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ちゃん ☆のブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

ライトが点きっぱなしになったイプシロンのコラムスイッチを交換しました。

ライトが点きっぱなしになったイプシロンのコラムスイッチを交換しました。ボディーコントロールモジュールソフトのVer.Upを済ませて帰宅したら、ライトが点きっぱなしになったイプシロン。
コラムスイッチAssy交換で不具合が解消しました。
部品代は33,300+消費税と結構なお値段ですが、スイッチを回したときの音が上質になりました。

BCMソフトを元のVer.に戻せないか打診して2週間、メーカーが許可しないとの回答があり、コラムスイッチAssyの交換を依頼した。それから2週間で無事交換となりました。
ライトスイッチの不具合ですが、作業はコラムスイッチAssy丸ごとの交換となり部品代はそれなり。
ディーラーの交換作業1.5hの工賃請求は有りませんでした。

以前、ロードスター(NC1)の間欠ワイパースイッチを、時間調整タイプに交換した事があり、単体交換出来て価格は8,500円ほどでした。モジュール化が進むと、部品交換時の費用は高くなりますね。


取り外したコラムスイッチには、2011/9/21の日付が有りました。イプシロンは国内販売の1年以上前の2011/9にイギリスで先行して販売開始したので、その頃に製造された初期ロットの様です。

新品の梱包箱には2017/11/29の日付が有り、6年新しい。改良されたのか、スイッチを回すとクリック音が静かで、上質になっていた。

取り外したコラムスイッチを引き取って来て、分解してみました。

問題のライトスイッチ。緑色基盤上の扇状の銅箔が電気接点です。

接点部を拡大して見ます。右側の扇状の接点は3分割されていて、ON,OFF,AUTOの切り替えを行います。グリスが盛大に塗ってあるけど、抵抗になって導通不良とかにはならないのでしょうか?

分解ついでに、ステアリングスイッチ配線用のステアリングコラムモジュールを分解してみた。
ハンドルはロック・ツー・ロックで3回転ほど可動するので、ステアリングスイッチの配線がねじれない様に、フレキシブル フラットケーブル(FFC)が、ゼンマイ状に収納してあります。
機械式時計のゼンマイに似ている事から、「クロックスプリング」とも呼ばれます。単体の可動範囲は4回転で、厚さ0.25mm、幅18mmのフラットケーブルが15巻きされて、全長は3.3mほど。

 今回のスイッチ交換で30日振りにイプシロンを始動したのですが、この程度の休止日数ではもちろんツインエアーの始動不良はありません。
少し手間の掛かるイプシロンですが、ディーラーさんの対応が良いので不満はありません。
Posted at 2018/10/28 16:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2018年10月21日 イイね!

異音発生で脇道に退避したら、お巡りさんに鉢合わせ。異音の正体がミラクルだった!?

異音発生で脇道に退避したら、お巡りさんに鉢合わせ。異音の正体がミラクルだった!?帰宅途中に突然異音が発生、脇道に緊急離脱したらお巡りさんと鉢合わせ。異音の正体も、とってもミラクルでした。(笑)
 まだ残暑も厳しい日の仕事帰り、スマートのフロア下でコッと音がした後、カリカリカリ・・・と異音が発生した。反射的にエアコンのスイッチを切ってみたが異音は消えないが、赤信号で停止すると異音はとまった。ニュートラルにしてアクセルをあおっても異常はなかったが、走りだすとカリカリカリ・・・と聞こえてくる。ここで走行不能になると追突が怖いので、左折して脇道に緊急離脱した。

スマートを止めて確認しようとしていたら、前からスクータが近づいて来て「運転手さん、ここは右左折禁止です。免許証を見せて下さい。」と、このタイミングでお巡りさんの登場。ある意味ミラクル!?
たしかに幹線道路側に上向き矢印の標識↑が有る右左折禁止なので、指示に従い免許証を渡し、その間も異音の方が気になるのでスマートの車体下を覗いてみると、なんと竹の丸箸が刺さっていた。異常を感じて緊急避難した事をお巡りさんに伝えたら、なんとか状況を理解してもらえた様で無罪放免になった。

樹脂製のアンダーカバーとサイドステップパネルの僅かな隙間に、丸箸の先端が刺さっていた。これもある意味ミラクル!?(笑)

刺さっていたのは呼び7寸サイズ全長18cmの竹製丸箸。箸の持ち手側が路面と擦れて、25°の角度で削れている。路面と擦れると振動がボディに伝わり、ビビリ音が共鳴して室内に大きな音が聞こえたようです。

スマートの車体底面は、フロント側からリアの半円状のアクスルチューブ前まで、樹脂製アンダーパネルで覆われています。愛車はブラバス仕様なので、標準車より3cm車高が低く15cmほど。次買い換える際は、箸が刺さらない様、標準車高にしましょうか(笑)
Posted at 2018/10/21 15:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートブラバス | 日記
2018年10月13日 イイね!

イプシロンが2ヶ月放置するとスネてしまいます。

イプシロンが2ヶ月放置するとスネてしまいます。イプシロンの2気筒エンジンは、吸気バルブをカムシャフトに代えて電子制御油圧アクチュエータで押し下げる中々のハイテクメカだけど、2ヶ月以上放置するとエンジン始動に難があるようです。
 孫のイベントで出かける時くらいしか乗れていないイプシロンですが、69日ぶりにエンジンをかけようとしたらスネてしまったのかエンジンがかかるまでに5分ほど時間を要しました。

イプシロンの2気筒エンジンは、低回転時のパタパタ音とは裏腹にハイテクな可変バルブ機構が採用されています。カットモデルの通り、吸気側にカムシャフトは無く、油圧ピストンで吸気バルブを押し下げる、電子制御油圧駆動式可変バルブ開閉メカニズムなのです。

電子制御油圧システムによって吸気バルブの開弁時期やリフト量をコントロールする「マルチエア」テクノロジーは、2010年発売のアルファロメオMiToで初めて採用された。その後フィアットやランチアに順次展開され、2気筒版のツインエアが登場した。最近ではFCA傘下ジープの新型コンパスにも2017年末のフルモデルチェンジで2.4L直4のマルチエアエンジンが搭載されています。

写真はイプシロン用ではありませんが初期のMiToやジュリエッタでは、油圧アクチュエータ故障でバルブ開不良となり、アイドリング不調になる事例なども報告されています。
愛車のイプシロンは幸いエンジン始動後に不具合は無いのですが、過去にも2ヶ月以上放置した後72日ぶりに始動しようとした時も、エンジンのかかりが非常に悪かったことがありました。
現状40日程度の休止期間であればスムースにエンジン始動するので、長時間放置している間に油圧チャンバー内の状態が変わり、エンジン始動時の油圧不足でバルブリフト量が足りずに混合吸気不足か圧縮不足になり、点火しないのでしょうか。

バッテリー上がりが心配になり充電器をつないで、スターターを休ませながら気長にクランキングを繰り返してやっとエンジンが始動した。そのままコンディション確認に出かけ、50kmほど走行してみたが、やはり始動してしまえば走行に異常はありません。イプちゃんがスネてしまわない休止日数の限界は何日か、いつか探ってみます。
あっ、いやイタリア車はもっとガンガン乗らないとダメですね。(笑)


Posted at 2018/10/13 22:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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