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みちみっくのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

ほっこりんごさん練習会(重要事項あり)

ほっこりんごさん練習会(重要事項あり)10月21日、筑波の広場で開催された、ほっこりんごさん主催の練習会に参加してきました。

そして今回も重要事項を発見しました。

先日、広場至近のファミマの閉店を知ったために、今回は坂東出口を出てすぐのローソンで朝メシを調達して広場に向かったのですが、なんと閉店と書かれていたファミマが営業しておりました!
店先には「オープン」と書かれたのぼり旗が数本はためいておりました。
どう言う事なんだろうか。オーナーチェンジとかかな?
朝メシ調達問題に関しての重要事項は以上です。

で、最近はクルマにマイナーなトラブルが頻発しているため、メンタルの強くないわたくしは思いっきり走る事が出来なくなっております。
今回は新品ホイール(前だけ)での初走行なので、それってどうなのだろうか、気をつけて走った方が良いのか、など、やはり思いっきり!とは出来ず、様子見のような感じでの1日となりました。精神的な問題ですが、、。

とは言え、走っていればけっこう楽しくなるものです。

こんな感じ。


そして、こんな感じ。


毎回似たような反省ですが、走るべきラインを見極めることや、そのラインに乗せること、クルマを飛ばす場所を決める、そこに飛ばす、、、とか、そう言う事、とっても大事で、かつとっても難しいです。いや、ほんと難しいです。。。

おしまい。

Posted at 2022/10/22 22:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2022年10月17日 イイね!

さらばADVAN、こんにちはWORK EMOTION

さらばADVAN、こんにちはWORK EMOTION新品ホイールを導入しました。
WORK EMOTION T5Rです。

今回はひとまずフロントの2本だけです。

ホイール自体はネットで購入し、大きな四角い段ボール2個として届いたので、いつもお世話になっているタイヤ屋さんまでどうやって持って行こうかなぁ、と思っていました。
が、今回、19インチのホイールだけであればZ34ロードスターの助手席に1本、トランクに1本入れられる事が分かりました。

こんな感じです。




そしてこちらが廃棄することとなったADVANホイールです。


廃棄の理由はこれです。


エア漏れの原因はこれ、クラックでした。

ハブボルトやデフマウントが消耗品だと言う事はちょっと前に知りましたが、ホイールも消耗品だという事を今回知る事が出来ました。

日々、新しい発見があってシアワセです。。。(泣)
Posted at 2022/10/17 09:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2022年10月13日 イイね!

ガレージ123さん練習会(驚きふたつ、重要です)

ガレージ123さん練習会(驚きふたつ、重要です)きのうはガレージ123さんの練習会で、久しぶりの筑波の広場に行ってきました。

で、驚いたことがふたつ。

自宅から筑波へは、首都高→東北道→圏央道の坂東出口というルートを使っているのですが、まず、なんと東北道の制限速度が120km/hになっていました!
一部区間だけのようですが、へー、と驚きました。

そしてもうひとつは、いつも寄っている、坂東出口から筑波の広場へ向かっての最後のファミマ、常総崎房店に寄ったのですが「なんだか品数少なくて棚がスカスカだなぁ」と思ったところ、なんと10月13日で閉店とのこと、、。残念。
「あのファミマで朝メシ買ってから筑波に行こう」という人も少なく無いと思うので悲劇が起こらないことを祈ります。。。

で、練習会の方はAMはすべて散水アリでの、パイロン1本の小定常円、パイロン6本の中定常円、パイロン4本のスラロームという3つの基礎練コース、PMはスラロームはそのままで、残りを使ってドライでのミニコースでの走行でした。


PMのミニコースはAMの散水の残りでウェットとドライが混在した路面で、かつ設定的にもなかなか難しく作られており全部を繋げて走ることができずに悩んでいると、途中から全面散水+コース設定を易しく、という変更が入りました。これにて、幸か不幸か、ずいぶんラクに走れる状態になりました。

変更後のコースはこんな感じでした。


以前に比べるとハンドル操作のバタバタ感も減ってきつつあり、アクセルコントロールが丁寧にできるようになってきているかなと思えます(諸説あります)。

というかんじで、かなりお腹いっぱい走ることができた1日でした。

主催のガレージ123さん、イントラの蘇武選手、参加のみなさん、お疲れ様でした。

おしまい。


Posted at 2022/10/13 14:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2022年10月10日 イイね!

タイヤ選び、毎度悩みます

タイヤ選び、毎度悩みますホイール2セットでやりくりしていますが、タイヤは、いつ、どれを買えば良いのか毎度悩みます。

スライド走行用のリアがもう少しで終わりっぽいので、評判の良いシバタイヤを入れてみたいなぁと思い、今のホイールのタイヤをこうして、もう一方のホイールのタイヤをああして、とか、、、。
そんな感じのやりくりを考えつつシバタイヤに確認してみたところ、Zのフロントサイズは来年3月くらいになりそうだとの事でした。残念。

という事で、ひとまずまあどれでも良いか、というかんじで一旦リア用に初ハンコックです。

我ながら迷走してるなぁ。。。
Posted at 2022/10/10 18:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2022年10月09日 イイね!

最近の整備(番外編)WHITELINEブッシュ交換:迷宮入り

最近の整備(番外編)WHITELINEブッシュ交換:迷宮入り8月末から1週間ほどZを入庫させていたのですが、その時のそもそもの主目的はリアサスペンションのブッシュ交換でした。

しかし、結果的にはブッシュ交換は当初の予定通りには実施できませんでした。

経緯を簡単に纏めると、今回のブッシュ交換に当たってはウレタンブッシュを探してWHITELINE製品に決めた上で、販社であるZ1 Motorsportsのネットショップから購入しましたが、いざ取り付けとなった時点でサイズが合わずに適用できない事が判明した、という事でした。

まさかやー。。。

というかんじでした、、。

ちなみに、交換を予定していた箇所はリアのロアアーム(青1&2、緑3&4)とラジアスロッド(=トレーリングアーム)(黄5&6)の計6ヶ所でした。


そして交換作業での結果は以下の通りでした。

判断に迷いましたが、最初に取り付けを行なって問題の無かった(サイズが合っていた)黄5のブッシュだけは交換する事としました。

今回のブッシュ購入に当たっては、商品の名称や品番と適用位置が不明確であったため、取り付け位置と該当する製品の品番の確認を、製造メーカーであるWHITELINEのチャットサービスなどを利用して事前に行ないました。
ですが実際には、WHITELINE製のZ34用のリアのロア側に適合するとされている商品は6個だけであり、Z34用のリアのロア側のブッシュも6ヶ所だけです。
そして今回はその全てを購入しているので購入漏れや購入間違いはありません。

そこで、万が一にも適用箇所を間違えている可能性があるのでは無いかと言う事で購入した全てのブッシュを全ての箇所に合わせてみましたが、残念ながら全てのブッシュのサイズが合う事はありませんでした、、、。
実際の作業は、最初に黄5のブッシュの交換が成功した後に緑3と緑4のブッシュを外した際にサイズ違いが判明したため、その時点での未装着の全て(5個)のブッシュを、これをアソコに、あちらにソレを、というパズル解決的確認を行なったという流れでした。

WHITELINEとは現車のアームとその寸法等を写真に撮ったもの等をもとにして何往復ものやりとりを行ないました。

こんな証拠写真を元にしたやりとりでした。




が、製造者であるWHITELINEの担当者とのやりとりは、最終的には「あなたからもらった情報は開発部門に全て伝えたが、応答が無い。また、これまでに10年以上も販売しているが一件の問題も無い。あなたのたった一件の特殊な問題にこれ以上付き合う事はできない。そもそもZ1Motorsportsから購入したのだから、そちらに問い合わせるべきだ」という返答に終始しての堂々巡りでした。
「自分の責任は果たしているのでこれ以上できる事はないです」という、欧米系の顧客対応担当者にありがちな超狭い視点での、、、と感じてしまいました。

シンプルに考えれば、サイズが違う事は明白なのですから、製造メーカーとして相応の対応やコメントがあって然るべきだと考えて当然だと思うのですが、これ以上のやりとりはエネルギーの無駄だと、、。
残念ながら、誠意を感じにくい対応でした。

それに引き換え、販社であるZ1 Motorsportsですが、こちらは何と返金に応じてくれました。ただ、これも相当数の往復のやりとりを重ねた結果ですが、、。

さて、今回の問題の原因として考えられる事は、北米仕様の370Zと日本仕様のZ34では、リアサスペンションのアーム類が同一では無いという事、もしくは、370ZとZ34は同じだけれども、Z34とHZ34で違いがあると言う事、くらいかなぁと思います。
そうなると、サブフレームと言うのかな?メンバーと言うのかな?も、同一では無いと言う事になりますよね。
そんな事って有り得るのかなぁ。。。

あとひとつ気になる点として、購入の際にWHITELINEのサイトのブッシュの適合検索をすると、今回購入したブッシュはZ33にもZ34にも適合するとなっていました(最新の掲載状況はわかりませんが)。
ただ、Z33とZ34はアームやリンクの形状はかなり似ているものの、実際には寸法が結構違うはずです。そして、例えばNISMOからもリアサスのブッシュは販売されていますが、それはZ33用のみでありZ34用はありません。これはZ33とZ34のブッシュはサイズが違うということを暗黙的に示しているような気もします。

ということはやはり、、、怪しいよなぁ、WHITELINE、、と思います。

ブッシュ交換を考えている誰かの参考になれば、、。
Posted at 2022/10/09 10:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
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