• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーのりのブログ一覧

2020年11月20日 イイね!

ブリヂストン『SF325』ここまでのインプレ:

ブリヂストン『SF325』ここまでのインプレ:11/10
早速、タイヤの慣らし運転で
『秩父ミューズパーク』へ行ってみました。
alt

その後、秩父市の小鹿野町(おがのまち)方面へ
信号が少なくて緩い道が多いので慣らし運転にピッタリ(^^)
この日の走行距離は219km
alt

11/12に100km点検を行ったあと、

11/16
交換した季節を憶えておきたかったので、ついでに紅葉見物(^^)
『城峯(じょうみね)公園』@埼玉県神川町
alt

alt

紅葉と『冬桜』
alt

そのあと時間があったので、
神流湖沿いの国道462号線を往復した後に
群馬県藤岡市『ふるさと通り』
alt

他のスポーツ系タイヤを履いた事が無いので、
比較とか出来ないんですけど( ̄▽ ̄)
とりあえずここまでの感想:
alt
(11/18 栃本広場@埼玉県秩父市大滝)

慣らしの延長みたいな走り方なので
『どのあたりから滑り始める』みたいな事はやってませんが、

以前のタイヤ(LM704)だと、緩いコーナーで
「あれ?ちょっと足りないか」と
ステアリングを切り足す事がありました。
alt

が、このタイヤ(SF325)は
『もっと曲がりたがる感覚』
『ググッと内側に入って行く感覚』がありました!

そのせいか、車体が更に軽くなった感じがします。
でもタイヤ一本の重量は『LM704』より200gほど重い様ですけど。。
alt

横方向だけでなく、縦方向の応答性も良くなった感覚があります!
が、飽くまでも慣らしの延長なので

フットブレーキを使わず『回転合わせてシフトダウン』だけで
十分減速できる程度の速度域でしたが、

・・これオモシロいすねー!『人馬一体』感ありますね!!
もうシフトチェンジしまくりテンション上がりまくりヽ( ゚∀゚)ノ
3,000回転以上をキープすればヤル気も出まくり!!
alt

今まで自分には、
「ユーノスロードスターというクルマは、こう動いて欲しい」
という『願望』と言うか『幻想』の様なものがありましたが、

・・かなり近い所まで来た感覚がありました!
これが当時開発に携わった方々が見ていた世界なのかな?
alt

あと、以前のタイヤは
規定の空気圧でも、場所や速度によっては
『ぽよんぽよん弾む動き』とか

『つま先立ちで走る様な感覚』がありましたが、
このタイヤでは、そういう挙動は一切感じられません。
alt

そういえば、ゴムのブロックがよじれる感覚は
特に感じ取れませんでした。


もっと高い速度域だと、また違うのかもしれません。
そのうち首都高速C1に行ってみよう
alt

バイアスタイヤに近いかどうかは分かりませんが( ̄▽ ̄)
『人馬一体』感はスバラシイです!
これは凄いタイヤだ!!

このタイヤで走る経験が出来たのは、本当に有り難い事です。
ナオフミ@Jリミさんを始めとした先人の方々の熱意と、

企画したマツダ、GOサインを出したブリヂストン
復刻に携わった全ての方々に敬意を表しますm(_ _)m

Posted at 2020/11/20 15:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・パーツ | 日記
2020年11月13日 イイね!

2020-11-09 ブリヂストン『SF325』に交換しました!

2020-11-09 ブリヂストン『SF325』に交換しました!今のタイヤに換えてから5年半
ぼちぼち交換の時期がやってきました。

以前「ハイグリップタイヤに換えたらどうなるか?」と投稿したのは
もっと応答性が欲しかったからなんですけど、

ずっとNAロードスターに乗ってると
「これ以上のグリップは要らないのでは?」

「もっと低グリップなタイヤの方がオモシロいのでは?」
と思い始めてしまい( ̄▽ ̄)

そこから幅とか扁平率その他
いろいろ検討しましたが、

以前ブラジルさんにお会いした時
ピレリをお勧めされたので、
じゃ次はそれにしようと思ってました。

が、
この動画を見て

(31:18)

「ラジアルでグリップ上げちゃうと、つまんないクルマになっちゃう」
(11:01~)

うわ
やっぱそうなんだ!

「限りなくバイアスに近い特殊なタイヤをダンロップに作らせた」
(10:30~)

あっ『SF325』も同じですよね?
ここで俄然興味が ( ゚∀゚)

旧作と新作の両方に携わった方が
「どうだ!乗ってみろ!これがそうだ!!」と
自信を持って仰ったそうですから (1:07:24~)

(1:10:15)

正解が『買える』状態にあるんです!
数年前には考えられなかった事です。

そして次の交換時期の5~6年後には、もう売ってないかもしれません。
こんなタイミングは二度と無い!

・・そういえばブリヂストンのタイヤ買うの初めてでございます。
ブリヂストンと言えばタイヤ館さん(^^)

最寄りの店舗で購入して、交換作業をお願いしましたm(_ _)m
走行距離93,986km
alt

こういう製品は
値引きが無いと思ってたのでびっくり (@_@;)

一般の銘柄に比べれば、確かに高価ですけど
店頭で16インチのPlayzを買ったと思えば(^^)

メンテナンスノートを頂きましたm(_ _)m
『100km無料点検』付きだそうです。
alt

作業終了が16時過ぎだったので、
暗くならないうちに撮影( ̄▽ ̄)
alt

サイドウォールがテカっている!
こんなタイヤは初めて (@_@;)
alt

これを思い出しました
SF325の第一印象は『レトロ感満載』
alt

『VRリミテッド』というコンセプトには
直線的なパターンの方が合っていると思うので、
alt

どうかな?と思いましたが
alt

装着しちゃえば
これはこれでカッコイイと思います!
alt

雰囲気よりも、性能に惹かれて購入したんですけど
思ったよりカッコ良くなった気がします (*^∀゚)ъ
alt

『サイドウォールが膨らんだ感じ』が
イイじゃないか~(笑
Posted at 2020/11/13 16:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・パーツ | 日記

プロフィール

「『ユーノスロードスターは小さいクルマだ』とは思ってましたが、こうやって見るとFCより二回りくらい小さいんですねえ今まで気付きませんでした( ̄▽ ̄) https://www.youtube.com/watch?v=MSxIqrQH8AA
何シテル?   05/31 16:45
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
© LY Corporation