• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

2023秋の能登ツーリング(2日目) すず塩田村~別所岳SA~能越県境PA~城端SA~ひるがの高原SA~美濃加茂SA

2023秋の能登ツーリング(2日目) すず塩田村~別所岳SA~能越県境PA~城端SA~ひるがの高原SA~美濃加茂SA能登ツーリングの2日目。当地は半年前に震度6強の地震があり、民家に被害が出たニュースを見て心配しましたが、山中荘さんに変わりはなく、目覚めの良い朝を迎えました。

7:00に朝食。最年長は72歳の老人会ですが、皆食欲いっぱいでお代わりをいただきました。

明け方の雨で路面が濡れているので合羽を着用。女将さんに集合写真をお願いして、8:30に出発しました。

能登半島を横断して西海岸に出て、信号機のない海岸沿いをいいペースで走り、「道の駅すず塩田村」に開店前8:45に到着。唯一奥能登に残る「揚げ浜塩田」で作られた、揚げ浜塩を調達。帰宅して朝食のゆで卵にかけていただくと、今まで使っていた塩に比べ、うま味があるのが良く分かりました。

千枚田を横目に輪島まで走り、「のと里山海道」を南下。別所岳SAで休憩の後、七尾市で能越自動車道に入り11:00に能越県境PAでトイレ休憩、路面も乾いたので合羽を脱いだ。石川と富山の県境の青い線をまたいでパチリ。

富山県に止めたバイクを、石川県からパチリ。(笑)

能越自動車道を南下し、高岡ICから高速に入り東海北陸道・城端SAに11:50到着。ここでコンビニサンドで軽くお腹を満たした。ひるがのSAは混雑しているので1,000円分のガソリン給油だけしてパス。東海環状・美濃加茂SAへ戻ってゆっくり昼食を取り、15:30に無事帰宅しました。
二日間の走行距離は863km、燃費は28.8km/L。二日目も別行動でのんびり帰った昨年に比べ、速いペースで一緒に走ったので、やはり燃費が1.5km/L落ちました。
楽ちんDCTバイクで、来年も行くつもりです。
Posted at 2023/11/12 12:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2023年11月04日 イイね!

2023秋の能登ツーリング(1日目) 大日岳~白川郷~福光~高松~マルガジェラート~つくも湾

2023秋の能登ツーリング(1日目) 大日岳~白川郷~福光~高松~マルガジェラート~つくも湾NC750S-DCTで能登1泊ツーリングに行ってきました。2011年から参加しているショップ主催のツーリングで、珠洲市の民宿・山中荘さんにお世話になるのは10回目になります。

6:00前に自宅を出て東海環状・美濃加茂SAに7台が集合。東海北陸道・高鷲ICで下りてR156(白川街道)を北上し、8:15に「道の駅大日岳」でトイレ休憩です。標高800mの場所ですが、今朝の気温は例年より5℃程高くて快適です。

ひるがの高原を越え、御母衣(みぼろ)湖沿いの狭いトンネルを幾つも抜け、「道の駅白川郷」に9:10に到着。夏が長かったので紅葉は遅いのかと思っていましたが、御母衣湖沿いは見事に色づきテンションが上がりました。奥で休憩中の金沢ナンバーの一団も皆笑顔、楽しんでいる様です。

富山県に入り五箇山で、3割程に減ったガソリンを補給。上り坂が多かったのでここまでの燃費は22km/Lと最低レベルですが、レギュラーガソリンなのは助かります。この先の急登坂をDCTをS2モードに入れて駆け上がり、五箇山トンネルを抜け「道の駅福光」で休憩です。朝早く出で来たのでお腹がすき、今年もタイ焼きをいただきました。

のと里山海道に入り、「道の駅高松SA」に11:40到着。海を眺めながら、能登豚カツ定食をいただきました。1,000円也
ここで珠洲で釣りをするメンバーと一旦別れ、別行動で奥能登へ向かいます。

のと里山海道の終点・穴水ICを下りてR249を進み、マルガージェラート能登本店に13:20到着。ポツンと1件ある小さな店ですが、有名ジェラート職人のお店で、いつも賑わっています。

4年振りにいただいたジェラートはメープルアーモンド+能登塩。香ばしいアーモンドの食感が良くて、能登塩もとても美味しかった。 380円也

別れた釣りチームが途中で雨宿りをしていたらしく、九十九(つくも)湾の「イカの駅つくモール」で追い付きました。イカキング前で記念撮影して、また別行動です。(笑)

つくモールから2kmほどの所の、「のと海洋ふれあいセンター」に寄ってみました。

施設の間の坂を下り、海岸を散策してみます。

波も穏やかなので、波打ち際に飛び石で作られた遊歩道を、左手奥へ進んてみます。

飛び石を踏み外して海面に落ちない様に気を付けて、入り江の裏側まで歩いてみます。飛び石の歩き方に慣れるとなぜか、トワ・エ・モワの「誰もいない海」が脳内でリピート再生が始まりました。(笑)

引き返す途中、後から来た女性3人連れと向い合う形になり、すれ違う為の待避用の飛び石へ3人が抱き合う様に移ってくれて、通してもらいました。一瞬、ツイスターゲームがひらめいたのは内緒です。(笑)

宿泊地の珠洲に16:10に到着。いつものスタンドで給油を済ませ、民宿の前の飯田港で釣りをしているメンバーの元へ行ってみました。

本日の釣果です。既に塩焼きになっていますが、キスが沢山釣れて30cm程の大物もいます。外道のゼンメも民宿に持ち帰って素揚げにしてもらいました。

山中荘さんに到着。屋根付きの大きな車庫にバイクを停め、釣った魚の調理をお願いしました。風呂上がりのビールをいただいて、夕食を待ちます。

MT-10で現地集合のYさんが加わり、18:30から8人で楽しい宴会がスタート。刺身が甘くて美味しい。

以前はジョッキーで何杯もいただいたメンバーも、今や半数以上は前期高齢者。2杯目からは日本酒をチビチビいただいて、満足しました。(笑)
Posted at 2023/11/10 14:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記

プロフィール

「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation