)クルマはなるべくノーマル派なのですが、ずーっと前から何とかしたいと思っていた件を何とかしてみました。
リアバンパーの塗色です。

Z34のリアバンパーは、初期型から現行型まで、NISMOを除いて恐らく同じ形状だと思いますが、現行型(現時点での最新型)ではリアフォグとマフラー周辺の仕切り線的な部分から下が黒く塗り分けられていています。

こんなかんじ。


わたくしが乗っている初期型もリアのバンパー形状は恐らく同じだと思うのですが、こんなかんじで、せっかくの仕切り線的なデザインが生かされておらず単色ベタ塗りです。


多くの人が同じ事を考えているようで、バンパー下部のその箇所に嵌め込んでそこを黒やカーボン調にするような商品が幾つかのショップから販売されているので「それ、入れちゃおうかな〜」と長い事考えていましたが、今回、近所の板金屋さんで塗装してもらっちゃいました。
こんな感じです。


色は現行のZ34のその部分と同じ色で、ダイヤモンドブラックパール(#G41)です。

グッと引き締まってイイかんじですw

完全なる自己満足!!

へへ。
Posted at 2021/10/21 10:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年10月08日 イイね!

アヲハタのオレンジママレード

アヲハタのオレンジママレードちょっとした時に使えるように、余った(なぜ余るのかは考えない)ネジ類などを空きビンに入れて保管しています。
こういう人、けっこう居るんじゃないかと思います。

最近は内外装などの取り外しも行なう事があるので、プラスチッククリップが欠損している場合の取替用に買い置きをしています。
で、買ったままの薄いビニールの袋に入れたままなのもナンなので、それもビンに入れて保管しておこうと思い、空いたビンを手に、入れるべきクリップを探して、探して、探して、、、探しても見つからない。どこにしまったっけかなぁ。。。

と思ったら、既に空きビンに入れられていました!
しかも同じアヲハタのママレード、、、。

こういう人、どのくらい居るのか知りたいと思います。



Posted at 2021/10/08 11:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年10月06日 イイね!

三眼メーター:正解がわかりません、、、

三眼メーター:正解がわかりません、、、中古で購入したウチのZ、所有期間は今年の末で丸7年になります。

そして今ごろ気づいた事が・・・

Z34のメーターは、右から、速度計、回転計、警告灯類という三眼式のメーターなのですが、速度計と回転計には表面に透明のプラスチックのカバーが嵌め込まれています。
が、左側の警告灯類の部分には、その透明のカバーが無い事に気付きました。所有開始後、7年近くも経ってから、、、。

こんな感じです。


これ、正解の状態なんでしょうか???

速度計と回転計は物理的な針が動作する旧来型のものなので透明のパネルでカバーする必要があるけど、動作する針が無いから透明カバーも不要だ、って事なんでしょうか?

謎。
Posted at 2021/10/06 11:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年10月03日 イイね!

タイヤ履き替え

タイヤ履き替え来週、半年ぶりくらいの走行会に参加予定のため、タイヤ交換をしておきました。

ネットでポチッとしてみた電動ツールを初めて使いましたが、とても簡単にナットを外せて感激しました。もっと早く買っておけば良かった、、。

で、タイヤ交換の際にいつもやっているチェックを、半年ぶりにしてみました。

まず、デフのブリーザーから噴き出すオイルの確認。
Z34の場合、吹き出したデフオイルはブリーザーのパイプによってサスペンションメンバー(って言うのかな?)の左の方に流すようになっており、そこはこんな感じ。


吹き出したオイルが付着していますが、特に多量でも無いです。
まあ、こんなもんでしょう。

ちなみにオイルが流れて来ない右はこんな感じでスッキリとキレイです。


次に、リアのタイヤハウス内に付着しているタイヤカスをブラシでざっと掃除です。
それを集めてみるとこんな感じ。

これでリアの片方分のカスです。
久しぶりの掃除なので、かなりの量です。

そして、もうそろそろ限界と思われる71Rに履き替えです。
ホイールにはホコリ?蜘蛛の巣?とにかく汚れています、、。

でも、あまり気にせず、掃除もせず。

最後に、今回外した普段履き兼スライド走行用のタイヤの状態を確認してみると。
フロントはこんな感じ。


リアはこれ。


フロントはまだまだ使えますが、リアはイン側が剥がれてしまっています。

先日の練習会で、散水されたコースを少し外れてドライの路面で空転をさせるとヘンな感じの音がしていたので気になっていたのですが、それはこのせいですね。
普段はタイヤを装着したまま、主にアウト側をチェックするだけなので、今回、良いタイミングでタイヤを外して確認出来て良かったです。

とは言え、このタイヤ、ATR SPORT2ですが、現在はZのリアのサイズの扱いがなくなってしまっております、、、。

どうしようかなー。
悩む・・・
Posted at 2021/10/03 11:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
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