• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川

NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川NC750S-DCTで本゜さん(S1000RR)、Kさん(ジクサー250)と平成~和良~美輝の里~白川を走って来ました。Kさんはサーキット走行経験もあり本゜さんに遅れる事も無く、二人してどんどん先に行ってしまいビーコムが途切れる事もしばしば。東仙峡金山湖沿いの難所はソロツー状態でなんとか完走したが、帰路は気温もぐんぐん上がり予想外に厳しいツーリングになりました。(笑)

今日のルートは右回りで小牧北IC近くのコンビニに7:00に集合。旧車會のナナハンやアメリカンの皆さんも集合していた。休憩ポイントは「平成」→「和良」→「馬瀬美輝の里」→下呂金山(吾亦紅)→「らっせいみさと」→豊田石飛ミニストップ

R41を北へ少し走って犬山のライン大橋を渡ると岐阜県に入り、富加坂祝線を北上して道の駅「平成」に向かいます。坂祝~富加を通るのは初めてですが、のどかな田園の中が気持ち良く気に入りました。

道の駅「平成」に8:10到着。天気も良くてここもバイクが多い。この先もK63を北上し羽佐古(はざこ)トンネルを抜けて一旦R156に出て、R256の道の駅「和良」へ向かいます。K63は車両が少なく気持ち良かった。羽佐古トンネルは初めてで、緩やかなカーブが続いて直線が無いので少し緊張しました。

郡上八幡から上がるヘアピンの連続はつらいので、手前の大滝鍾乳洞ルートで道の駅「和良」に9:30到着。休憩後、K323こもれびロードを北上しR257に出て折り返し、道の駅「馬瀬・美輝の里」へ下ります。

こもれびロードはたぶん初めてで、途中に有るトンネルも全線カーブでちょっと走りにくかった。和良から40km走り、道の駅「馬瀬・美輝の里」に10:30到着。

美輝の里を出ると、東仙峡金山湖沿いの狭いヘアピンカーブの連続。写真は8年前、CRM250ARで来た時のものですが、前期高齢者の今は同じ様には走れません。対向車側へはみ出さない様にマイペースで追い駆けました。

R41に出て給油を済ませ、11:20に吾亦紅さんに到着しランチです。初めて入りましたが、綺麗で落ち着いた雰囲気の良いお店でした。

頂いたのは肉味噌そぼろ丼ランチ。

サラダ、コーヒー付きで1,000円也。
帰路は、R41を少し下ったら白川GC隣の茶畑の中を抜けて恵那へ戻り、道の駅「らっせいみさと」で休憩。最後にミニストップ豊田石飛店でアイスを食べてクールダウンと水分補給をして、豊田藤岡ICに入り流れ解散となりました。
本日の走行距離は356km、燃費は32.3Km/Lと上々。
初めて入れたAZオイル MEB-011 10W30が効いたのでしょうか。
Posted at 2022/06/03 21:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2022年05月24日 イイね!

NC750S初ユーザー車検 西三河検査登録事務所

NC750S初ユーザー車検 西三河検査登録事務所NC750Sの2回目(5年目)の車検をユーザー車検で行いました。先月690DUKEでユーザー車検を経験したので補助員なしで機器検査を受けましたが、設定ミスや記憶違いも有ったので備忘録を書いておきます。

NCユーザーの皆さんの整備情報を参考にして、ブレーキ廻りを清掃点検しました。
①フロントブレーキキャリパーとブレーキレバーを清掃・点検しグリスアップ

②リアブレーキキャリパーとパーキングブレーキを清掃・点検しグリスアップ

③エアクリーナー清掃・点検とブリーザーホースに溜まったオイル排出

④スリップサインの出たリアタイヤ交換とチェーンたるみ調整

先月コピーしてきた点検整備記録簿に点検整備結果を記入。車検終了後、次回用の記録簿をコピーしましたが、左下段の測定値を記入する項目が消えて備考になっていました。

今回も車検場隣のテスター屋さんで自賠責保険更新と光軸検査をしてもらった。
左右・上下方向とも少しズレており、両側の調整ネジをドライバーで回してしっかり合わせてもらいました。

光軸検査はハイビームでチェックしますが、ロービームが常時点燈なので検査に影響しない様、古新聞でロービーム側LED(上半分)を隠された。

西三河検査登録事務所に8:30到着、二輪検査ラインにバイクを並べ事務所へ。
先月もらってきた3種類の申請帳票(自動車検査票1・継続検査申請書(専用3号様式)・自動車重量税納付書)は事前に記入済なので受付もスムースに進み、8:50には検査レーン前でスタンバイできた。

NC750Sのスピードメータ検査は後輪を計測するので、ローラー上で蛇行する挙動は出なかったが、ブレーキ制動力検査で後輪を挟まれた瞬間、車体が右に持って行かれる感じがした。右足で踏ん張っていると、「前後ブレーキを同時にかける」指示が出たが、直ぐにブレーキに踏みかえ出来ず慌ててバイクを左へ起こし後輪ブレーキを踏んだ。後ろにいた人には不審な挙動に見えたかも・・。
ここで記憶違いが判明。次の排ガス検査前に検査票用紙を読み込ませたと思っていたのは、前半の検査結果の印字だった。
最後の排ガス検査ではポカミスも。検査設定はEボタンを押せと言われていたのに、押す前に検査プローブを入れてしまいデフォルト設定で検査がスタート。ライン出口の検査員に確認すると、「本来より厳しい検査設定ですが、クリアしたので合格です。」と結果オーライでした。
Posted at 2022/05/25 15:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2022年05月03日 イイね!

GW中に690DUKEで久々に仲間と再会してきました。

GW中に690DUKEで久々に仲間と再会してきました。GW中に690DUKEで久々に仲間と再会してきました。

3日(火)は会社時代の後輩の「かっちゃん」からモーニングのお誘いを受け、ジョイフルに8:00集合。退職して1年8ヶ月、同じ職場だった仲間と久々に再会出来ました。

ファミレスのモーニングサービスは初めてですが、頂いた「目玉焼き定食」はドリンクバー付き394円とお値打ち。ドリンクバーを何杯もお代わりしてたっぷり楽しめたので、また参加したいな。

翌4日(水)も晴天に恵まれ、クシタニC.B.M/レインボー浜名湖以来3年ぶりのRCOJ仲間に先導してもらい、「きりら坂下」で折り返す走行距離396kmのツーリングです。

R419/K33交差点のコンビニに9:00に集合。センさんのメインバイクはMT-09からツアラー仕様のNinja1000に替わり、ハンドルやマフラーなどが綺麗にカスタムされています。K33を東へ走り西三河広域農道を北上し小渡に出てK11→R363→K33と北上。「おばあちゃん市山岡」を通過して「あきん亭」瑞浪店へ11:30に着くも既に満車、長い行列で「かるめん」はあきらめ、30分走り「らっせいみさと」へ。

12:00に「らっせいみさと」に到着。ここもGWの混雑で、揚げ餅と明宝フランクのファーストフードで昼食を済ませ、恵那→白川→馬籠と走りループ橋を渡って「きりら坂下」へ。

13:40に「きりら坂下」に到着、一日良い天気なのでどこも人出は多い。帰路はR19の北側を戻り、中津川工業団地を南下。途中から燃料計の残量警告が点滅してヒヤヒヤしたが阿木→岩村と戻り、かろうじて残量0.5Lで給油してガス欠を免れた。岩村のコンビニで最後の休憩後はK33→R419と南下して流れ解散、17:50に帰宅しました。
本日の走行距離は396km、燃費は26.6Km/Lとまずまず。
GW中はどこも人出が多く昼食を取るのも大変ですが、混雑を避けるルートを先導してもらい前期高齢者にはお腹いっぱいのツーリングになったので、GW後半は静養します・・。

先回のオイル交換で粘度を10W50に下げて1210km走行、オド13,600kmですがまた150cc程オイルを消費した様で、注ぎ足しが必要です。
Posted at 2022/05/13 16:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation