• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんきち!の愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2016年7月23日

ブローオフバルブ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブローオフの調整です。取り付け時に、セットされてた位置から、2周ねじ込んで様子見だったのですが、いざ走行して負荷を掛けてみると、ブーストが0.5以上、上がりません。ブーストが上がり始めると同時にバルブからシューと圧が逃げてしまう状態でした。
圧力調整が、弱いと言う事なので、もう3周回して走行テスト。たいして変わりません。
2
元の位置はなんだったんだ。前の持ち主はこんな調整で走らしていたのかと、疑問に思いつつ、今度は強から弱の調整でやってみました。
ロックナットの高さで調整して走行テストしました。みごとにバックタービン音しか聞こえてきません。しかもブーストのかかりが早くて、街乗りでは運転しにくいです。なので
3周もどして、ちょっと考えて、半周閉めて2.5周(適当です)にして、空ぶかしでバルブからの排出を確認して、走行テスト。良い感じです。ブーストも掛かるしバルブも良く動いています。ちょっとまだ立ち上がりが早いかな。でも、面白いので暫くこれで様子見です。
3
ここまで、取り付けを含めて、4回もバンパーを外しました。う~ん、面倒くさい。なんとか、エンジンルームに着けたいなー!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーレス新調

難易度:

SUZUKI純正 ラゲッジマット

難易度:

〜スマートキー 電池交換(スペアキー)〜

難易度:

リアバンパー上側、ラゲッジドアの隙間に。

難易度:

タービンアウトレット リフレッシュ

難易度:

ボンネットにメラミンスポンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月24日 17:16
自分も同じ現象にあいました!中古でかったのですがバネがヘタってたのかわかりませんが

負圧がつよいのでブローオフをバラしてスプリングバネを硬いやつにかえました、
圧も抜けなくなりましたよー
コメントへの返答
2016年7月24日 19:24
コメントありがとうございます。

自分のも中古ですが、錆もない良品なので、へたりはなさそうです。ただMC21ワゴンR用ですので、スプリングは弱いものでしょう。

今回は、ノーマルブースト(0.9)での調整でしたので大丈夫でしたが、今後、ブーストアップの状況によっては、スプリング交換もしなければならないと思います。

プロフィール

「今日は車検でした!無難なサイズのホイールに交換したので変な感じです (笑)」
何シテル?   04/04 20:52
かんきち!です。よろしくお願いします。 初めての軽自動車ですが、年甲斐もなくラパンSS MTを、購入しました。 おかげで通勤が、めちゃ楽しいです。(クラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ アルトラパン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 10:33:38
車高調 取り付け!フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 21:17:57

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ラパン乗りのおやじです。通勤用おもちゃにしてます。宜しくです!
スズキ パレット スズキ パレット
基本奥さんが乗りますが自分も使うのでサブ扱いで少し弄っていこうと思います。
ヤマハ ポッケ ヤマハ ポッケ
キャンプ場の足として使ってました。いつも、マークⅡワゴンの荷台に、ちょこんと乗ってるのが ...
トヨタ bB トヨタ bB
息子の車です。購入から、親任せなので、車探しからローン用紙の書き方まで世話をやきました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation