トレーリングアームブッシュ(車体側)交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
トレーリングアーム前側(車体側)ブッシュです。
ずしりと重い、1個310gです。
外側は樹脂製。
Hutchinson製 ×2
2
現状確認です。かなり劣化しています。
ブッシュの中でも目に付きやすいところに有り、私の中で最も交換したいブッシュ・リア部門ベスト1でした。
3
ストラット下あたりにジャッキを掛け、ブッシュのテンションが最小になる位置まで持ち上げボルトを外します。
サイズは16mmです。
4
ブッシュを抜く前に、三角のマークのところに印を付けておきます。
5
いつものナット締込み法では工具がうまく掛けられないため、今回は叩きでいきます。今有るものを組み合わせて叩き出せる状況を創り出します。
1kgと1.3kgのダブルハンマーで挑みます。
6
抜けました。
余談ですが、有る物で何とか解決するというところは、少年時代に観たTV「冒険野郎マクガイバー」の影響を多分に受けているものと思われます。
※知っている人はオジサンです。
7
予想していましたが、圧入はボルト穴が偏芯しているためうまく力が欠けられず、ブッシュが滑ってハマりませんでした。そこで画像のような簡単に当て物をし叩き入れることにします。
つるっと滑るか、極端に斜めに入り込んでしまったら失敗。少し斜めでも全周が入り込んだらOK。
多少斜めになってしまっても入っていく内に真っ直ぐになっていきます。外側が樹脂製なので融通がききます。
8
取付け完了です。
試乗した所。。
とにかく直進安定性が良くなりました。走行中の修正舵がかなり少なくなったのを実感できました。
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