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ちゃん ☆のブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

イプシロンで愛媛へ帰省 お墓の地震被害修復と小学校同窓会

イプシロンで愛媛へ帰省 お墓の地震被害修復と小学校同窓会小学校の合同同窓会が今年で最後と聞き、お盆はイプシロンで愛媛に帰省する予定でした。お盆が近づき地元の妹が墓掃除に行った際、4月の地震の被害が起きていると連絡をもらったので、その修復もミッションに加わりました。

写真は14年前の解体前の生家。すでに15年ほど空家にしたので、敷地内まで雑木林の様でした。

10年前に解体してソーラーパネルを設置したので、帰省時は妹宅(義弟宅)に泊めてもらっています。周囲の草刈を幼なじみに委託しているのですが、体調を崩しこの夏は未実施で雑草が伸びたまま。ご先祖さまに申し訳ないのですが、子供の頃は畑だった土地も竹林や雑木林になってしまいました。

4月17日の豊後水道地震では愛媛と高知で最大震度6弱を観測。当地は震度4~5弱で妹宅に被害は無かったのですが、お墓は山中の峰に有るので揺れが大きかった様です。一つは石塔が落下し、他にも多数ズレてしまいました。LINEで送られた被害状況の写真を確認して修復方法をシミュレーションし、必要なロープや木材などを積んで帰省しました。

広島から弟も帰省し13日夕方に妹宅で合流。義弟に単管パイプを借りてお墓へ向かい復元作業をしました。祖父母の石塔が裏側に落下したので、ロープを何重にも巻いてパイプを通して担ぎ上げて台に載せ、元通り立てる事が出来ました。

中央の一番大きい父母の竿石が落下したら人力復旧は無理でしたが幸いズレただけ。竿石にロープを胴巻きして、木材をテコにしてズレ修正も成功。他のご先祖様も全て直す事が出来ました。見るからに不安定そうな石灯籠は、何故か無傷でした。霊園じゃないので身内が管理するしかないのですが、50mほど未舗装路を入るのでそこの草刈も必要。生家跡に移設するか墓終いするか、あるあるの宿題をもらいました。

翌14日は56年前に卒業した小学校の合同同窓会です。明治8年この地に開校、現在の校舎は平成元年に建て替えたおしゃれな木造校舎です。過疎化で平成26年に閉校になりましたが、その後中学校建て替えの際に仮校舎に使用され、銘板は中学校になっています。標高200mの山の上なので街とは気温が随分違い、エアコン無しの体育館内は扇風機で大丈夫です。

合同同窓会の参加は11年ぶり、歴代卒業生合同なので名前を存じ上げない大先輩も元気に参加されていました。ちゃん☆は来年古希ですが、同級生の消息を尋ねると2割近くは残念ながら鬼籍に入ったとのこと。来年は同級生だけで泊まりでやろうと言って別れたが、随分ビールを飲んでの約束なので、実現するかは半々でしょうか。(笑)

お墓へ行く際に、初めて義弟の軽トラを借りて運転しました。MT車の運転は随分久しぶりですが、クラッチが軽いので操作も問題なし。スマート並みのショートホイールベースに車重が軽い割にダンパーが締まっていて、クネクネの山道が思いの外楽しかった。4WDに入れておけば未舗装草道でもグイグイ進み気に入りました。(笑)
次回帰省時はこれを借りて、山頂の20m展望所に上がってみるつもりです。
(写真は過去のものです)
Posted at 2024/08/25 15:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2024年08月16日 イイね!

お盆に高槻と大津の新名神本線上で、旧型ヴェゼル4台の立ち往生に遭遇

お盆に高槻と大津の新名神本線上で、旧型ヴェゼル4台の立ち往生に遭遇お盆は愛媛で過ごしたので、13日と16日に新名神をイプシロンで走行しました。そして、往路復路どちらも高速道路上でi-DCD搭載の旧型ヴェゼル立ち往生に遭遇、その数なんと4台でした。

1台目は行きの13日朝、新名神下り高槻JCT手前で渋滞が始まり、坂道発進を繰り返し20分程ノロノロ進むと、追い越し車線のど真ん中にハザードを点滅させた白い旧型ヴェゼルが放置されていました。路側帯に寄せてなかったので、走行不能となったのかもしれません。ドラレコ画像が上書きされた為、写真は有りません。

2台目は愛知へ帰る16日夕方、新名神上り草津JCT手前から11kmの工事渋滞の中。ノロノロ走行で坂道発進を繰り返し1時間半程走り、金勝山トンネルに入って3km程の追い越し車線の右側に、黒い旧型ヴェゼルが乗車したままハザードを点滅させ、立ち往生していました。実はこの15分前に、「非常駐車場に故障車が停止しています」と交通情報が流れ、レッカー車が路側帯を進んて行ったのですが、その現場はもっと先で別の故障車でした。

その後もノロノロ走行が続き、10分後トンネル出口手前へ進むと、走行車線左の路側帯に3台目の白い旧型ヴェゼルが立ち往生。先ほど入って行ったレッカーが救援作業中でした。

更にノロノロ走行で5分進みトンネル出口から少し先、左側路側帯に4台目の白い旧型ヴェゼルが同じ様にハザードを点滅させて立ち往生していました。
一部のホンダ車が立ち往生したとの投稿は知っていましたが、旧型ヴェゼルもi-DCD搭載車で、クリープ状態でDCT温度異常が出やすい該当車種の様です。

今回の4台は高速道路上に立ち往生している危機感があまりないのか、三角停止表示板や発煙筒は置いていませんでした。渋滞で他車のスピードが遅く幸い事故は無かった様ですが怖い事なので、イプシロンには反射板とLED信号灯を載せています。2時間近く猛暑下で、発進停止を繰り返す渋滞を走り切ったイプシロン、結構頼もしく思えて来ました。
Posted at 2024/08/19 11:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年08月04日 イイね!

2stスクーター ZZ タイヤ交換

2stスクーター ZZ タイヤ交換19年目でオド3,100kmのZZ。新車装着のタイヤは'04年8週製造品でランフラットタイヤみたいに固くなり、溝底や側面にひび割れも起きていました。DIYタイヤ交換は未経験ですが、動画を見るとコツを抑えれば出来そうなので新しいタイヤや必要工具を購入。早朝に冷風扇で涼みながら二日掛りで前後タイヤ交換・ブレーキ廻りのメンテ作業をしました。

先ずはフロントタイヤ、アンダーカバーを外してパンタジャッキで支え、アクスルシャフトの緩み止めナットに14mmメガネレンチを掛けて足で踏んで緩め、反対側を12mmソケットで回り止めして取り外す。
(アクスルナットM10×1.25、六角部14mm)
(アクスルシャフト六角部12mm)

リアは片持ちのセンターロックナット、車体の割に大きな締付けトルク104N・mなので、浸透潤滑剤を噴きブレーキを掛けていてもホイールがズルッと空回りします。車体が動かない様に当て木を敷き、タイヤレンチをエイッと踏んで緩めました。
(ホイールナットM16×1.5、六角部22mm 104N・m)
 22mmソケット TONE 4S-22 554円

19年目の固いタイヤは踏んだくらいではビードが落ちません。パンタジャッキを使いました。

タイヤ組み込みにビードクリーム以外の使用はご法度だけど、廃棄するのでリムの縁にシリコンスプレーを噴いて滑りやすくして外します。

購入したL型エアバルブ、タイヤレバーセット、ビードクリーム。エアバルブは安心の純正品メーカ・太平洋工業製を選択。タイヤレバーはロングサイズ375mmの最安品で問題なく使用出来ました。ただ付属のビードクリーム5gは油分がとび固形石鹸と化したゴミでした(笑)。念の為に別で20g購入した方を使用。良くのびるので使用量は3g程でした。
 L型エアバルブ IRC PVR-70 443円×2
 タイヤリムーバーセット  1,780円
 ビードクリーム 20g(10g×2) 451円

タイヤ取り外し時、タイヤレバー操作がきつくなり確認すると、ビードが上がっている事が何度も有った。レバー操作がきつくなったら無理せず、リムのドロップセンターに確実に押し下げるのがコツ。冷風扇を近くに置いて、焦らず少しずつ外しました。

新しいタイヤも安心の純正品iRC MB68を選択。注文2日後に大阪から新鮮なタイヤが到着。エアー洩れしない様にビード密着面を清掃。エアバルブはビードクリームを塗って通し、プラスドライバーで押し込んで取付け。
 Fタイヤ iRC MB68 100/80-12 4023 5,134円
 Rタイヤ iRC MB68 110/70-12 1524 5,233円

タイヤ組付け作業はタイヤ回転方向と軽点合わせを間違えなければ、作業自体は簡単。ビードクリームをタイヤ、ホイールにしっかり塗ればヌルッと入り、リムプロテクター無しでキズ付かずに組めました。
バルブコアを外してイプシロンの車載電動ポンプでエアーを入れると、2.5kg/c㎡ほどでパンパンとビードが上がった。2本目はエアー圧が上がらず、ホイールを立て、腰かけてタイヤをグリグリ押しつぶしたらエアー洩れが止り、ビードが上がりました。バルブコアを付けてエアーを入れる途中、ポンプが過熱したのか止り、足踏みポンプで補充。翌日確認するとポンプは起動、連続稼働時間20分との注意書きは猛暑下では厳しい様です。

ホイールベアリング、スピードメーターギヤ、シールリップ接触部にリチウムグリスを塗布。内径φ10の小さなベアリングは指で軽く回り異常なし。ついでにブレーキキャリパを点検、パッド、ディスク共4mmあり殆ど減っていません。

パンタジャッキでアクスル穴高さを合わせ、カラーのシール接触部に薄くグリスアップしてシャフトを通しナットを締付け。規定トルクが分からないが、M10フランジナットの標準トルク 39N・mで締め付けました。

リアシャフト、ブレーキシューのブレーキダストを清掃。ブレーキシュー厚みは3.8mm、こちらも残量は充分。カラーとスプライン部の錆防止にグリスを塗ってホイールを取り付けます。

トルクレンチでリアホイールナットを104N・mで締め付け。新しいタイヤはグリップ力があり、ブレーキを掛けておけばぎりぎり空回りせず、トルクアップ出来ました。マフラーとアンダーカバーを元に戻し早速試走。カチカチのタイヤから柔らかいタイヤになったので、傾けた瞬間にリアがよれる感触がありドキッとしたが、直ぐに慣れてしなやかな乗り心地で快適になりました。廃タイヤは近くのショップに持ち込み処分してもらいました。
 廃タイヤ処分費 550円/2本
Posted at 2024/08/06 16:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付スクーター | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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