• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

NC750S DCTで高山に豆腐ステーキを食べに行ってきました。

NC750S DCTで高山に豆腐ステーキを食べに行ってきました。NC750S DCTは納車からちょうど3ヶ月で走行距離は3,000kmを超え、すっかり慣らしを終え気兼ねなく低めのレヴリミット近くまで楽しんでいます。8月に開田高原・そばツーに行ったバイク仲間と高山でライダーに人気の豆腐ステーキを食べに行ってきました。

岡崎R248沿いのいつものコンビニに7:00に集合。今回は少し少ない6台が集合しました。200km先の目的地・高山の国八食堂のオープン時間11:00より前の到着を目指して、最寄りの豊田東ICから東海環状に上がり美濃加茂SAで小休憩。

9:15に東海北陸道・ひるがの高原SAに到着。高山方面の下りのSAに入ったのはいつ以来だろう、記憶がない。先に休憩していたトライクがちょうど出ていきます、ここに来るまでにもやはり二人乗りのトライクを追い抜いてきた。愛好家さんはいらっしゃいますね。小休憩の後ここのスマートICから出て、荘川からななもり清見まで快走を続け高山に到着。

お目当ての豆腐鉄板焼きとホルモン焼きが人気の国八食堂さんに開店30分前に到着。既にハヤブサの団体さんが居ます。

開店を待つ間にも客の列はどんどん長くなりました。開店の10分前頃から店のオバチャンが人数を確認して席を割付し、番号札を手渡し始めます。11:00時の開店と同時に店内に入り番号札の席に座りましたが、我々の後ろの二人組みで満席となり入場制限になりました。3年前に初めて来た時は7月の暑い時期でバイク客は5~6台ですいていたけど、ツーリングシーズンに入ったのでしばらくは混雑するでしょう。

入場順に注文なので我々のテーブルに料理が出てきたのは30分後で、豆腐定食3人分の豆腐ステーキが1枚の鉄板で出てきた。豆腐1丁を4枚に薄く切った状態で、熱々の鉄板はまだジュージュー音をたてて味噌の匂いが香ばしい。雪の多い地域なのでかなり濃い味付けで、ノンアルコールが欲しくなる。
その後、もう1枚の鉄板にびっしり並んだイカ焼き・二人前で出てきた。実は、イカ焼きも3人前オーダーしようとしたら店のオバチャンに「多いので二人前がいいよと」と言われたが、その通りだった。
イカ焼きも同じ味付けでご飯が進みます。ただ、定食に付く味噌汁はどこか田舎風でちょっとくせが有り自分のこのみでは・・ あっいやナンデモナイです。(笑) テーブルの3人で割り勘すると、お代は一人1,386円也。
食べ終わった時点でまだ12:00、帰路は気持ちいいルートを選択して県道73号の「せせらぎ街道」を走りパスカル清見で土産を購入。ラゲッジスペースの大きいバイクに変えてから、まめに土産を買うようになりました。
R257→R41と南下してから、県道68で恵那を抜けた後も県道をつないて下道ルートを走り、18:00に帰宅しました。本日の走行距離473km、快走区間が多く少しスロットルを開けたので燃費は最低レベルだけど30.7Km/Lを記録。すでに嘱託になり薄給の身なのでガス代の負担が小さいのはアリガタイ(笑)
Posted at 2017/10/14 20:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月23日 イイね!

smart fortwo BRABUSでRCOJ東海メンバーと「栗きんとんツー」に行ってきた。

smart fortwo BRABUSでRCOJ東海メンバーと「栗きんとんツー」に行ってきた。マツダロードスター仲間と3ヶ月ぶりにツーリングに行ってきました。

遅めの7:40に自宅を出発し矢作ダムに9:00に到着すると、30代ヤング(死語?)3台が先に待っていた。少しして、いつもはバイクのSENさんとSさん御夫妻も合流、積もる話もあって40分ほど経ってから出発し、奥矢作湖沿いのタイトなコーナーが続くワインディングを結構なペースで次のポイントに向かいます。

R257からR153で道の駅・信州平谷に到着。珍しく峠を登るルートに遅い車がいなくて気持ち良かった。

オーナーズクラブ代表のNDに座らせていただくと、以前乗っていたNCより使い勝手が良くなっています。ステアリングやシートは交換されていますが、よく見るとエアロボードやハイマウントストップランプなども変わってます。ロードスター談義で30分位はすぐに時間が経ち、促されて次に向かいます。

R153を北上してR256で妻籠宿を抜け、R19の道の駅・賎母に12:00に到着。

あいにく第二駐車場が工事中の為、満車状態で止むを得ず通路の隅に縦列駐車。
じつはスマートだけでいつかこれをやってみたいと思っていた。(笑)
先に待っていた電動オープン2000ccモデル・RFのSUGIさんが加わり、8名で楽しくランチをいただきました。

13:30に恵那・川上屋に到着してみると大変な人出で、お目当ての栗10個使った巨大モンブラン・栗一筋を食べるには待ち時間が1時間以上とのこと。
残念だけど今回は諦めて、売店で栗きんとんを土産に購入しただけで退散しました。

お目当てのスイーツがかなわなかったので、近くの東濃牧場にソフトクリームを食べに行くことに。

東濃まきば館のソフトクリームは濃厚で美味しかったが、巨大モンブランを諦めきれない女性からは「栗シーズンは始まったばかり。再チャレンジしましょう!」と、はやくも次回ツーが決定か(笑)

まだ時間が早いので皆さんのロードスターを眺めながら、最近のロド情報を聞かせていただいた。
愛車のsmart fortwo BRABUSはホイールベースがわずか1,865mmと極端に短く、リアの出力や4輪のブレーキをコントロールしてアンチスピン制御の機能がある。タイトなコーナーで無理をするとそのESP制御が作動してランプが点灯した。リアタイヤをBRABUS純正の225から195に細くしているのだけど、元気よく走る時はやはり純正の太いタイヤに戻すと良いのかも。まぁ、それでもロードスターの気持ち良さには叶わない。
16:00過ぎにお開きとなり18:00に無事帰宅。ロドを眺めながら1日気持ち良くツーリング出来、とっても楽しかった。

Posted at 2017/10/02 23:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートブラバス | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation