![アルテッツァに乗りました。 アルテッツァに乗りました。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/199/907/42199907/p1m.jpg?ct=10475cd52a94)
先日、縁あってアルテッツァをカーシェアリングさせていただきました。
今回お借りしたのは4発自然吸気の3Sエンジンのグレード(グレード名忘れました・・・)、MTです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/046/721/942/9b9e919c3a.jpg?ct=b93f52c1eaa3)
FRなので当然縦置きです。
まず運転席に乗り込んでみると、いかしたメーターが並んでおります。腕時計のようなデザインで、良くも悪くもメーターらしくないという印象でした。
室内空間はコペンと比べて、まあ当たり前ですがとても広いです。笑
後部座席にはプロペラシャフトが通るトンネルがあるため、4人乗りになっています。
そしていざ発進。クラッチは全く重くなく、コペンと同じか軽いくらいです。
そして1番感動したのがシフトフィール。
コペンはかなり硬い味付けですが、アルテッツァは硬いというか、カッチリ。やわらか過ぎず硬過ぎずの丁度いいバランスで、シフトチェンジがスパッと決まります。
シフトは小気味よく決まるものの、低速トルクなのかギア比なのか・・・があまり良くないようです。
コペンでは5速40キロからで問題なく加速しますが、アルテッツァは同条件だとノッキングしそうになります。
車重が重いことも相まって、全く進みません苦笑
40巡航なら、3速当たりがちょうどよく感じました。
ただ、4~5000回転でハイカムに切り替わるため、そこまで回せば切れ味鋭い加速をしてくれます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/046/723/044/59035ca236.jpg?ct=f46cf3784d89)
またこのアルテッツァには6速があり、高速走行時の静粛性や快適性はコペンの比じゃありません。
コペンは5速100キロで4000回転ですからね。ギア比どうなってんねん。コペンにも6速いるわ!と心から思いました。
しかし、Rが1速の左隣となり、はじめのうちは発進時に間違えてRに入れてしまわないかめっちゃ怖かったです笑
逆にバックする時に6速入れちゃったり笑
さてさて、今回アルテッツァを借りてどこに行ったのかと言うと・・・
滋賀県はメタセコイア並木まで行ってきました(^^)
まだ色づいてはおりませんでしたが、それでも1列に並ぶメタセコイアがとても綺麗で、観光客もたくさん来られていました。
次はコペンで来たいなぁ〜
メタセコイア並木をあとにしたら、もう少し足を伸ばして奥琵琶湖へ。
隠れ家のようにひっそりと営業する古道具カフェ「海津」で、まったりと夕日を眺めながら抹茶をいただきました。
というわけで、今回はアルテッツァで休日を満喫しました。たまには愛車だけでなく、カーシェアでいつもと違う相棒と、いつもと違う休日を過ごすのも悪くないなと、そう思えたひとときでした.*・゚
Posted at 2018/11/18 21:31:23 | |
トラックバック(0)