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HORI5の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2016年12月24日

ホーン取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前の車に付けていたホーンを流用し、ホーン取り付けを行なう。

スキル不足且つ時間も無く面倒臭いので、バンパーを外さないでエンジンルーム内にホーンを取り付ける方法を取る。

その方法で一番厄介なのは、純正ホーンコネクターの取り外しだ。

バンパーを外さないにしても、手を入なければいけない為、写真の○部分のクリップの4カ所を外す。
2
ピンを取り、グリルを手前に引っ張れば、辛うじて手首が入るスペースが出来る。

○の位置から手(両手)を入れる。
3
コネクターはピンで引っ掛かっている構造になっており、そのままでは抜けない。

ホーン側から精密ドライバーでピンを浮かせて引き抜く。
4
作業工程2のアクセス場所から、図の様な感じで手を入れ、コネクターを取り外す。

※狭いため怪我に注意。
5
手持ちホーンはボッシュのラリーストラーダ
https://www.bosch.co.jp/aa/products/?id=RallyStrada
これはハーネス(リレー)不要である為、図の様な配線を行なう。

尚、当車は2011年マイナー後の2012年式で、ブレーキ灯はLEDなのでブレーキ中でホーンを鳴らしてもヒューズは飛ばない。
※ホーンとブレーキ灯は共有ヒューズになっている為、非LEDでリレーが無い場合、ホーンとブレーキを同時使用するとヒューズが飛んでしまう。
6
取り外したコネクター部より「配線コネクター」で分岐。
7
ホーンの取り付け位置は写真の位置にした。
アース部分はボルトを追加し取り付け。


<詳細>
ホーン:ボッシュラリーストラーダ(前車流用)
取り付けステー:数百円
コード:所持品使用(数百円)
配線コネクター:所持品使用(数百円)

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