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柿の種swの愛車 [プジョー 407 ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2015年10月1日

パワステ・プレッシャースイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パワステのプレッシャースイッチ周りがフルードの滲みによりかなり汚れています。
カプラーの端子が漏れたフルードに浸かっている状況で交換が必要です。
以前乗っていた406でも同様の症状があって、プレッシャースイッチの交換で完治しています。
ところが、407ではスイッチだけの部品供給が無いようです。(配管まるごとの部品設定)
手元に406で交換したスイッチが残っており、見比べてみるとどうみても同じ部品のような気がしてなりません。
webなどで情報を集めてみました。406と407で同じだよというのは見つかりませんでしたが(もしかしたらフランス語やロシア語のサイトに有るのかもしれませんが)、スイッチ根元のリングの色で設定圧力が識別できることと、ボルト部分に実測値と思われる刻印がされている事が判りました。
406と407で同じ白いリング、刻印は35.xxxと35barで同じ圧力でした。
確信を持ち、406純正をebayで入手しました。

配管などがアルミのため慎重に作業しました。

ebay uk
30ポンド(送料5ポンド)位だったと思います。

交換後 8ヶ月、問題なし。

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この記事へのコメント

2020年4月30日 4:56
おはようございます。私も今年407の車検の時この部分からのオイル漏れで、交換が必要とのことで、パイプごと交換と言われて、フランスからの入荷待ちですが、本国でも品切れ状態どのことでいつになるか分かりません。スイッチ交換で直せるならやって見たいのですが、そのままこれを抜いて、オイルが吹き出したりしないでしょうか。なにぶんメカの知識がないもので、教えて頂けませんでしょうか。
コメントへの返答
2020年4月30日 15:32
こんにちは。
私が交換した時は吹き出したりの特に目立った記憶はありません。
もしエンジン停止直後でしたらフルードも熱を持っていたり残圧が有ったりするかもしれませんのでその場合注意が必要かと思います。
それとスイッチを外す時はフルードが垂れる程度出てくると思います。
真下にオルタネーターが有ります。垂れたフルードが悪さしないよう、交換時はあらかじめスイッチの下にウエスを置いておいた方が良いと思います。
2020年4月30日 16:31
教えて頂き、助かります。さっそくeBayで手配しました。今や数が少なくなってしまった407ですが、みん友さんの方々にお世話になりながら維持しております。ブログを参考にさせて頂きながら頑張りたいと思います。ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年5月2日 9:27
こんにちは。早く交換できるとよいですね。
私自身知識が少ない中、手探りでやってる感じです。ウェブで情報を探したりとか、どこかに部品は無いか、安いところはどこか、まあ楽しみながらやってます。

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何シテル?   08/04 17:16
柿の種swです。よろしくお願いします。
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