メーカー/モデル名 | ホンダ / N-ONE RS(MT_0.66) (2020年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
前車のキャストの時と同じく、デザインが気に入って買いました。 ホンダ初の軽乗用車であるN360を現代風にアレンジしてデザインされた見た目、何よりここに惹かれました。 そしてボディカラー。レトロなイメージを演出するブリティッシュグリーン×ホワイトのツートーンカラーは見た目とマッチしていて所有欲を満たしてくれます。 そしてもう一つのポイント、6速マニュアルであること。 最近の車ではマニュアルは稀で尚且つ前輪駆動の軽自動車でターボ×6MTなのはN-ONEだけです。シフトフィール、低回転域でのトルクも含めて私の好みにピッタリでした。 |
不満な点 |
他の方も仰っているように、収納スペースの少なさは気になります。 工夫すればいいと思っていましたが、思ったより収納スペースに苦労しています。(物載せすぎかな?) 内装の質感は、特にドアトリム周りが前車キャストに比べるとやや劣るでしょうか。 と言っても私自身は気にならないです。それ以上の運転の楽しさがあるので。 |
総評 |
納車されて約10日で600km走りました。 全体を通して自分なりに言うとしたら、見た目、質感、動力性能の面で、パーソナルカーとしては良く出来ていると思います。N-BOXなどと比べると実用性は劣るかもしれませんが、走る楽しさは群を抜いていると思います。 そして、低回転域でトルクがあり、早めにシフトアップしても加速してくれますので、街中でも扱い易いです。 そして約10日乗って感じたことは、とにかく運転が楽しいことです。初めてマイカーを持った時はただ運転が楽しくて、嬉しくて、意味なく夜な夜な車乗ってました。そんな頃を思い出させてくれるようなワクワク感をこのN-ONEには感じました。 N-ONEを買って本当に良かったと思います。 |
デザイン |
5
外装••N360を現代に甦らせたデザインは、毎号オールドタイマーを購読している私にはピッタリ。最新型なので故障の心配は無く、旧車のイメージの車なので私の家庭環境にはちょうどいいです。
そしてその見た目に似合うボディカラー。これはN360に設定されていたオーロラグリーン×アイボリーのカラーをイメージしてこのカラーのものをオーダーしたので、本当に気に入っています。 内装••デザインも凝っていてオレンジの差し色でスポーティさを演出している中でも、質感も重視したパネル類で、最近の軽自動車は本当に良くなったなあと感心します。 ドアトリムはアームレスト以外は樹脂なので若干チープさはあるものの、雨天時は濡れても拭きやすいので実用性として考えればこれでいいとも思っています。 |
---|---|
走行性能 |
5
エンジン••まだ1000kmもいってないので3000回転以下で運転していますが、それでも普通に加速してくれます。低回転でもトルクがあり、低、中回転域を多用する市街地でも扱いやすいのでストレスを感じません。
この感じならきっと回したら速いでしょうから早く回して走ってみたいです。 トランスミッション••シフトフィールは評論家の方が仰っているようにとても良いです。しかしまだ新しいからなのか、ちょっと渋い時があるので、時にはダブルクラッチ、ヒール&トゥなどを使い回転を合わせています。 ある程度走ったらミッションオイルに手を出してみようと思います。 |
乗り心地 |
4
今のところ用途はほぼ通勤なので市街地走行が多いですが、タイヤのサイズもあると思いますが、適度な硬さでロールも気になりません。
先日三河湾スカイラインを走った時は少しだけスポーティな走行しました。その時は車高の高さが理由と思いますが少しロールが気になりました。 なのでこの時ちょっとモデューロサスのN-ONEがどうなのか興味が湧きました。 タイヤはダンロップのエナセーブが新車装着タイヤですので、もう少しコーナーを走るなら、キャストの時みたいにブルーアースGTやアドバンフレバみたいなタイヤにするともう少しいいかもしれませんね。 街乗りならこのタイヤで十分だと思います。 (コーナー攻めるわけでもなく、サーキット走るわけでもないので今はこれで十分です) |
積載性 |
4
フロント周りは、やはり収納スペースの少なさが気になりますが、リヤはシート座面を跳ね上げられるので大きな物も載せられます。これはいいアイデアだと思いますね。
そしてトランクの床下も結構深さと大きさがあるので、前車から移植した停止表示機材やブースターケーブルなどの道具が全部入りました。 |
燃費 |
4
エアコンは入れっぱなしで、高速を使い、三河湾スカイラインを走って20km/ℓを超えたので良い方だと思います。(前車キャストとの比較で)
通勤だけでどれくらいなのか今後が楽しみです。 |
価格 |
4
価格はナビ、スピーカー、ETC2.0などの電装品の他アルミペダルやデカールなど内外装のアクセサリーをいくつか付けたので結構な金額になりました。
その分値引きもたくさんしてくれたので満足ですが、他の軽自動車と比較すると高価格帯だと思います。 その価格を納得できるだけの性能、見た目など満足できる要素も多いので私個人としては満足しています。 |
故障経験 |
納車したてなので無し。 しばらく乗って年数経つと何かしら出てくるかもしれません。 |
---|
イイね!0件
洗車91(シャンプー洗車とポリマーシーラントのメンテナンス42回目) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/02 16:15:09 |
|
DENSO DIU-9401 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 22:49:55 |
|
不明 無限風シフトノブ(赤) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/27 23:06:18 |
Nコロ(緑のたぬき) (ホンダ N-ONE) R4年に6年乗った ダイハツキャスト GターボSA IIから乗り換えました。 我が家初 ... |
|
カワサキ エストレヤ レトロ な見た目のキャストに続いてモーターサイクルもレトロ に。 発売当時に新車で買 ... |
|
日産 セレナ R6.4.29 新車で注文 ZZR80W ヴォクシー ZSより代替え ヴォクシーが距 ... |
|
キャストスタイル ミニライト スペシャル (ダイハツ キャストスタイル) 28年5月30日に新車で契約、7月24日に納車されました。 納車時走行距離 8km ● ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!