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ポリメタロドのブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

使わない方がいいかもしれない装備

使わない方がいいかもしれない装備最近、気がついたことがあるんです。
オートワイパー、スリーフラッシュターンシグナルを設定で無効にしたら快適になりました。


ロードスターNDのオートワイパーは「お馬鹿さん」で有名!?
あるYoutubeでも作動の悪さを紹介していました。
雨に対して反応が悪くて作動しなかったり作動したりで・・・・・結局、手動で作動させることが多いです。
しかも、オート状態ですと間欠調整って無効なんですよ。
みなさん知ってましたか?

これ、設定で手動に切り替えて分かりましたが、前から「間欠調整が出来なくておかしいなぁ?こんなもんか??」と思っていたので肩から力が抜けるくらいガックリな機能(汗)
手動の方がいいじゃん!という結論になりました^^;

スリーフラッシュターンシグナルを無効については誤作動させることが多いからです。
ロードスターNDのウィンカーレバーのジョイント部分(根本)が緩いんですよね。
ロードスターNDは少ないハンドル切角で曲がるので、たまーに交差点を曲がった時にウィンカーが点灯しっぱなしで戻らない時があります。
その時に手で戻そうとすると、間違えて反対方向にウィンカーを作動させてしまうことがありました。
軽く触れるだけでウィンカーが作動しちゃいますし。
凄く恥ずかしいんですけど、3回点滅するまで止まってくれない(苦笑)

スリーフラッシュターンシグナルを無効にすると間違えた時に作動しにくく、誤作動させなくなりました。
ただ、合流時はあると便利な機能なんですけどね〜オミットしてしまうのは残念。
妻のヴェゼルのウィンカーはカチカチしていて良い感じで誤作動させたことがありません。
個人的にですけど、レバー形状もあんまり好きじゃない。
カッコイイですけど、形状が曲がったレバーなので誤作動もしやすいような気がします。

こうやって振り返って思うことは、ロードスターに快適装備は要らないなぁ・・・・個人的に^^;
走りの基本性能が魅力な車ですから、こういった機能を無効にしてもドライブに影響はありません。

もし、オートワイパー、スリーフラッシュターンシグナルに不満がある方は試しに無効にしてみてください。
明らかに快適になりますよ^^
Posted at 2024/01/14 00:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月10日 イイね!

ロードスターで雪道を走るとこうなります

ロードスターで雪道を走るとこうなります今年の正月は岐阜県高山市で過ごしました。
2年ぶりにロードスターで雪道走行を楽しみます。
とは言っても・・・・・ここ数年は降雪量が極端に減っているので1月8日にやっと雪が積もった感じです。





安全な場所で、カウンターステアで遊ぶ!
FR車ならではの楽しみです。

久しぶりの雪道走行なので、直進でハンドルが取られたり、ブレーキが止まりにくかったり、斜度がある交差点で発進しようとしたら車が斜めに滑るし・・・・とおっかなビックリでしたけど慣れてくるとFR車でも全く問題ありません。
雪国の人でも雪の降り始めの運転は毎年怖いんですよ。

走行後はタイヤハウスの雪がすごいことに!
凍ってしまう前に足で蹴って落とします。
ロードスターは雪が詰まりやすく、ハンドルが切れなくなるので要注意。




あと、ボンネット・フェンダーがアルミなので雪が溶けにくいのも弱点。
凍って塗装に食い込んでいるので軽くスポンジのスノーブラシで落としますが、傷をつけないために追い込まないのが大事。
ナイロンブラシのは傷つきますのでやめといた方が良いです。

幌は雪の重みで潰れないようにマメに落とす必要があります。
車内から暖房の熱が伝わりやすく雪が溶けやすいので、カーポート、車庫保管なら雪国でも問題はありません。
布部分の耐久性はかなりあるので、それほど神経質にならなくてもと思っています。



久しぶりに雪道走行でしたが、挙動が乱れやすいので丁寧な運転が求められて良い感じに練習になります。
洗車は大変ですが^^;


Posted at 2024/01/10 21:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

ショップでタイヤ交換は要注意

ショップでタイヤ交換は要注意先月、ショップでスタッドレスに交換してもらいましたが、問題発生(汗)

交換してから1ヶ月経過したのでタイヤの空気圧を計測したら、4本ともまさかの270kPa!!

空気圧が高すぎるよ・・・・・・・ロードスターNDの適正値は200kPaです。
めっちゃ抜くの大変でした。
あんまり一気に抜くとバルブに悪そうですから^^;
ちょっとずつ抜きます。

こんな3割も高い空気圧にされたら、凍結路・雪道でグリップが低下します。
オフロードでスタックしたら空気を抜いてタイヤのグリップを稼ぐのと一緒です。
ロードインデックス(車重)にあった適正な空気圧が大事。
雪道でスリップ事故したらどうしてくれるんだよ・・・・・
全くもって油断がならない。

あと、ホイールのバルブが腐食してキャップが固着!!
ネジ山が真っ白!!!
指で回せないくらい固いので、スパナを使って緩めました。



ゴムを腐食しないホビー用(タミヤ)のテフロングリスを薄く塗ります。
ホビー用は凄く高品質な物が多いので安心。
純正ホイールのゴムバルブ、プラキャップはこういうトラブルはありません。
最近は純正ホイールが一番と思っています。



キャップにも白サビが・・・・・・
うーん、ちょっと残念。
Posted at 2023/12/10 01:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月24日 イイね!

モビリティショー名古屋①

モビリティショー名古屋①モビリティショー名古屋へ行ってきました。
朝起きたら行ってみようかなーと2Hくらいドライブしました^^;

沢山、写真を撮ってきましたので、気になるマツダブースから



このコンセプトモデル、ボンネット・サイドシルのアイデンティティーはロードスターNDですよね。
次期ロードスターはこんな感じかも?と思えます。
ソリッドの赤も良い感じです。

マイチェンモデルのロードスターND


エアログレーメタリックは平凡な感じ。
他車と共用しているので、どうしても中庸かな???
ちょっと期待していましたが、実車の色合いは好みではありませんでした。
GR86で設定されているソリッド・ブルーとかロードスターに似合いそうです。
レッグモーターのデモカーがカッコよかったので設定して欲しいものです。
ディープブルーのロードスターNDを見たことありますが、カッコイイけど深く暗い色合いなので洗車傷とか目立ちそう。
好みは分かれそうです。

気になるライト周りですが、オーナー以外が見たら全く違いが分からないと思います。
ある意味、現行オーナーは安心(笑)
正直、ヘッドライトの中身の形状が多少違っていても気にならないしLEDじゃなくてもいいんじゃないかな。

リアバンパーのセンサー形状が変更されています。
見た目は良くなったかな?

マツコネは人が乗っていたので写真を撮りませんでしたが、小さいキャビンに大きなモニターはカッコ悪いかな。
ここは実車を見て期待はずれだった部分で、ぜひ実車を見て頂きたいです。
モニターも他車と共用なのでこうなっちゃうんだろうね。
正直、ロードスターの場合はモニターが小さい方が良いと思いました。

仕方ないですけど、この程度の変更で大幅値上げはイマイチでした。
展示車のロードスターRF・RSは470万円????
トヨタ、ホンダは、モニターやエンジンが最新に変更になってもここまでは値上げになりませんでした。
GR86、BRZより価格が高くなったロードスターの将来はどうなるんでしょう?
今買うなら迷うかな・・・・・GR86、BRZの方がコスパと速さが魅力がある。
とは言っても、ロードスターNDを所有しているので長く大事に乗っていこうと思っていますよ〜。

マツダブースについてでした^^


Posted at 2023/11/24 22:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

2年ぶりのスタッドレス

2年ぶりのスタッドレス昨年から通勤で使わなかったこともあり、2年ぶりにスタッドレスに交換しました。
今年はちょっと雪道で使うかもしれません・・・・・・というか、安全に滑らせて遊べるので楽しみだったりしますw

ホイールはエンケイ・PF-10で、BS・VRX3の組み合わせ。
FRなので一番グリップの良いスタッドレスを選択しましたが、FF、4WDなら安い方を選びます(苦笑)

実際、妻のヴェゼルは4WDなので、VRX2を2セット目。
もう発売されて10年くらいのサイクルじゃないかな??
国産メーカーのスタッドレスなら、最新じゃなくても・・・・・と思います。
仕事の社用車は国産の格安スタッドレスですが、凍結路でも全く問題なくって考えが変わってしまいました。
ほんと、ここ10年くらいで格段に性能が上がっているのを感じます。
都会なら尚更で、安い、音が静か、減りが少ないで選んで良いです。

FRは雪国ではヤバイと言われていますが、ロードスターNDで1シーズン豪雪地帯で暮らしてみて、道さえ選べば全く問題なかったです。
上りの交差点は発進できなかったことがありましたが、そういうところを避ければ問題ありません。



スタッドレスで唯一嫌だなーと思うのは、シルエットがカッコ悪い。
純正と同じサイズですが、分厚く見えるしサイドのブロックパターンもカッコ悪い(苦笑)
ここが何とかならんかなぁと思っています^^;

だけど、やっぱりBSのタイヤは良いな!と思うのは、真円度が高いというか転がりが綺麗な気がします。
これは今まで乗ってきた車でも感じてきたことですが、夏冬タイヤ関係なしに思えるんですよね。

あと、スタッドレスですがコシがあってフニャフニャしません。
ここも最新スタッドレスの凄いところと思います。

あと雪国の常識ですが、スタッドレスは飛び石の勢いが凄い!!
タイヤに挟まった石がカタパルトから発射されたロケットのごとく、ダメージでかいです。
雪国では、ガラスにヒビが入ったり、ボディが傷つくのは冬の時期が多い。
いつも以上に車間距離を空けたり、速度を出しすぎないように気をつけてもガツん!!と当たる時があるので、ご安全に運転しましょう^0^
Posted at 2023/11/19 21:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「4年半で飛石傷が増えてきました。 http://cvw.jp/b/2648780/48628088/
何シテル?   08/30 22:39
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
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