• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロミネンスのブログ一覧

2018年12月02日 イイね!

Let's challenge オートテスト in舞洲 第5戦

Let's challenge オートテスト in舞洲 第5戦12月2日に舞洲でオートテストの大会がありました〜

年間5戦行われる大会で、本日が最終戦。
最終戦といっても、私は今年度初参戦でしたのであまり関係はありませんがw

最終戦ということもあり、「直線区間を伸ばし、バック車庫入れの感覚を狭めました」とのことで、俄然やる気の運営さん。


今回のコース図です。




走ってみると、直線は長いわ、車庫は狭いわでてんやわんや。
オートテストで2速って使うんですね←
それにバック車庫が今回の最難関ポイントで、パイロンをしばいちゃう方も数名見られました。




実際に私もバック車庫入れで苦戦し、1秒くらいロスが・・・

結果、17人中7位という、鳴かず飛ばずな結果で幕引きでした・・・

車庫入れを成功させていたら4~5位には食い込めそうな感じだったのでとても悔しい!!!!!!結果となりました(´・罒・`)

未練は残りましたが、再来週にまたオートテストがあるので、そっちでリベンジ果たしたいと思います・・・!






Posted at 2018/12/03 00:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月23日 イイね!

痛車レーシング走行会記

痛車レーシング走行会記だいぶ日がすぎてしまいましたが、11/18(日)に舞洲で行われたチーム痛車レーシング走行会に参加してきました。

私の車の痛要素は、ルームミラーに吊したキティちゃん程度なのですが、一日中ジムカーナの練習会ができて10,000円は安い!てことで仲間4人で参加することに。



あまりタイムは良くなかったですが、サイドターンやヒールトゥなど、基本的なスキルを練習できたので、とても有意義な走行会でした.*・゚

以下は、コペンちゃんと私の勇姿(?)をば。






(写真は主催者スタッフ様に撮影していただきました。)
こうして見ると・・・コペン可愛い(*´Д`)

自己責任ですが、なんとオープンでコースを走ることができたんですよね笑
めっちゃ気持ちいい!!

私自身久しぶりのスポーツ走行でしたが、心から楽しむことができました.*・゚

次は12月頭のオートテスト。また舞洲でお会いしましょう!笑


Posted at 2018/11/23 21:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月18日 イイね!

アルテッツァに乗りました。

アルテッツァに乗りました。 先日、縁あってアルテッツァをカーシェアリングさせていただきました。


今回お借りしたのは4発自然吸気の3Sエンジンのグレード(グレード名忘れました・・・)、MTです。

FRなので当然縦置きです。

まず運転席に乗り込んでみると、いかしたメーターが並んでおります。腕時計のようなデザインで、良くも悪くもメーターらしくないという印象でした。


室内空間はコペンと比べて、まあ当たり前ですがとても広いです。笑
後部座席にはプロペラシャフトが通るトンネルがあるため、4人乗りになっています。


そしていざ発進。クラッチは全く重くなく、コペンと同じか軽いくらいです。
そして1番感動したのがシフトフィール。
コペンはかなり硬い味付けですが、アルテッツァは硬いというか、カッチリ。やわらか過ぎず硬過ぎずの丁度いいバランスで、シフトチェンジがスパッと決まります。



シフトは小気味よく決まるものの、低速トルクなのかギア比なのか・・・があまり良くないようです。
コペンでは5速40キロからで問題なく加速しますが、アルテッツァは同条件だとノッキングしそうになります。
車重が重いことも相まって、全く進みません苦笑
40巡航なら、3速当たりがちょうどよく感じました。

ただ、4~5000回転でハイカムに切り替わるため、そこまで回せば切れ味鋭い加速をしてくれます。


またこのアルテッツァには6速があり、高速走行時の静粛性や快適性はコペンの比じゃありません。
コペンは5速100キロで4000回転ですからね。ギア比どうなってんねん。コペンにも6速いるわ!と心から思いました。

しかし、Rが1速の左隣となり、はじめのうちは発進時に間違えてRに入れてしまわないかめっちゃ怖かったです笑
逆にバックする時に6速入れちゃったり笑

さてさて、今回アルテッツァを借りてどこに行ったのかと言うと・・・




滋賀県はメタセコイア並木まで行ってきました(^^)




まだ色づいてはおりませんでしたが、それでも1列に並ぶメタセコイアがとても綺麗で、観光客もたくさん来られていました。
次はコペンで来たいなぁ〜

メタセコイア並木をあとにしたら、もう少し足を伸ばして奥琵琶湖へ。
隠れ家のようにひっそりと営業する古道具カフェ「海津」で、まったりと夕日を眺めながら抹茶をいただきました。




というわけで、今回はアルテッツァで休日を満喫しました。たまには愛車だけでなく、カーシェアでいつもと違う相棒と、いつもと違う休日を過ごすのも悪くないなと、そう思えたひとときでした.*・゚
Posted at 2018/11/18 21:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月28日 イイね!

大阪・万博記念公園サーキット2018

大阪・万博記念公園サーキット201810/28(日)に行われた、大阪・万博記念公園サーキット2018に行ってきました!

天気は雲ひとつない青空!気持ちいい.*・゚



本当にたくさんのスーパーカーが参加していたので、ダイジェスト感覚で紹介して行きます!笑

まず最初のプログラムとして、プロドライバーによる万博園内のデモランです。

まず1台目!マクラーレン セナ


そしてフェラーリ458Challenge


フェラーリ488Challenge


日本初TCR車両、DOMEシビックTCR


そして本日の目玉、フェラーリFXX-K!!!!!!



なんとF1車両まで登場😂


WRCチャンピオン、新井選手の駆るインプレッサWRC


そして写真にはないですがD1チャンピオンの川畑選手とフェラーリポルトフィーノによるドリフト走行がありました!!!!!!

万博の園内をスーパーカーが爆走する様はまさに圧巻で、大迫力でした・・・!

そして、出演者による合計81台のパレードランがあり、お昼に。
ここで展示車が解放されていましたので、人だかりをかき分けてスーパーカーたちのもとへ。

デモランで大活躍したセナや、



世界に32台、日本にはこの1台しかないフェラーリ FXX-K!



ラフェラーリをはじめとしたFerrari軍団




さらにマクラーレン軍団



変わり種としてラゴンダ2Lや


オースチンヒーレー スプライト!かわいいw


そしてなんとなんと童夢 零まで!!


こんな車達をほんとに間近で眺めることができました!
ここで紹介されていない車もあり、出演者の車両で81台もの名車がズラリと展示されていました(*´ω`*)

そして午後からは2度目のデモランとパレードラン。
位置を変え、より近くで走行を見ることが出来ました。



私の目の前を通過していくスーパーカー達。
特にフェラーリの心が震えるような大音量、超高音サウンドに心酔してしまいました・・・

パレードランでは、古今のスーパーカーをじっくりと眺めることができました。

実はこのラフェラーリには、大阪の松井知事が同乗しています。笑


リトラクタブルを解放した零。何気にレアでしょ?


サーキットの狼ででお馴染みロータスヨーロッパ


ポルシェ904!


これだけ豪華なイベントが、参加費無料とはつくづく驚きです笑(万博の入園料250円のみ)


本当に夢のようなひとときで、あっという間にクロージング。
この熱気と高揚感は、さながらゲーム「FORZA HORIZON」を現実で開催したかのよう。
スーパーカーには普通の車にはない、特別な気持ちにさせる何かがあると、胸の高鳴りが教えてくれました。
Posted at 2018/10/28 23:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月26日 イイね!

コペンと出会って1年!

コペンと出会って1年!今日でコペンを納車してから1年です…!

この子がうちに来た時の喜びは本当に大きく、その時の様子を昨日のことのように思い出せます。笑

この1年間、コペンに乗って海にも山にも湖にも行きました。
城崎温泉や有馬温泉などの小旅行に大活躍でしたし、オープンにして冬の琵琶湖を1周したり(4月くらいにこれのブログ書きます)・・・なによりサーキットをかっ飛ばしたのはすごく楽しかったですヽ(´▽`)/


より快適に・・・より走りを求めて・・・と色々やってたらいつの間にか改造費が20万円を超えていました・・・w
貧乏大学生がこんなに車に使っていいのかな??
でも後悔はありません。だって楽しいんだもん。
恐らく次の1年もそうなることでしょう。

こんなにちっちゃい車なのに、こんなにも大きな夢が詰まっている車は他にないと思います。
次の1年も、街乗りからオープンドライブからサーキット走行まで、コペンの魅力を全部感じられるようなカーライフを送りたいですね。

長くなりましたが、またパーツレビューや整備手帳に書き込んだ際には、生暖かい目で見てやってください(^^)
できたらいいねください←w





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/26 22:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

プロミネンスです。無理して激安ランエボ買いました。 頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エボ8純正ウイング 表面剥離補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 00:03:27
マルシエ スーパー筋金くん 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 08:39:57
スーパーすじがねくん取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 08:39:53

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
コペンから大進化!!ハイパワーターボ+4WDの怪物ファミリーカーに。乗りこなせる気が1ミ ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2021.10.7納車!! 通勤メインですが林道開拓して行きたいです😎
スズキ スイフト スズキ スイフト
2019.9.1納車! 使用用途は通勤がメインなので、カスタムする予定はありませんが少し ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
僕が小4の時から大学入学まで一緒にいたクルマです。 乗り心地が非常に良くて旅行などの長距 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation