• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリメタロドのブログ一覧

2024年05月21日 イイね!

こだわりが強い車が視界から消えた?

通院で名古屋まで行ってきました。
R41経由で月1ペースですが、慣れいるの道なので危ない場所は分かっているつもり。
今日は、こだわりが強い車に遭遇したのですが・・・・・・

少し煽り気味でせまってくる「こだわりが強いジムニー」が、小牧IC付近で視界から消えました^^;
たぶんですけど、車線変更でぶつかった?ひっくり返った?
ちょうど高架下で側道がない区間でしたから(汗)
すんごいジグザグ運転して、運悪く交差点で追いつかれた後の事です。

リフトアップ、鉄ちんバンパー、MTタイヤと改造していましたが、そんな車でバイパスをジグザグ走れば危険ですよね。
鉄ちんバンパーで人を跳ねたら即死ですし、追突されればトランクぐちゃぐちゃ。
直ぐに嫌悪感が出ました。

バックミラーで相手の顔を見ると、ちょっと癖のありそうな方でした。
右車線が空いたので車線変更してギューン!と加速して離れたら気に入らなかったみたいで右へ左へとジグザグ運転して追い越そうと頑張ってました(汗)
後方を注意深く見てましたけど、突然消えたからビックリですわ(°_°)
事故してないかも知れませんが、側道はないしどこへ飛んでいったことか?

道路はみんなのもので、自分が中心で世界は回っていません。
様々な世代、運転が上手い人がいれば下手な人もいる・・・・・・優しい気持ちで乗りたいもんです。

おわり^^
Posted at 2024/05/21 23:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

ロードスターに3年乗って気になるところ

ロードスターに3年乗って気になるところすっかり落ち着きました^^;
3年は早かった。
長距離通勤で1年目に22000kmを走行して、現在は39000kmです。
2、3年目はちょっと我慢したけど結構乗ってるんですよね〜。
車は生モノですので、走行距離は気にせず乗っていこうと思っています。
ブッシュ類の劣化は避けられないですから。

3年乗って気をつけた方が良い所がありました。
ロードスターを買ったばかりの方はご参考いただければと思います。

ハンドル、パーキングレバーの革部分がデリケート
引っ掻くと傷がすぐ入るので要注意。
納車前から知っていたので大事にしていますが、ここは弱いなぁ。

シートベルトが巻き戻りにくくなる
シートベルトガイドが抵抗になってバネが悪くなるようです。
降りる時に手で戻すようにしているので、今のところ問題は有りません。
ちょっと心配。

運転席シートのサポート部分の擦れ
乗り降りするときに体と当たってサポート部分が擦れます。
スポーツタイプの宿命ですが、屋根が低くてドアが大きいのでロードスターに限らずです。
昔乗っていたカローラレビンは穴が空きました(苦笑)
シートを一番後ろに下げて、なるべく体が当たらないように乗り降りるようにしています。
最悪、シート表面だけ交換も出来ますが、マツダは補修パーツが高いから交換するとなると心配です。

このくらいかな?
乗り心地がバタつくようになった気がしますが、タイヤが減ったせいだと思います。
バッテリーも突然死すると怖いので、そろそろ交換しようか迷っています。

幌の耐久性は凄くあると思う。
ここは素晴らしいなぁ。
今から思うと標準仕様のブラックは汚れが目立たなくて良かったと思いました。
タンカラー等は汚れが目立つと聞いていますが、交換することになったら検討しちゃうなぁ(笑)

以上、終わり^0^
Posted at 2024/05/20 00:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

うーん、こんな事で改善するの?

昨日の作業の結果です。
今日はまあまあの距離を走りました。
今のところ改善された感じです。
ここ数週間、調子が悪かったので煤なのかなぁ???
原因が分からないので素直に喜べない^^;
再発したら整備工場で診てもらいます。
Posted at 2024/04/30 21:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

久しぶりのフェーエル1&ECU学習リセット

久しぶりのフェーエル1&ECU学習リセット先日、タイヤ交換時に元整備士の従姉妹に指摘されたので久しぶりにフェーエル1を投入。
ABで購入してガソスタへ直行したので、うっかり作業の画像を撮るのを忘れていました(汗)

エンジン冷却時のジャダー現象は、エンジン系かもしれません。
軽ければ直噴エンジンのスラッジ蓄積。
フェーエル1を入れたらアイドリングが安定したので2本連続投入してみます。
RECSを試してみたいと思っているので、施工店を検索中。
こちらはオイル交換も必要ですし・・・・費用は掛かりそう^^;

深刻ですとエンジンマウント、プラグコード、ECUの異常。
こっちはあんまり考えたくないけど、信頼できる整備工場を探してみます。

ついでにECUリセットしてみました。
バッテリー端子を外して30分放置。


ただ、これってリセットされたか怪しい?
毎回ですけど、パワーウィンドウがリセットされない。
初期型はリセットされますが、中期型は仕様変更があってリセットされないかもしれません。
エンジンの点火パターン等が変わってますしね。

上記の作業で直るくらいなら・・・・・それはそれでマツダの品質を疑いますが
しばらく経過観察です。
Posted at 2024/04/30 08:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月23日 イイね!

クラッチジャダーと思っていましたが違うようです。

クラッチジャダーと思っていましたが違うようです。先日、まだサマータイヤに交換していなかったので元整備士の従兄弟に交換してもらいました。
ロードスターのタイヤは従兄弟の家の納屋に保管させてもらっているんです^^

その時に、エンジン始動直後のクラッチジャダーのような症状について相談しました。
朝一に試乗してもらいましたが、確かにおかしいと(汗)

「クラッチジャダーでこういう振動は出ないよ。エンジン不調?マウント?CPU?と色々考えらるけど分からないなぁ?エンジンが暖まる頃に振動が出なくなるからクラッチじゃないと思うよ?」

とのことでした。
一つずつ疑いのある箇所を触ってみないと分からないし、結局ディーラーはゴネないと動いてもらえないよとのことです。

人が良いと「こんなもんです」と丸め込まれるのは分かっていますが、ゴネるのは後味が悪いんで最終手段と思っています。

あと、「クラッチの遊びが少なくね?」と言われました。
確かに半クラ位置は下の方ですぐ繋がる感じです。
ちょっと調べてみましたが、NDはクラッチ調整が出来ない構造ですのでこんなもんです。
BMWも下の方で繋がるので、こういう味付けだと思います。

さ・ら・に!?

従兄弟がタイヤ交換中にブレーキを見たら「これって分解掃除していないね。キャリパーとパッドの間にグリスが全く付いてないけど2ヶ月前に車検したんだよね?分解してグリスアップしていれば滲み出てるよ。」と言われました。

私も確認したら「ほんとだ!!」でした(汗)
ディーラーで受けましたが、納品請求書を見るとブレーキシステム清掃3080円となっていました。
どこを清掃したのか問いただしてみたいところですが、今更なんでやめときます。

うーん、最重要箇所の手抜きってどういうモラルなんだよ。
元整備士の従兄弟も呆れているようでした。
愛知トヨタ(しかもレクサス店)で手抜き車検がニュースになったように、他も結構手を抜いているんじゃないかと疑ってしまいます。

ジャダーについては、他の整備工場に診てもらおうと思います。
Posted at 2024/04/23 11:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AUTOEXE スポーツイグニッションコイル http://cvw.jp/b/2648780/48718110/
何シテル?   10/18 19:30
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AutoExe ファインチューニングリビルドエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 14:18:36
マサダ油圧ジャッキ リペア作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 13:21:50
TERAMOTO / 寺本自動車商会 T-REV α システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 07:21:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ポリメタルグレーは、未だに遭遇しない希少色で気に入ってます。 走りが楽しい車です🛻
レクサス LBX レクサス LBX
小さな高級車が欲しくて購入しました。 日本の道は狭いので、こういうコンセプトの車が欲しか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation