オートゲージ 油圧計取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オイル交換の時期になってしまい、これを逃すとまた3,000Km先になっちゃうので、オイル交換と同時に装着します。
購入したのはオートゲージ 458 油圧計 60ø です。以前買ったブースト計とお揃いでエンジェルリング付きです。
上の写真が油圧計一式、5,918円でした。
でもこれだけでは装着できなくて、別途油圧センサーをセットする為のアタッチメントが必要です。どこのメーカーでも取り付け可能ですが、これもオートゲージ製にしました。安いのでw
ダイハツ用 3/4 UNF 16 を選択。2,958円でした。
2
アタッチメントです。穴が4つ開いていてどの位置にもセンサーを取り付け可能です。自分は付けませんでしたが、油温センサーもこの穴から同時に取るとこができます。
油圧センサーはデカイです。車種によっては他の部分に干渉して取り付けられないとの情報もチラホラ。
自分は車体にあてがって見て、写真の位置にセットしました。
他の3つの穴は付属のボルトでメクラします。
ボルトはテーパー状になっていて、一番奥までは締め付けることができません。
センサーとメクラボルトには最初シールテープを巻こうとしたのですが、液ガスの方が良いとの情報があり、液ガスでやりました。(これが失敗でした・・・)
3
4
先ほどの26mmソケットでエンジンに取り付けますが、説明書に書いてないので規定トルクがわかりません。
他社のオイルブロックは50Nmとか、アルミブロックだと締めすぎると良くないとか情報があり、自分は怖いのでとりあえず30Nmで締めておきました。
5
センサー部に付属のコードを接続します。Mと書かれている方に黒いコード、Gと書かれている方に白いコードです。
あとは車内にコードを引き込むのですがウェイクのオイルフィルターは前方右側にあり、助手席側グロメットを通して運転席までもっていくので長さが足りませんでした。
その為、急遽コードを半田付けして1000mm延長しました。
これでもギリギリだったので1500mmくらい延長しとけば良かったです。
6
あとはフィルターセットして、オイル入れて、エンジンかけて、オイル漏れ、滲みがないかを確認します。
大丈夫そう!
7
他の作業に取り掛かっていて、日もとっぷりと暮れてきた頃、見てはいけないものが目に入ってしまいました・・・
お漏らししてる。
見るとセンサーとメクラボルトから少しずつ漏れてきているようでした。
液ガスダメじゃん! 1,000円もしたのに!!
この時点で19:30、オイルドレンワッシャーの予備がなかったので散歩がてら犬達を連れて急いで近所のイエローハットに。
ドレンワッシャーは商品としては用意してないとのことでしたが、ピットで使っているのを格安で分けていただきました。
イエローハットさんありがとうございました!
8
すっかり夜間作業になってしまいました。
戻ってまたオイル抜いて、こんどはシールテープで隙間を埋めます。
そしてまた、抜いたオイルを注入します。
1日に何回オイル交換するんだ!
ドレンワッシャーは入手しましたが、オイルブロックのOリングとオイルフィルターはものがないので再利用します。ちょっとというか、かなり心配・・・
23時ごろに全作業が終了し、30分くらい近所を走り回って、今朝再度確認しましたが、漏れてナーイ! 勝利です!✌︎('ω')✌︎
室内メーター取り付けは別の記事で紹介します。
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