• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2025年04月12日 イイね!

クシタニコーヒーブレイクミーティング in 加子母

クシタニコーヒーブレイクミーティング in 加子母690Dukeで今年度のクシタニコーヒーブレイクミーティングに初参加。中津川の「道の駅加子母」に行ってきました。

ロードスターつながりだったバイク仲間のSNSを見て、集合場所の「道の駅らっせいみさと」へドタ参の予定でした。しかし途中遠回りしてしまい30分近く遅れて到着、既に出発した様で知りあいが誰も居ません。ソロで行くことにしてしばらく休憩後バイクに戻り、隣に停車した3人組ライダーさんに挨拶した所、同じく加子母へ行くとの事で、ご一緒させていただく事になりました。

4台で快走し10:30に「道の駅加子母」到着。クシタニC.Bミーティングは年々参加者が増えている実感が有るが、今回も大盛況で更に増えていた。加子母で初めて見るバイクの多さにビックリ。

クシタニ商品はミドル丈のアドーネシューズを履いてきただけですが、いつもの無料のクシタニコーヒーに並んでいただきます。(笑)
スタッフが多く、たくさんのコーヒーが用意されています。いつもありがとうございます。

駐車場を探してもバイク仲間は見当たりません。まぁ1時間前にはさっさと出て、走りに行ってるはずなので合流は断念。一緒に走ってきたライダーさんと話を続けると、現地集合で更にお仲間が3人増えた。この後お勧めの峠の人気店へ昼食をご一緒しませんかと有難いお誘い。即答でお受けし、ついて行くことにしました。

R257を30km北上、飛騨萩原の町を見下ろす峠の「峠茶屋・馬瀬川」に11:40到着。繁盛していて席に着くまで50分待ったが、初対面の6人の皆さんと共通話題がどんどん出てきて楽しい時間でした。6人の皆さんが知り会ったきっかけはロードバイク(自転車)で、県内各地在住なので揃ってのツーリングは数年振りだとか。私も15年前にロードバイク(ANCHOR)を購入しており、類は友を呼ぶです。

峠茶屋・馬瀬川さんでいただいたのは、ライスお替わり付きの蕎麦定食。950円也
お値打ちでかき揚げ、トロロ付き。美味しくいただきました。土日は混む様ですが、メニューが豊富で雰囲気も良く、また行きたいと思いました。

帰路は3年振りに馬瀬川沿いを南下、東仙峡金山湖沿いを戻りました。先回はレース経験者のハイペースの洗礼を受け、このルートは苦手に思っていたが、セロー2台に心地良いペースで先導してもらい楽しむ事が出来ました。

飛騨街道~関金山線と山間路を快走。「道の駅平成」に14:30到着。150円の美味しいコーヒーをいただきながら皆さんと賑やかに休憩しここで解散、17:00前に無事帰宅しました。本日の走行距離は331km、690Dukeの燃費は26.8Km/Lと上々。ぼっちツーリングが思いがけず、とても楽しいツーリングとなりました。
Posted at 2025/04/16 15:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2025年04月06日 イイね!

690DUKEで奥三河と西尾幡豆広域農道を走ってきました。

690DUKEで奥三河と西尾幡豆広域農道を走ってきました。2週間前の3月23日、会社時代の後輩と690DUKEで奥三河を走ってきました。去年は早くから猛暑だったので一緒に走ったのは1度きり、ちょうど1年振りです。本゜さん(S1000RR)・Iさん(CBR600RR)と、豊田松平IC近くのコンビニに8:00集合。

車が少なく、ビーコムでしゃべりながら楽しく走り、「道の駅したら」で休憩。R257を北上し、途中左折して段戸山を超え、R153で足助へ戻った。標高1,000m近い道路の端に雪が残っていてびっくり。写真を撮れなかったのが残念。

足助に戻り開店まで少し待って、権ちゃんラーメンでランチをして解散となりました。

2週間後の4月6日、後輩達が西尾幡豆広域農道で朝練をするとの事で行ってみました。集合場所の「道の駅岡ノ山」に行くと、R nineT乗りのSさんが1299 Panigaleでやって来た。数あるサブ車を処分して、最近これを増車したらしい。

西尾幡豆広域農道はかつて走り屋のメッカだったので、近づかない様にしていました。とても大きなカマボコ状の減速帯がたくさん有り、センターラインにキャッツアイがびっしり並んだ区間も有ります。障害物を見落とさない様に用心して、後輩たちを追い駆けました。

途中T字路がいくつも有り、走り慣れている後輩達を見失ったが、幸田サーキットで無事合流。ここで近況を色々話して解散、10:00前に無事帰宅しました。路面上にタイヤ痕がびっしり付いているので、この辺りはあまり近づかない方が良さそうです。(笑)
Posted at 2025/04/08 18:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2025年01月04日 イイね!

690DUKE初乗りで犬山成田山へ行ってきました。

690DUKE初乗りで犬山成田山へ行ってきました。'12年から4日はバイク初乗りで犬山成田山へ行っています。今年も晴天に恵まれバイク仲間と元気に行ってきました。きっと今年も健康に過ごせるはずです。

8時にR1沿いの大あんまき屋さん横コンビニに7台が集合。いつもながら話が弾み30分後に出発、15km走って名古屋でHさんが合流。その先の北区で初参加のMさんが合流、9台で向かいます。今回のトピックスはHさんのバイクがCBR1100XXスーパーブラックバードからCB650R E-Clutchに変わったこと。E-ClutchユニットがコンパクトでMT車に装着しやすく、価格アップ分が少ないので他車種にも展開されたら70歳超えの爺々ライダーも増えそう。(笑) エンストしない次世代バイク、機会が有れば試乗してみたい。

例年とおり10:30に犬山成田山に到着、赤い山門(明王門)をくぐり手水舎で手を清めて166段の石段を登った。何とか途中で立ち止まらず本堂まで登れたが脚力の衰えを痛感。ウォーキングでもしないと、この先まずい事になりそう・・。 (-_-;)

本堂の横を抜けて奥へ進むと、阿弥陀如来坐像の新生大仏があります。建立されたのが昭和30年、同い年です。今年もコインを投げ上げて、神頼みしておきました。

今年もおみくじを引いて最下位が自販機のドリンクをおごるゲームをやりましたが、初参加のMさんが小吉で他は吉の結果。その後ランチでおなか一杯になり、自販機の有るスポットにも寄らなかったので権利を行使出来ませんでした。(笑) ハプニングも発生、還暦のAさんが商売繁盛の縁起物の熊手を買ったが、去年より大きかったらしくトップケースが閉まらなくなった。幸い近くに100円ショップを見つけ、自転車用ゴムヒモを買って固定出来ました。

予約した「蓬ぜん」に12:00到着。去年は欠席したので2年振りですが、ひつまぶしが評判でお客さんが並んでいます。(写真は過去のものです)

お勧めのひつまぶし、焼き加減が絶妙でふわっとした食感の鰻が本当に美味しい。4,400円に値上がりしていましたがボリュームは変わらず、若い女性店員が多いのも変わらずでした。(笑) 帰路は小牧ICから高速走行を楽しみ15:00に無事帰宅、本日の走行距離は115km。R1とR41はSTOP&GOが多く気持ち良く加速を楽しんだりもしたので、690DUKEの燃費は19.2km/Lと最低レベルでしたが、楽しい初乗りになりました。
Posted at 2025/01/06 16:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2024年12月28日 イイね!

690DUKE 初乗りの準備 充電・オイル補充・エア充填

690DUKE 初乗りの準備 充電・オイル補充・エア充填8年目で走行距離16,900kmの690DUKE。今年は500kmしか乗らなかったのですが、恒例のバイク初乗り・犬山成田山初詣ツーリングはこれで参加の予定です。年賀状や大掃除を終えたので、2ヶ月近く放置した690DUKEで走れる様に準備します。

2ヶ月近く放置したので先ずはバッテリーの状態を確認。3年半使用したバッテリーで気温10℃ほどと寒いこともあり、始動前の電圧は12.17Vと劣化レベル。690DUKEはボア径φ105mmのビッグピストンで高圧縮ですが始動時にオートデコンプが効くので、弱ったバッテリーでもかろうじてエンジンを始動出来た。このままでは心もとないので補充電。充電直後は12.8Vを越えるが30分程で12.4Vほどまで下がった。容量が低下した様なので、丸4年目あたりに交換になりそうです。

ビッグボアの690DUKEはエンブレを多用するとエンジンオイルが減るのですが、元々容量1.7Lと少ないのでまめに補充しています。車体を垂直に立てオイルゲージを確認すると、先回補充後600kmの走行ですが少し減っています。

KTM推奨のMOTOREX POWERSYNT 4T 10W50を100cc補充しました。

最後にタイヤの空気圧を確認したのは3ヶ月近く前。季節も変わり気温が低いので
1.4kPaに下がっていました。規定の2.0kPaにして準備完了です。2025年もバイク仲間と一緒に元気に走れそうです。
Posted at 2024/12/31 16:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2024年05月09日 イイね!

690DUKEユーザー車検 7年目 西三河検査登録事務所

690DUKEユーザー車検 7年目 西三河検査登録事務所登録から7年、走行距離16,800kmの690DUKE。整備点検を済ませ、3回目車検をユーザー車検で行いました。近隣のバイク店が定休日の木曜日の3ラウンドを予約、昼休み直前に検査場に着き印紙・証紙を購入。隣で昼休み時間帯も営業するテスター屋で、自賠責の更新と光軸検査を済ませ、午後の検査開始時間までに必要書類を準備しました。
所用時間:2時間(11:30~13:30)
費用合計:16,060円(光軸テスト含む)

テスター屋でちょっとしたハプニング発生。光軸検査を依頼した際、調整ねじはトルクスT-25と伝えるも、ドライバーを挿したり六角レンチを挿したりと担当者の挙動が怪しい。あげく特殊工具は持参しないと作業出来ないとテンパリ気味に言われ一旦退場。車載工具のT-25レンチを用意して違う検査ラインに入ると、すぐに検査が始まり「はいOKです」とレンチの出番なし。ハイビームの光量は5万カンデラ以上あり、規格1.5万カンデラは余裕でした。来月もNC750Sで来るので、担当者を覚えておきます。(笑)

午前の営業終了間際に検査場に到着、印紙・証紙を先に買っておこうと窓口に行くも、車検証が必要と言われ慌ててバイクへ取りに戻りました。

今回は、ヘルメットを被ったまま検査員とやり取りや機器検査が出来る様に、ジェットヘルで来て正解でした。ただ、フルフェイスに比べ下からの音が良く聞こえ、690DUKEの各部のメカ音がいつもと違って聞こえ、しばらく違和感が有りました。
木曜日受検はやはり業者さんが少ないのか、3ラウンドの先頭。機器検査もスムースに出来たが、排ガス検査は先回Fにしたはずが今回はEを指示され、マットスイッチ上に乗ると検査がスタートする様になっていました。

総合判定もスムースに合格し、新しい車検証とステッカーを受領。新しい車検証はIC入りなので折らず、使いまわすので汚さない様に注意が必要です。
・光軸検査 1,700円
・自賠責保険8,760円
・検査登録印紙500円、審査証紙1,300円、重量税印紙3,800円

次はバッテリー固定バンドが切れているので補修し、来月車検のNC750Sを整備
します。
Posted at 2024/05/11 10:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation