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ちゃん ☆のブログ一覧

2024年11月22日 イイね!

イプシロン エンジンオイル&エレメント 初DIY交換

イプシロン エンジンオイル&エレメント 初DIY交換登録から12年目走行距離52,200Kmのイプシロン、先回のオイル交換から1年5ヶ月で3,400km走行しました。年2,000kmほどしか走らず、たまにECOモードでトコトコ走るだけなので2年毎に交換予定でした。猛暑時期の作業は大変と思い直し、急遽エンジンオイルとエレメントを初DIY交換する事にしました。

アンダーカバーのM6ボルト(6本)を10mmソケットで外し、オイルパン後方のドレンからオイルを抜きます。オイルパンを複雑な形にしてドレンボルトを奥に隠す様にしてあるのはなぜ・・?。M12×1.25の割にはボルト頭が17mmと大きく厚さは4mmと通常の半分ほどに薄いのはなぜ・・(笑)。ボルト頭を舐めそうですが、緩めに締めてありました。

オイルが抜ける間にエレメントを交換。オイルが垂れそうな所をウエスで養生して、24mmソケット・首振りエクステンション・300mm延長バーを付けて斜めから緩めます。25N・mで締めてある上に大きなOリングの摩擦が強く、初期緩めが固い。回りだしても擦れる音がグッグッと聞こえ、いつまでも抵抗感が有った。

カバーが外れたらその場でエレメントを上に向け、オイルをこぼさない様慎重に取り出す。エンジン始動時オイル不足にならない様に、ケース内に濾過前の汚れたオイルが残っています。

残ったオイルを灯油ポンプで吸い取り、ケース底の汚れを拭き取り。

オイルポンプで圧送されたオイルが左上の小穴(φ7/16 in.)から流入し、エレメントで濾過されたオイルが中央のパイプ(φ1 in.)からエンジンへ入っていく。

取り出したフィルターカバー、ガラス繊維入強化樹脂製でねじ山は鋸歯ねじ。耐久性は有りそうですが12角レンチなどを使うと六角頭を舐めそうです。カバーを両足で挟んで固定し、力ずくでエレメントを引き抜き、Oリングはエレメントに付属の新品に交換。

カバー内も清掃。エレメントを保持する爪があり、エレメント中心の樹脂フレームに引っかかる構造。ただ、爪に弾力がなくエレメントを引き抜くのは固い。

取り外したエレメント。中心のフレームはパンチングメタルではなく、はしご状の樹脂。

新しいエレメントはMANN FILTER HU7006z、価格1/3の激安品も有るが不安なので見送りました。突起のOリングとフレーム穴に新油を塗って装着します。
 MANN FILTER HU7006z φ71.5/φ65×99(82+17) 内径φ25.5 1,564円(通販)

突起を小穴に合わせエレメントを押し込みます。念の為、フレーム中心に指を入れ、パイプが覗いているのを確認しました。

鋸歯ねじとOリングに新油をタップリ塗ると、軽くねじ込めた。25N・mで締付け、フランジ面が密着したか点検ミラーで横から確認しました。

オイルが抜けたら締付け座面(φ22)とネジ穴の汚れを落とし、異常が無いか確認。ネジ穴(M12×1.25)の面取りが大きいのでワッシャーが陥没し変形するので、スマートみたいに再利用は出来ません。

謎の多いドレンボルト(M12×1.25 首下14)、φ6ほどの深穴が空いているのはなぜ・・?。ワッシャーは純正サイズを調達、小径で当り面がつぶれ易く密着しやすいので、締付けトルクは18N・mにとどめました。
 ドレンワッシャー φ16×φ12×1.5 550円/10入(通販)

新しいオイルはLOVCA EURO SPORT 5W-40(ACEA:C3,API:SP)。交換前も油膜が厚くエンジン保護性能の良いMobil 1でしたが、もっぱらECOモードで低回転で走るので、メーカーが推奨する排ガス浄化装置への影響を低減したC3規格を守り、運転頻度が少ないのでエステル配合でないものを選択。

新しいオイルを2.8L入れレベルゲージを確認するとゲージの8分目。エンジンを始動後に再確認するとゲージ先端にわずか付着する下限下に下がった。0.4L追加し計3.2L入れて、ゲージの丁度中間レベルになりました。
 LOVCA EURO SPORT 5W-40 API:SP ACEA:C3 化学合成油(PAO+VHVI)6,300円/4L(通販)

1年5ヶ月で3,400km走行したMobil1 Synthetic(5W-40)。ゲージの8分目まで入っており3.4Lほど抜けた。交換後も体感出来る変化は感じませんが、また4,000km・2年走れるはず。DIYなので過去一番安上がりでした。
 エンジンオイル LOVCA EURO SPORT 5W-40 6,300円
 エレメント MANN FILTER HU7006z     1,564円
 ドレンワッシャー φ16×φ12×1.5     55円
 廃油処理紙袋 新型ポイパック4.5L     339円
            (消耗品費用合計 8,258円)
Posted at 2024/11/25 17:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2024年11月02日 イイね!

2024秋の丹後半島ツーリング 舟屋の里伊根~浅茂川 静の里~天橋立~うみんぴあ大飯

2024秋の丹後半島ツーリング 舟屋の里伊根~浅茂川 静の里~天橋立~うみんぴあ大飯2日(土)~3日(日)恒例の秋のツーリングにNC750S-DCTで行ってきました。2011年初参加以来お世話になった能登・珠洲市の宿が残念ながら地震で廃業され、やむなく5月頃から新たな行先を検討。ツーリングマップル関西版を購入してルート、スケジュールを詰めてきました。低予算なので宿探しが大変でしたが、京丹後市浅茂川温泉に希望に合う宿を見つけ予約。天橋立で股のぞきする事にしました。

台風21号の影響で2日(土)は大雨予報ですが、風は強くないので決行です。7:00に伊勢湾岸長島PAに11台が集合、カッパと防水靴カバーを装着して雨雲へ向かいます。(笑)
晴れたら釣りもしたかったがたぶん出来ないのでのんびり向かい、8:30に草津PAに到着。例年ならひるがの高原辺り寒い時間ですが平地は快適です。

名神~京滋バイパス~京都縦貫道と走り、「道の駅京丹波味夢の里」に10:00到着。

京丹波辺りから予報通り雨が強くなり、今日の天橋立観光は中止。幸い道の駅のテラス席が広く雨宿りでき、先輩方の差し入れの煎餅やたこ焼きをいただき長めの休憩となりました。(写真はネットから拝借しました)

宮津天橋立ICを下りて「道の駅海の京都宮津」に11:20到着。まだ強い雨のなか、隣の「おさかなキッチン」を覗くと若いスタッフさんに温かく迎えていただきここでランチに決定。びしょ濡れのカッパを入り口で脱がせてもらい入店。美味しい漬け丼を頂きました。960円也 (写真はネットから拝借しました)

雨でかすむ天橋立を横目に進み、3割に減ったガソリンを給油。予定通り丹後半島を一周して宿へ向かいます。1時間走って道の駅「舟屋の里伊根」に13:10到着。すっかり有名になり伊根湾めぐり遊覧船のりばは海外の観光客で賑わっていました。ここで1時間近く雨宿り、次回は是非天気の良い日に舟屋群を見たいと思います。
(写真はネットから拝借しました)

1時間半走り15:30に民宿梅屋さんに無事到着。玄関にタオル新聞紙ハンガーが大量に用意してあり、濡れたカッパを干しヘルメットやブーツに新聞紙を詰めて一晩乾かせました。間もなく雨が上がり、近くの入浴施設の無料券を頂けるとの事なので、高台にある浅茂川温泉・静の里へ向かいました。無料なので実はさほど期待していなかったのですが、立派な施設で嬉しいサプライズで、しっかり温まって固まった体もほぐれ、露天風呂でリフレッシュできました。通常料金でも伊豆で利用する日帰り温泉館の半額以下、リピート確定です。(通常料金:600円) (写真はネットから拝借しました)

風呂上りのビールを部屋でいただいて1時間待ち、18:00宴会スタート。

メンバーの6割が前期高齢者の老人会、のどくろと美味しい刺身にビール1本半ほどで満足です。(笑)

最後にご飯とデザートのお饅頭もいただきました。(笑)

翌3日は晴天。二重サッシの静かな部屋で目覚めも良く、朝食もご飯をお代わり。会計すると会費でお釣りも出て大満足で、来年も予約しました。

集合写真を撮って8:30に出発。半数は年上で最年長は74歳ですが皆さんお元気、あやかりたいものです。

帰りは快走コースで丹後半島を横断して宮津へ戻り、小浜ICから舞鶴若狭道で敦賀経由。名神一宮~清州間が通行止めなので大垣ICで下りて南下、長島ICから湾岸道で戻ります。

宮津湾へ戻るK53は路面が良くハイペースで楽しかった。9:00に傘松公園口に到着、鶴屋駐車場にバイクを停めてリフト乗り場へ。(バイク300円)

登山リフトに6分半乗って、傘松公園に到着。(リフト往復800円)

初めて北側から天橋立を見ました。形はきれいだけど、時間が早いので残念ながら朝日が逆光。股のぞき台に上がって昇龍観を眺めました。

近くにいた方に集合写真をお願いしたが、逆光で顔が暗くなり手こずっていました。きれいな写真を撮るなら、南側のビューランドが良かったようです。売店は土産が豊富で、股のぞきまんじゅうと黒豆チョコサンドクッキーを調達。どちらも家族に好評でした。(笑)

帰りはケーブルカーにしました。下の駅で車両が水平に停車するので、階段状の車内はかなり前上り姿勢になります。床も窓も傾斜しているので、多くの人がよろよろ千鳥足で出て行きます。酔っ払いはこけるかと・・。(笑)

舞鶴港の海上自衛隊の桟橋横を通過して福井へ入り、道の駅うみんぴあ大飯に12:10到着。広いフードコートが有るが、隣に観光施設が沢山有って混雑しておりお寿司を買って海側のテラス席でのんびり頂きました。昼食後は小浜まで戻り、給油して小浜ICから舞鶴若狭道に入り17:00に無事帰宅。二日間の走行距離は650km、昨年までの能登に比べると200km少なかった。燃費は32.1km/Lと上々。初めての行先でルートを企画したちゃん☆が先導、巡行速度を抑えたのが効いたようです。来年古希になっても行きます。
Posted at 2024/11/09 19:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記

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「[整備] #イプシロン ミッションオイルDIY交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2209517/8260482/note.aspx
何シテル?   06/09 16:38
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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