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say1rowの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2022年4月21日

息子の車酔い対応で新車から555kmにてビルシュタインB6スタンダードに交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
楽天にて購入。82500円。
2
まずはリアから交換。17mmです。ここが非常に作業しにくくて腕パンパンになるという情報もネット上で拾いましたが、そこまでではなかったです。アストロプロダクトで17-19の角度付きメガネレンチで難なく。スーパーロングでなくてもいけました。
取付はトルクレンチ入らず感覚で!
3
下側は右のナットを緩めます。こちらも17mmです。取付は取説はここだけなぜか記載なく、他の方参考に45Nmで。
4
フロント純正はモンキーレンチと14mmで緩めます。
5
フロントの下側はここにジャッキ当てて、車体をショックアブソーバーの長さまで上げるとすんなりボルトが抜けます。こちらはリアと同じく17mmで、ナット側を緩めます。取付は60Nmで。
6
純正のこのゴムブッシュは再利用します。取り外して謎の番号発見。ロット??目視では同形状なので、上下と向きは適当で問題ないかと。番号は左右で4個とも別の番号でした。
7
ビルシュタインの方は5mm六角レンチと17mmで取付です。トルク指示35Nmでしたが、対応するアタッチメントがなく感覚で。後日、トルク締めします。
8
最後に黒のキャップつけて完了。
隙間時間でちょこちょこやりましたがトータル2時間かからないくらいでした。

新車から555kmで純正から純正交換。
足回りは車高含めて様子見予定でしたが、先日の箱根ドライブで息子が人生初の車酔いしたので、急遽購入して、交換。

ちょい乗りでも違いがわかります。5歳の息子でもわかりました。いい感じで大満足です!

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