• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちみっくのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ホイール掃除

ホイール掃除きょうは特に用事も無く天気も良いので、ホイールの掃除をしました。

これまでは、たまぁにホイールクリーナーをシュッとかけてササッと撫でるように洗っていたのですが、イマイチきれいになっている気がせず、タイヤ交換をするたびに軍手の汚れが加速度的に増して行くのが気になってはいたのですが、、。

コンパウンド入りのカーシャンプーを使ってゴシゴシしてみたところ、やはり汚れが相当こびりついていたようです。

掃除する前がこれ。


掃除した後がこれ。


そうか。
そうだった。
こんな色してたんだなぁ、このホイール。

これからもたまには掃除しよう。
Posted at 2022/04/30 13:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2022年04月24日 イイね!

オイル交換の頻度、からのブレーキ部品の交換頻度

オイル交換の頻度、からのブレーキ部品の交換頻度オイル交換の頻度やその考え方は、遥か昔からクルマ好きの人たちの中での超重要なしゃべくりネタのひとつになっていますが、先日、オイル関係ではないのですが「交換頻度」という点で気になったモノがありました。

それはブレーキパッドを支えるピンの抜け止めのクリップです。
ピンの奥側、上下2箇所にある銀色のハリガネみたいな小さなクリップです。


パッド交換をした際に、このクリップがユルっと取れカッチとハマらない状態、つまりかなりユルユルになっており、なんだか心配になりました。
なので、交換しました。



上が新品、下が取り外したモノです。
古い方は、見ただけでだいぶ開いてしまっているのが分かりますね。
新品はカチッとはまって気持ち良いし、なにより安心感が高まって良かったです。

このクリップ、おそらくは新車当時から付いていたものだと思うのですが、パッドは前後共に6-7回は交換(付け外し)しているので、そのくらいの(取り外しの)頻度で交換すると安心ぽいです。とは言え、これはオイル類とは違って実際に手で触ったり目で見れば劣化状態は誰でも明らかに判断出来るので、その方が良いでしょうけどね。
なので、交換頻度を決めておくというよりは、ダメそうだったら交換するというのが正解かもです。

ちなみにこのちっこいクリップ、なんと、ひとつ594円もしました。ひとつ、ですよ。1台分で約4,800円です。
きっと、ひとつ100円もしないだろうなって思っていたのでホントたまげました、、、。
Posted at 2022/04/24 13:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年04月21日 イイね!

ガレージ123さん練習会

ガレージ123さん練習会きのうは、ロードスター専門店のガレージ123さんが主催の練習会に参加してきました。

参加者はロードスター中心で、ロド以外のクルマは、わたくしのZ、86、MR-S、他といった感じです。

午前中は1速の定常円エリア、2速の定常円エリア、スラロームエリアの3コースで、待ち時間も少なく、朝方の雨の残りに加えて散水も行なってもらえたため、とても滑らせやすい路面状態でまあまあ気分良く走れました。

午後は2速の定常円エリアをミニコースに変更し散水無しのドライでの走行で、決められたコースを1周しては列に並び直してまた1周という繰り返しです。
ただ、久しぶりのドライ路でのスライドはなかなか難しかった、、。
インストラクターの蘇武選手に同乗してもらって走り方のポイントを教えてもらい、なんとか全体をつなげられるようになったのは走行開始からだいぶ経ってからでした。
「ちゃんと繋がってますよ」と言われる程度には走れたのですが、車内での実際の運転操作は問題が多すぎな感じでした。
そのわたくしのドタバタ操作がこれです。

最近、ウェット路面では穏やかなハンドル操作ができつつあると自分では感じていたのですが、ドライ路ではこうなるかぁ、という感じです。

そして蘇武選手の模範操作はこちらです。


蘇武選手が上手なのは当たり前なのですが、その落ち着いたハンドル操作からは「確信を持って操作している」という感じが強く伝わってきます。
それに引き換えわたくしのそれは、なんでそんなに細かくチョコチョコ、ギコギコと動かしているのだろうか、、、。
でもそうしないと進みたい方向に進ませられないのです、、、。
アクセル操作の穏やかさが足りないって事なんだろうか。。。

と、まあ、こんなかんじですが、おなかいっぱい走れました。
ガレージ123さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

おしまい。
Posted at 2022/04/21 16:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2022年04月06日 イイね!

パッド交換 ENDLESS TYPE R

パッド交換 ENDLESS TYPE Rコーナー進入時のブレーキングでリアが暴れる状態が続いており、けっこう悩んでおります。。。

3月の雨の日にTC1000の走行会に参加した時には、ブレーキングでとにかくリアが左右に激しく暴れる感じで、コレはまともに走らせられないな、と思い、やらかす前に退散しようと早退したのですが、あ、これってリアのブレーキに問題があるってコトなんじゃないかな?と、ようやく思い至り、今日、交換しました。


これが。


こうです。

これで、前後共にENDLESS TYPE Rになりました。

最近のパッドの変更履歴としては、こんな感じです。
 2021年2月:前後TYPE Rから前後IDI GT2に変更
 2021年6月:前のみIDI GT2からENDLESS TYPE Rに変更
 2022年4月:後をIDI GT2からENDLESS TYPE Rに変更

2021年2月のIDI GT2への変更は、TYPE Rが使用限度であったため、手元にあった貰い物のパッドに変更したものです。
が、このGT2、とにかく初期から効きが強すぎ、ロックもしやすく、コントロールの幅が超狭いと感じたため、プロドライバー(井尻選手)に乗ってもらったところ、やはり「効きすぎ、強すぎ、弱くすべき」という評価をもらったため、2021年6月に前のみTYPE Rに変更しました。
リアが多少強めでも、フロントに弱い(コントロール幅の広い)パッドが入っていれば走りやすいはず、と思ってです。
その結果、前後GT2の状態に比べるとだいぶ走りやすくなりました。
しかし、その後の走行でリアの暴れが感じられたということは、リアが強すぎる状態だったのでは無いかなと思え、今回、前後TYPE Rとすべくリアを交換しました。
これでリアの暴れが納まってくれると良いのですが。

ちなみに、取り外したリアのパッド(IDI GT2)はこんな状態になってしまっていました。


あまり好ましい状態とは思えませんが、どういうコトなんでしょうかね。

ところで、今回、3月末にTYPE Rを発注した際、お店に在庫はなく、メーカーに確認したところ「納期は5月中旬になりますが、それでも良いですか?」とのことでそのまま発注したのですが、手元に届いたのは4月2日でした。あっという間です。
ちなみに前回、フロント用を発注した際にも同じような感じで、在庫無し→納期が長いですよ→OKです、発注します→その後1週間程度で納品、でした。

ENDLESSさんは、売れ筋商品(車種)以外で在庫はしていなくても、発注すればすぐに作ってくれるって事のようです。
Posted at 2022/04/06 14:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2022年04月01日 イイね!

ぐるぐる練習会@筑波 w/ NITTO NT555G2

ぐるぐる練習会@筑波 w/ NITTO NT555G2蘇武選手が主催のプロセス練習会に参加してきました。

だいぶ久しぶりの広場練習会ですが、今回はNITTO NT555G2での初めての走行でした。
最後に広場を走った時は四輪ともにミゾの無い71Rだったので、フロントはアンダーでリアは空転の維持がかなりムズイ状態となり、走らせるのがとても大変でしたが、今回は超ラクでした。
フロントはそれなりにグリップし、リアはとっても滑らせやすい。
エンジン回転をムダに上げずに、おだやかーに走らせられます。
こんな感じです。

わたくしの場合、エンジン回転数と心拍数は比例するように思えるので、こういう感じで低回転で走れると助かります。

そして、こういうタイヤはウデの良し悪しに関わらず走らせやすいです。
やはり道具を使うスポーツは、自分のレベルに合った道具を選択するってコトが大切ですね。その方が楽しめます。

ところで、NT555G2はアジアンタイヤの中ではちょっと高めで、Zの19インチの標準サイズで4本で工賃含めて8万円チョイでした。
走らせた感じとしては、グリップ感など、以前に愛用していたATR SPORT2と大差無いように感じましたが、ATRは同じく4本で工賃含めて5万円チョイという激安さでした。

NT555G2。んー。なんとなく中途半端なような。。。
Posted at 2022/04/01 21:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920 212223
242526272829 30

リンク・クリップ

[日産 フェアレディZ]日産(純正) メッキドアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:39:44
アウタードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:28:19
油圧ジャッキのオイル漏れを直すだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 08:03:23

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation