• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2025年05月11日 イイね!

NC750S DCTで下呂・杉の子へ鶏ちゃんを食べに行ってきました。

NC750S DCTで下呂・杉の子へ鶏ちゃんを食べに行ってきました。いつものバイク仲間と、NC750S DCTで楽しい山間ルートを走って、下呂の「杉の子」へ鶏ちゃんを食べに行ってきました。

いつもの豊田北部の楽しい山間ルートを北上して岐阜県に入り、道の駅・らっせいみさとで小休憩。恵那に入り、県道68号のヘアピンカーブが連続する中野方峠を越え、白川口へ下ってR41に合流。下呂温泉街の手前にある杉の子へ向かいます。

出発してまもなく、前を行くHさん(CB650R E-Clutch)のワンショルダーバッグのカラビナが破損しバッグが路上に落下するハプニングが発生。幸い後続車に踏まれる事もなくスマホや貴重品の入ったバッグを無事回収、事無きを得ました。ちゃん☆は最後尾を走る事が多く、過去にマフラーを拾ったり自損車を救援した事も。マスツーリングはまれに何かが起きます。(^^;
G.W明けのせいか、今日はせっせいみさとにバイクが少ない。

R418を北上して恵那に入り、ヘアピンカーブが連続するK68中野方峠を越えて白川口でR41に合流。途中、大きなエアロが付いたAMG A45(?)とスイスポが急接近してきたので、走り屋さんに道を譲りマイペースで進みました。白川口のコンビニで小休憩し、R41をのんびり前車に追走して11:20に杉の子に到着。ここもバイクが居ません、G.W明けは空いていて狙い目のようです。

1年半ぶりの鶏ちゃん定食。ニンニクが効いて食が進みます。この後、鶏ちゃんを追加してシメの焼きそばもいただき一人2,500円程。1割程値上がりしましたが、定期的に食べたくなります。

帰路は東へ走りR257を中津川まで南下。思いのほか車が少なく気持ち良く走れた。中津川ICから中央道に入り、東海環状・せと赤津PAで小休憩して、17:00に無事帰宅。本日の走行距離は316km、燃費は32.2km/Lと上々。AZオイルの粘度が10W-30から10W-40へ上がったが、燃費への影響は無さそうです。
Posted at 2025/05/17 15:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2025年05月07日 イイね!

イプシロンでドライブ まぐろレストラン ~ 木曽三川公園

イプシロンでドライブ まぐろレストラン ~ 木曽三川公園G.Wが終わった平日の7日、家内がスポーツクラブが休みなので海鮮を食べに行きたいとの事で、三重県四日市市のまぐろレストランへ行ってきました。

のんびりと11時前に出発。R23を50km走って12時過ぎに「まぐろレストラン」に到着。絶好のバイク日和で、バイク駐車場に入りきらないバイクも多数います。

平日ですが入口から食券購入窓口まで長蛇の列。20分ほどかかったが、初めてだと豊富なメニューに迷うので、待ち時間に落ち着いて選べたのはかえって良かった。店内はとても広くて座席数が多く、大企業の昔の社員食堂風。オシャレな雰囲気は無いので、人によってはデートでの利用は拒否されるかも・・。(笑)

豊富なメニューですが選んだのは食べやすい、盛合せ刺身定食。1,780円也。写真写りはあまり映えませんが、刺身がぶ厚くて中トロがとっても美味しかった。久々に海鮮食べてお腹一杯になり満足しました。

お腹一杯になった後は、長良川と揖斐川にはさまれた堤防道路を北上して、木曽三川公園へ。大人630円で、65mの展望タワーや木曽三川の展示館を見学出来ます。

展望タワーから見える南側の景色。駐車場に停めたイプシロンも見えます。左から木曽川・長良川・揖斐川。江戸時代に大掛かりな河川改修工事を行うまでは、頻繁に洪水被害があった地域・と展示館の紹介ビデオで学びました。(笑)

連絡通路を通り、公園の北ゾーンを歩いてみました。時期のネモフィラが満開で綺麗でした。

広い公園で2時間のんびり。久々にたくさん歩きました。

3週間ぶりにイプシロンで走ったが、ツインエアエンジンはやっぱり楽しい。累積燃費16.9km/Lとエンジンも好調。歴代最長保有の愛車になりそうです。
Posted at 2025/05/10 16:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2025年04月30日 イイね!

長野・伊那谷ツーリング 段戸山~茶臼山~南信州うるぎ~月夜平大橋展望台~花の里いいじま~大芝高原~南信州とよおかマルシェ~信州新野千石平

長野・伊那谷ツーリング 段戸山~茶臼山~南信州うるぎ~月夜平大橋展望台~花の里いいじま~大芝高原~南信州とよおかマルシェ~信州新野千石平会社時代の後輩達も長いGWに入ったので、4/30日にNC750Sで長野・伊那谷へ行ってきました。快晴に恵まれ絶景とアップダウンのある楽しいルートを満喫。大芝高原のステーキハウスでおなか一杯にして、オール下道430kmのロングツーリングを無事完走しました。(笑)

いつものメンバー、ノリさん(CBR1000RR)・本゜さん(S1000RR)・Iさん(CBR600RR)と、豊田松平IC近くのコンビニに6:30集合。今日はロンツーなので安楽なNC750Sで参加。メンバー達のSS車とはパワー差は歴然ですが、3日前にオイル交換したばかりなのでSモードで追い駆けます。(笑)

R153伊勢神トンネルを抜けたら段戸山~笹暮街道~茶臼山高原~売木峠と走り、道の駅「南信州うるぎ」で小休憩。R151を飯田山本ICそばまで北上、中央道に沿って高台を北東へ走り、お気に入りの「月夜平大橋展望台」に10:00到着。あいにく写真は逆光ですが、眼下に広がる伊那谷の町並みと南アルプスを一望できる絶景ポイントです。

10:30前に道の駅「花の里いいじま」に到着。中央アルプスがとてもきれいでした。

伊那中部広域農道を北上、伊那ICの近くの大芝高原に11:30到着。木陰の二輪駐車場にバイクをとめて、バーベキュー小屋でステーキをガッツリいただきます。

肉の大きさは150g~400gまで選べ、部位や野菜のオプションも豊富。一人ずつのガスコンロなので、焼き具合は自由。

牛ステーキ250g、牛すじ、ライス大盛りを注文。2,180円也。肉厚で食べ応え充分。勢いで注文したライス大盛りは余計でした。(笑)
隣の道の駅「大芝高原」に立ち寄り、南信州とよおかマルシェ~信州新野千石平と戻り、「どんぐりの里いなぶ」で解散。18:30に無事帰宅しました。
本日の走行距離は430km、燃費は33.0Km/Lと良好。AZオイルの粘度が10W-30から10W-40へ上がった影響は無さそうです。
Posted at 2025/05/02 18:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2025年04月20日 イイね!

2025春の伊豆ツーリング 大涌谷~十国峠~伊豆スカイライン~大室山~下田

2025春の伊豆ツーリング 大涌谷~十国峠~伊豆スカイライン~大室山~下田恒例の春の伊豆ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。2012年から参加しているショップ主催の一泊ツーリングで、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで12回目の参加です。

6:00前に自宅を出て7:00に東名・浜名湖SAに12台が集合。我々のツーリングでは珍しく土日とも雨の心配がないので、いつも以上にメンバーが明るい。今年もK先輩の差し入れの煎餅を頂いて小休憩して出発しました。

8:30に富士川SA到着、半分になったガソリンを給油。あいにく富士山はかすんでいたが、天気が良いので気分は上々。ここでもK先輩の差し入れのチョコをいただき小休憩して出発しました。

東名・御殿場ICでおりて今年も大涌谷へ。4輪の駐車場は既に入場待ち状態だけど、二輪は空きがあり例年通り10:15に到着。ここからの富士山もかすんだまま。毎年同じ時季同じ時刻に立ち寄るので、綺麗な富士山はなかなか見れません。

写真は観光客がいない一瞬を待って撮ったのですが、海外の観光客で一杯です。日本のバイクにも興味がある様で、何人もバイクの前に立ち写真を撮っていきます。シフトペダルが無いのに気付き話しかけれたりもして、ちょっと嬉しくなりました。

11:30に十国峠に到着。昼食を済ませ、9年振りにケーブルカーで山頂へ上がってみます。

ケーブルカー(往復730円)に3分乗って山頂に到着。撮影スポットの遠隔カメラが無料だったので自撮りしてみました。QRコードをスマホで読み込みアクセスして、撮影した写真がダウンロード出来ました。

カメラ置台もあるので、セルフタイマーで集合写真をパチリ。今回も2名いません。(笑) 最年長は74歳ですが先輩方は皆さんお元気、自分もあやかりたいものです。

熱海峠ICから天城高原ICまで伊豆スカイラインを全区間(580円)楽しく走り、14:00に大室山リフト乗り場に到着。今季初のソフトクリームをいただいて小休憩し、下田の宿へ向かいます。

磯の宿・すず福さんに15:30到着。夕食まで時間があるので風呂でゆったり体をほぐし、今年も風呂上がりに部屋の冷蔵庫のビールを空にしてしまった。

18:00から楽しみにしていた夕食。夕食前から盛り上がって夕食時の写真を撮り忘れたが、今年もたくさんの高級魚の刺身、煮付けで美味しいビールをいただき大満足でした。

翌日も雨の心配はなし。タケノコの炊き込みご飯が美味しくて、お替わりして元気に出発。いつもの干物店に寄って駿河湾沿いの下道で帰りました。土肥金山で休憩、更に内浦三津まで北上し、伊豆長岡ICから伊豆中央道経由で戻りました。
二日間の走行距離は748km、燃費は28.95km/Lで去年より更に0.6km/L良かった。今年は250ccでの参加者があり、高速の巡行速度が更に遅かったのが効いた様です。

まだ長距離も乗れそうなので、今年は10年振りに東北ツーリングを画策中です。
Posted at 2025/04/26 13:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2025年04月12日 イイね!

クシタニコーヒーブレイクミーティング in 加子母

クシタニコーヒーブレイクミーティング in 加子母690Dukeで今年度のクシタニコーヒーブレイクミーティングに初参加。中津川の「道の駅加子母」に行ってきました。

ロードスターつながりだったバイク仲間のSNSを見て、集合場所の「道の駅らっせいみさと」へドタ参の予定でした。しかし途中遠回りしてしまい30分近く遅れて到着、既に出発した様で知りあいが誰も居ません。ソロで行くことにしてしばらく休憩後バイクに戻り、隣に停車した3人組ライダーさんに挨拶した所、同じく加子母へ行くとの事で、ご一緒させていただく事になりました。

4台で快走し10:30に「道の駅加子母」到着。クシタニC.Bミーティングは年々参加者が増えている実感が有るが、今回も大盛況で更に増えていた。加子母で初めて見るバイクの多さにビックリ。

クシタニ商品はミドル丈のアドーネシューズを履いてきただけですが、いつもの無料のクシタニコーヒーに並んでいただきます。(笑)
スタッフが多く、たくさんのコーヒーが用意されています。いつもありがとうございます。

駐車場を探してもバイク仲間は見当たりません。まぁ1時間前にはさっさと出て、走りに行ってるはずなので合流は断念。一緒に走ってきたライダーさんと話を続けると、現地集合で更にお仲間が3人増えた。この後お勧めの峠の人気店へ昼食をご一緒しませんかと有難いお誘い。即答でお受けし、ついて行くことにしました。

R257を30km北上、飛騨萩原の町を見下ろす峠の「峠茶屋・馬瀬川」に11:40到着。繁盛していて席に着くまで50分待ったが、初対面の6人の皆さんと共通話題がどんどん出てきて楽しい時間でした。6人の皆さんが知り会ったきっかけはロードバイク(自転車)で、県内各地在住なので揃ってのツーリングは数年振りだとか。私も15年前にロードバイク(ANCHOR)を購入しており、類は友を呼ぶです。

峠茶屋・馬瀬川さんでいただいたのは、ライスお替わり付きの蕎麦定食。950円也
お値打ちでかき揚げ、トロロ付き。美味しくいただきました。土日は混む様ですが、メニューが豊富で雰囲気も良く、また行きたいと思いました。

帰路は3年振りに馬瀬川沿いを南下、東仙峡金山湖沿いを戻りました。先回はレース経験者のハイペースの洗礼を受け、このルートは苦手に思っていたが、セロー2台に心地良いペースで先導してもらい楽しむ事が出来ました。

飛騨街道~関金山線と山間路を快走。「道の駅平成」に14:30到着。150円の美味しいコーヒーをいただきながら皆さんと賑やかに休憩しここで解散、17:00前に無事帰宅しました。本日の走行距離は331km、690Dukeの燃費は26.8Km/Lと上々。ぼっちツーリングが思いがけず、とても楽しいツーリングとなりました。
Posted at 2025/04/16 15:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation