• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちみっくのブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

ガレージ123さん練習会、初ハンコック

ガレージ123さん練習会、初ハンコックきのうは久しぶりに筑波の広場に行ってきました。
ガレージ123さんの練習会でした。

練習コースはいつも通りのレイアウトで、右側が縦にパイロン4本のウェットの小スラロームエリア、左の隅にパイロン1本のウェットの小定常円エリア、中央がドライのミニコースでした。

今回も防汚シートをバッチリ張り込んでの参加でしたが、ウェットのコースはほとんど走らず、ドライのミニコースを延々とぐるぐると走っておりました。
今回のミニコースのパイロンの配置はあまり難しくなかったので、だいたい繋げて走る事が出来、その点では楽しめました。

そしてお昼はサービスのカレーをいただきました。


さて、走行の方で気になった点は。。。

2速でスライドさせて大きく回っている状態から立ち上がる際に、リアの沈み込みが大き過ぎるように感じて、それが気になりました。
これ、良く言えば、リアが粘ってコントロールし易く安心感があるという事なのですが、悪く言うと、もっさりした感じ、あるいは、ゆらーっと曲がる感じで、なんと言うか、爽快感がありません。。。
ちなみに、今回はHANKOOK V12 evo2というタイヤを履いての初スライドだったのですが、まあ、このタイヤのせいって事は無いと思います。
と言う事は、元々のクルマの特性が今更ながら気になっているって事なんだろうな、と。

これ、脚の設定をどうにかすれば、もうちょっとどうにかなるかと思わなくは無いけど。どうだろうか。

今のクルマの状態のままでクルクルと良く回れると言えば回れるのですが、機敏に動くと言う感じは全くありません。
まあ、それがZというクルマって事なのかもしれませんが。。。

ちなみに、1日ドライで滑らせていた新品のリアタイヤはこんな感じでした。


ブロックの欠けも無くキレイなものです。
このHANKOOK V12 evo2はドリケツとして使われるタイヤでは無いと思いますが、ドライで走ってこの状態ならば格安タイヤとして十分使えると思います。
フロントも必要十分、ちゃんとクイます。

ちなみにこのタイヤ、メーカーではスポーツタイヤだと言っているようですが、実際にはミゾの割合も大きくそれっぽい見た目ではありません。にもかかわらず、思いの外、走行ノイズが大きいなと感じました(比較対象は直前まで履いていた5分山のAD08Rです)。
今回の往路の首都高、東北道で、ゴー、という感じの音がけっこう気になりました。
まあカクヤスなので贅沢言ってはダメだと思いますが。

おしまい。
Posted at 2023/02/23 21:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728    

リンク・クリップ

アウタードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:28:19
油圧ジャッキのオイル漏れを直すだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 08:03:23
Z34のダッシュボードを交換修理しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 15:18:09

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation