• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

NC750S DCTの慣らしを兼ねてRCOJ2017夏合宿ツーリング

NC750S DCTの慣らしを兼ねてRCOJ2017夏合宿ツーリングオーダーしてから3週間待ったNC750S DCTがやって来ました。
早速この土曜日に丸1日慣らし走行に出かけて来ました。

まずは足助の西三河広域農道を走りタイヤの皮むきです。乗り始めはディスクブレーキの当たりが付くまで効きが弱くちょっと慌てた。いつも以上に慎重に走り、道の駅・どんぐりの里に着くと朝練を終えた後輩のノリさんと本゜さんに遭遇。シニアバイクに乗り替えた事が直ぐにバレてしまった。(笑)
手前のバイクはNinja H2。愛車の4倍の価格で、スーチャー付きエンジンのパワーも4倍近いカワサキのトップモデル。ここで二人を見送り、私は更に慣らしを続けて北上。

途中の喫茶店でモーニングを戴き、道の駅・おばあちゃん市山岡に到着。
本日のもう一つの目的がロードスターオーナーズクラブ・RCOJ東海メンバーのイベントへの参加。ロードスターを手放した今も年2回のお泊りイベントに参加しています。今回は都合により宿泊出来ないけど、途中までのツーリングに参加する為、集合時間までここでのんびり時間調整。

のんびりしていると、カナダ・ボンバルディア社のトライクが登場。私より少し先輩のご夫婦で、ハーレーに乗っていたが何度か倒してしまい、倒れない3輪にしたとの事。
サイズはスマートと全長や全幅がほぼ同寸で、300万円ほど。3輪なので高速は80km/h制限、自分ならスマートカブリオかロードスターを選ぶかな・・・。

RCOJ東海メンバーのイベント会場までのツーリング開始ポイントの道の駅・瀬戸しなので、他の参加者さん達と合流。今回も和歌山からTさん御夫妻が参加。ダンディーなご主人と美人なのに豪快な江戸っ娘の奥様が楽しい。昼食の後、幹事のセンさんの先導で恵那市岩村町の江戸時代の面影を残す町並みまでツーリングです。

岩村町に到着。車を停めて本町通りへ向かいます。

4百余年の歴史ある城下町で電線が地中化され、明治期まで栄えた町家群が保存されています。大きな杉玉がぶら下がっているのは日本酒・女城主の蔵元の岩村醸造さん。無料試飲のサービスがあり、ノンアルコールのあま酒をいただきました。

奥行は100mほどあり、米や酒の運搬に使っていたトロッコのレールに沿って見学が出来る。仕込み用の大きなタンクの銘板を見るとなんと私と同じ1955年製でした。(笑)
「飲む点滴」のセールストークに乗せられ、試飲したあま酒を土産に購入。
この後、反対側にある210余年に渡りポルトガル伝来の手作りカステーラを作る老舗の松浦軒本店へ。そこで昔ながらの手作りカステーラを孫たちの分も土産に購入。
15:00近くまで散策して、設楽の宿泊会場に向かうロードスターの皆さんに伴走してR257を東南方向に移動。R153に分岐するポイントで宿泊組みを見送って18:00に帰宅しました。

本日の走行距離は280km、走行中に燃費表示は30km/Lを少し超えており、250ccのWR250Xより燃費が良い様です。
慣らし運転中のDCTのシフトモードはDモードのみで充分で、SモードやMTモードを選択するシーンはありませんでした。それにしても、DCTが本当に素晴らしい。夕方、渋滞の中帰宅するのが全く苦にならなかった。
500kmまでは慣らし運転を推奨しているので、もう1回お出かけが必要ですね。

Posted at 2017/06/30 00:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月10日 イイね!

北海道へ行ってきました。

北海道へ行ってきました。厄年会メンバーのKさんがA北海道社の社長になって1年半経ったので、有志で北海道へ会いに行ってきました。

新千歳空港に近づくと訪問地の苫小牧が眼下に見えてきました。5年前のバイクーツーリングの際にフェリーが入港した苫小牧東港もはっきり見えます。

待ち合わせ時間まで苫小牧西港のポートミュージアムを散策してからKさんと合流。お勧めのお店を予約していただき、行ったのは四季の味・てらさわさん。

味はやっぱり毛ガニが一番、カニミソも多い。

どれも美味しく、お酒がすすみます。

牡蠣も久しぶり。Kさんが結構な量を注文してくれたおかげで、お腹いっぱい。お会計は7名で71,000円也、久々に豪華な夕食をいただいて大満足の初日でした。

2日目は札幌のホテルに直行し荷物を預けてから、市内観光です。

22年ぶりの時計台、今回は時間が有るので内部をゆっくり見学出来ました。

一日乗車券を買って次に向かったのは白い恋人パーク、1階は白い恋人の限定品などの売店、2階はフィギアやファイターズ関連グッズが見られます。

二階建てバスにも乗り込めます。もちろん隣の売店のソフトクリームもいただきました。

ランチは隣の宮の沢白い恋人サッカー場のレストランで人気の白いスープカレーをいただきました。

次に地下鉄とバスを乗り継いで行ったのは羊ヶ丘展望台、牧草地のすぐ先に札幌ドームと札幌の市街が見渡せる北海道ならではの景色ですね。

夕食はホテルフロントの美人スタッフお勧めのキリンビール園に決定。

札幌と言えばジンギスカン、値段も安くヘルシーなお肉がいい。臭みを感じずとっても美味しい。うまいビールの種類も多く次々に飲み比べてしまった。
22年前はススキノの街にも繰り出したけど、もう一日あるので散策だけしてホテルに撤収です。

3日目は余市のニッカウヰスキー工場の見学です。朝ドラ・マッサンの竹鶴政孝とエリーのモデルになった場所です。

稼働中の蒸留所を見学出来ます。

敷地内にはマッサンとエリーの当時の家や愛用品に、朝ドラの資料なども有ります。

ウイスキー博物館、ここで15mL・1,000円のウイスキーを試飲。さすがにうまいが、量が少なく市販はしていないとのこと。

ニッカ会館2階では無料試飲のサービスもあります。入場無料なのに充分見ごたえが有りお勧めの場所でした。

厄年会メンバーとの22年ぶりの北海道ツアーも無事終了、K社長はまだ3年半任期が有るのでまた来たいな。




Posted at 2017/06/17 23:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年06月03日 イイね!

SV1000Sとお別れしました。

SV1000Sとお別れしました。オーバーシックスティーズのバイク仲間が次々とホンダのNCシリーズに乗り換えても、私は次期愛車を決められずSV1000Sを乗り続けて来ましたが、やっと乗り換える事にしました。3年9ヶ月で21,000km走行してお別れしました。

3月に大阪モーターサイクルショーに行ってからもあれこれ試乗を重ね、5月中旬には近くの試乗会で一気乗りもしてきました。
人気のヤマハMTシリーズの中では、MT-07のエンジンフィールが好みでした。ただ、1速にギアを入れた時のショックが強く響くのは残念です。
2017年型MT-09トレーサーはクラッチがとても軽くて良いのに、ハンドル幅が広すぎる。

ドゥカティ スクランブラーアイコン、軽くて軽快だけどシートとサスが硬く、輸入車のアラも多少目立つ。

この日試乗したなかで一番気持ち良かったのがスズキSV650。
新型のカワサキZ650もクラッチがとても軽いのはポイント高いが、自分はもう少し直進安定性が欲しい。

5月30日に出たばかりのスズキの新型Vストローム650も販売店に並んでいます。
素のSV650のフィーリングが良かったので興味津々だったけど展示車しかなく試乗は出来ず。元々販売台数が少ない車種なので、メーカー試乗会を待つしかないのかも。

スズキの営業さんに勧められVストローム1000に乗ってみた。私のSVのエンジンの進化版で40ccほど排気量が多くなっている。中低速トルクが太くなりエンジンフィールもスムースで乗りやすくなっているが、リッタークラスの大型アドベンチャーモデルを今から長く乗るのは厳しく乗り換えの対象にはならず。
新車バイク購入者の平均年齢は51歳ほどとか。それより10歳上の自分がハッピーになれる1台を選ぼうとすると各車少しずつ異なるテイストを実際に確かめたい。これがなかなか楽しくて、最近は週末が楽しみでした。

で、次期愛車に決めたのはホンダNC750S DCTです。世間ではスーパーカブ750との異名を持つとか(笑)
決め手はライダーにとっても優しいことです。DCTの自動変速が素晴らしく、愛車のスマートやイプシロンに比べても加減速のシフトチェンジがとっても上手に進化している。(あっ、愛車たちはシングルクラッチですが・・・)

レブリミットが6,500rpmほどと随分控えめだけど、DCTが気が付かないうちにシフトアップするので問題なし。
最大馬力もわずか54PSなのでアクセルを大きくあけてもワープ感覚は無いけど、ATモード時でもパドルシフト感覚でアップ/ダウン可能で、愛車たちと同じく操作する楽しみがある。
もうシフトワークはバイクに任せて、他の事に集中すればいいみたいです。これで65歳まではバイクに乗り続ける自信が付きました。(嬉)
Posted at 2017/06/05 00:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation