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ポリメタロドのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

ウィンドウブロッカーを比較

ウィンドウブロッカーを比較純正ウィンドウブロッカーも悪くないんじゃないかな?と気になって戻してみました。
普段は、Open cafe garegeさんのアクリル製のブロッカーを使用中。
Auto exeのステッカーに飽きてきたので、ステッカー剥がし&クリーニング!!
飽きがくるので、ステッカー類は貼らないことにしました(苦笑)
透明アクリルなので、半年に一回はクリーニングしないと汚れが気になる。




内装用のマルチクリーナーとガラスクリーナーを使って綺麗にしました。

うーん、純正は死角が増えるなぁ・・・・・・元々後方視界は悪いので影響は少ないですが^^;
純正ブロッカーは沢山ある穴に方向性があって機能性が考えられているらしい。
風切り音が小さくなるとか?

NCまではブロッカーに可動部分があってたたむことが出来ました。
NDは固定式になりましたが、クローズドの時は視界から見えないほうが良いですよね?
設計上、なにか理由があったと思います。
異音とか折れたりとか???
NCオーナーの方々に感想を聞いてみたいもんです。



結局ですが、少し走ってからOpen cafe garegeさんのブロッカーへ戻すことに。
やっぱりこっちの方がカッコイイし死角が減ります。
ただ、純正のガッチリした感じが悪くはなくて、あえて愛用しているオーナーさんが多いのも分かる気がする。
Posted at 2024/01/20 22:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月17日 イイね!

これは期待はずれだった

これは期待はずれだった先日、検診で名古屋の日赤へ行ってきたついでです。
高島屋で遅いランチしてから、ミッドランドでレクサスLBXを見てきました。
うちのファーストカーはヴェゼルHVなので、同じくらいのサイズで高性能なのが欲しいんです。
妻はレクサスが欲しいらしく、普通のトヨタ車も高くなっているので価格差100万円くらいなら有りかと思っていました。

ところがどっこい!なんと車体価格530万円(AWD)
諸経費、オプション込みで650万円くらいか・・・・・・UXとそんなに変わらない価格なので強気ですね。

この車ってベースがヤリス・クロスで、量販車で一番安いクラス。
しかも、レクサス顔じゃないのでブランド・アイデンティティーがうっすい^^;
助手席、後部座席が凄く狭く感じたが、ヴェゼルが広すぎるということもある。





ネットで調べると結構評判が悪い部分もあります。
こんなに高いのに、シートのベンチレーション、助手席パワーシートが設定されていない。
レクサス最小車なのに、この価格は高すぎる。
これ買うなら、シビック・タイプRかヤリスGRーFOURを買いたいところ・・・・・妻はそんなヤンチャなの要らん!と言われそうですが(苦笑)

あと、クラウンスポーツがありました。
LBXとそんなに価格が変わらない。
こっちの方が良いと思いますが、我が家の車庫には入らないし妻の通勤で使うと悪目立ちしそうです。



もっと小さい車で良い物出して!!と各メーカーに言いたい。

結局、またヴェゼルを買うことになりそうかな。
Posted at 2024/01/17 22:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月13日 イイね!

使わない方がいいかもしれない装備

使わない方がいいかもしれない装備最近、気がついたことがあるんです。
オートワイパー、スリーフラッシュターンシグナルを設定で無効にしたら快適になりました。


ロードスターNDのオートワイパーは「お馬鹿さん」で有名!?
あるYoutubeでも作動の悪さを紹介していました。
雨に対して反応が悪くて作動しなかったり作動したりで・・・・・結局、手動で作動させることが多いです。
しかも、オート状態ですと間欠調整って無効なんですよ。
みなさん知ってましたか?

これ、設定で手動に切り替えて分かりましたが、前から「間欠調整が出来なくておかしいなぁ?こんなもんか??」と思っていたので肩から力が抜けるくらいガックリな機能(汗)
手動の方がいいじゃん!という結論になりました^^;

スリーフラッシュターンシグナルを無効については誤作動させることが多いからです。
ロードスターNDのウィンカーレバーのジョイント部分(根本)が緩いんですよね。
ロードスターNDは少ないハンドル切角で曲がるので、たまーに交差点を曲がった時にウィンカーが点灯しっぱなしで戻らない時があります。
その時に手で戻そうとすると、間違えて反対方向にウィンカーを作動させてしまうことがありました。
軽く触れるだけでウィンカーが作動しちゃいますし。
凄く恥ずかしいんですけど、3回点滅するまで止まってくれない(苦笑)

スリーフラッシュターンシグナルを無効にすると間違えた時に作動しにくく、誤作動させなくなりました。
ただ、合流時はあると便利な機能なんですけどね〜オミットしてしまうのは残念。
妻のヴェゼルのウィンカーはカチカチしていて良い感じで誤作動させたことがありません。
個人的にですけど、レバー形状もあんまり好きじゃない。
カッコイイですけど、形状が曲がったレバーなので誤作動もしやすいような気がします。

こうやって振り返って思うことは、ロードスターに快適装備は要らないなぁ・・・・個人的に^^;
走りの基本性能が魅力な車ですから、こういった機能を無効にしてもドライブに影響はありません。

もし、オートワイパー、スリーフラッシュターンシグナルに不満がある方は試しに無効にしてみてください。
明らかに快適になりますよ^^
Posted at 2024/01/14 00:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月10日 イイね!

ロードスターで雪道を走るとこうなります

ロードスターで雪道を走るとこうなります今年の正月は岐阜県高山市で過ごしました。
2年ぶりにロードスターで雪道走行を楽しみます。
とは言っても・・・・・ここ数年は降雪量が極端に減っているので1月8日にやっと雪が積もった感じです。





安全な場所で、カウンターステアで遊ぶ!
FR車ならではの楽しみです。

久しぶりの雪道走行なので、直進でハンドルが取られたり、ブレーキが止まりにくかったり、斜度がある交差点で発進しようとしたら車が斜めに滑るし・・・・とおっかなビックリでしたけど慣れてくるとFR車でも全く問題ありません。
雪国の人でも雪の降り始めの運転は毎年怖いんですよ。

走行後はタイヤハウスの雪がすごいことに!
凍ってしまう前に足で蹴って落とします。
ロードスターは雪が詰まりやすく、ハンドルが切れなくなるので要注意。




あと、ボンネット・フェンダーがアルミなので雪が溶けにくいのも弱点。
凍って塗装に食い込んでいるので軽くスポンジのスノーブラシで落としますが、傷をつけないために追い込まないのが大事。
ナイロンブラシのは傷つきますのでやめといた方が良いです。

幌は雪の重みで潰れないようにマメに落とす必要があります。
車内から暖房の熱が伝わりやすく雪が溶けやすいので、カーポート、車庫保管なら雪国でも問題はありません。
布部分の耐久性はかなりあるので、それほど神経質にならなくてもと思っています。



久しぶりに雪道走行でしたが、挙動が乱れやすいので丁寧な運転が求められて良い感じに練習になります。
洗車は大変ですが^^;


Posted at 2024/01/10 21:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月10日 イイね!

ショップでタイヤ交換は要注意

ショップでタイヤ交換は要注意先月、ショップでスタッドレスに交換してもらいましたが、問題発生(汗)

交換してから1ヶ月経過したのでタイヤの空気圧を計測したら、4本ともまさかの270kPa!!

空気圧が高すぎるよ・・・・・・・ロードスターNDの適正値は200kPaです。
めっちゃ抜くの大変でした。
あんまり一気に抜くとバルブに悪そうですから^^;
ちょっとずつ抜きます。

こんな3割も高い空気圧にされたら、凍結路・雪道でグリップが低下します。
オフロードでスタックしたら空気を抜いてタイヤのグリップを稼ぐのと一緒です。
ロードインデックス(車重)にあった適正な空気圧が大事。
雪道でスリップ事故したらどうしてくれるんだよ・・・・・
全くもって油断がならない。

あと、ホイールのバルブが腐食してキャップが固着!!
ネジ山が真っ白!!!
指で回せないくらい固いので、スパナを使って緩めました。



ゴムを腐食しないホビー用(タミヤ)のテフロングリスを薄く塗ります。
ホビー用は凄く高品質な物が多いので安心。
純正ホイールのゴムバルブ、プラキャップはこういうトラブルはありません。
最近は純正ホイールが一番と思っています。



キャップにも白サビが・・・・・・
うーん、ちょっと残念。
Posted at 2023/12/10 01:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「FR車で雪道走る時はパーキングブレーキを http://cvw.jp/b/2648780/48803266/
何シテル?   12/06 09:44
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
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