2022年05月29日

NC750S-DCTでツーリング 平成~和良~美輝の里~白川 NC750S-DCTで本゜さん(S1000RR)、Kさん(ジクサー250)と平成~和良~美輝の里~白川を走って来ました。Kさんはサーキット走行経験もあり本゜さんに遅れる事も無く、二人してどんどん先に行ってしまいビーコムが途切れる事もしばしば。東仙峡金山湖沿いの難所はソロツー状態でなんとか完走したが、帰路は気温もぐんぐん上がり予想外に厳しいツーリングになりました。(笑)

今日のルートは右回りで小牧北IC近くのコンビニに7:00に集合。旧車會のナナハンやアメリカンの皆さんも集合していた。休憩ポイントは「平成」→「和良」→「馬瀬美輝の里」→下呂金山(吾亦紅)→「らっせいみさと」→豊田石飛ミニストップ

R41を北へ少し走って犬山のライン大橋を渡ると岐阜県に入り、富加坂祝線を北上して道の駅「平成」に向かいます。坂祝~富加を通るのは初めてですが、のどかな田園の中が気持ち良く気に入りました。

道の駅「平成」に8:10到着。天気も良くてここもバイクが多い。この先もK63を北上し羽佐古(はざこ)トンネルを抜けて一旦R156に出て、R256の道の駅「和良」へ向かいます。K63は車両が少なく気持ち良かった。羽佐古トンネルは初めてで、緩やかなカーブが続いて直線が無いので少し緊張しました。

郡上八幡から上がるヘアピンの連続はつらいので、手前の大滝鍾乳洞ルートで道の駅「和良」に9:30到着。休憩後、K323こもれびロードを北上しR257に出て折り返し、道の駅「馬瀬・美輝の里」へ下ります。

こもれびロードはたぶん初めてで、途中に有るトンネルも全線カーブでちょっと走りにくかった。和良から40km走り、道の駅「馬瀬・美輝の里」に10:30到着。

美輝の里を出ると、東仙峡金山湖沿いの狭いヘアピンカーブの連続。写真は8年前、CRM250ARで来た時のものですが、前期高齢者の今は同じ様には走れません。対向車側へはみ出さない様にマイペースで追い駆けました。

R41に出て給油を済ませ、11:20に吾亦紅さんに到着しランチです。初めて入りましたが、綺麗で落ち着いた雰囲気の良いお店でした。

頂いたのは肉味噌そぼろ丼ランチ。

サラダ、コーヒー付きで1,000円也。
帰路は、R41を少し下ったら白川GC隣の茶畑の中を抜けて恵那へ戻り、道の駅「らっせいみさと」で休憩。最後にミニストップ豊田石飛店でアイスを食べてクールダウンと水分補給をして、豊田藤岡ICに入り流れ解散となりました。
本日の走行距離は356km、燃費は32.3Km/Lと上々。
初めて入れたAZオイル MEB-011 10W30が効いたのでしょうか。