• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポリメタロドのブログ一覧

2024年06月04日 イイね!

認証不正問題だけではない

認証不正問題、ほとんどのメーカーが該当でした。
ただ、ホンダに関しては条件を悪くしてテストしていたのでグレーです。
また、なんでわざわざ・・・・・・と思ったけど、グローバルで売るので色々あるみたい。

日本の法令が厳しすぎるので、車作り自体が難しくなってきてるんでしょうね。

不正不正と世の中は騒ぐけど、ユーザーにとってそんなに日常で不具合があるのかな?と思ってしまう。
安全基準が厳しくなるにつれ、ユーザーも価格転嫁というトバッチリを喰らっている方が問題です。
ただ、故意に不正しているのなら大問題ですが^^;


マツダはロードスターRFが該当しました。
2018年のマイナーチェンジで大幅にパワーアップしましたが、それとは関係なさそうです。
最初は、馬力を誤魔化すために排ガス規制を満たしていないかと思いましたが違っていました。


カタログ表示を誤魔化していそうなメーカーといえばスバル。
旧型86・BRZはカタログ200馬力ですが、実際は2割ダウンくらいの馬力しか出ないのは有名。
カーグラフィックス誌・巻末のテストデータを見ると、ロードスターNDと加速性能がほぼ一緒なのでビックリした。
カタログ通りなら、旧型86・BRZの圧勝のはず(汗)

カタログ通りの場合で比較です。
旧型86・BRZはパワーウェイトレシオ6.05に対して、ロードスターNDは7.62とかなり性能差があるはずです。
ところが、テストしてみると加速性能はほぼ一緒。
リッター100馬力って高性能なエンジンだなぁと思っていたので、ちょっとガッカリした。

パワーウェイトレシオが全てでは無い!という反論もあろうかと思いますが、0−100m、0−400mをヨーイドン!したら一緒のタイムだったということは事実。
ちなみに中間加速も、ほぼ一緒。
こういうデータは探せば見つかります。

法令違反はダメだけど、カタログスペックを誤魔化すとか誇大広告もダメです。
家電だったら、すぐに公正取引委員会に引っ掛かります。
車も、そういうところを取り締まる必要はあると思います。
Posted at 2024/06/04 14:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月21日 イイね!

こだわりが強い車が視界から消えた?

通院で名古屋まで行ってきました。
R41経由で月1ペースですが、慣れいるの道なので危ない場所は分かっているつもり。
今日は、こだわりが強い車に遭遇したのですが・・・・・・

少し煽り気味でせまってくる「こだわりが強いジムニー」が、小牧IC付近で視界から消えました^^;
たぶんですけど、車線変更でぶつかった?ひっくり返った?
ちょうど高架下で側道がない区間でしたから(汗)
すんごいジグザグ運転して、運悪く交差点で追いつかれた後の事です。

リフトアップ、鉄ちんバンパー、MTタイヤと改造していましたが、そんな車でバイパスをジグザグ走れば危険ですよね。
鉄ちんバンパーで人を跳ねたら即死ですし、追突されればトランクぐちゃぐちゃ。
直ぐに嫌悪感が出ました。

バックミラーで相手の顔を見ると、ちょっと癖のありそうな方でした。
右車線が空いたので車線変更してギューン!と加速して離れたら気に入らなかったみたいで右へ左へとジグザグ運転して追い越そうと頑張ってました(汗)
後方を注意深く見てましたけど、突然消えたからビックリですわ(°_°)
事故してないかも知れませんが、側道はないしどこへ飛んでいったことか?

道路はみんなのもので、自分が中心で世界は回っていません。
様々な世代、運転が上手い人がいれば下手な人もいる・・・・・・優しい気持ちで乗りたいもんです。

おわり^^
Posted at 2024/05/21 23:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月19日 イイね!

ロードスターに3年乗って気になるところ

ロードスターに3年乗って気になるところすっかり落ち着きました^^;
3年は早かった。
長距離通勤で1年目に22000kmを走行して、現在は39000kmです。
2、3年目はちょっと我慢したけど結構乗ってるんですよね〜。
車は生モノですので、走行距離は気にせず乗っていこうと思っています。
ブッシュ類の劣化は避けられないですから。

3年乗って気をつけた方が良い所がありました。
ロードスターを買ったばかりの方はご参考いただければと思います。

ハンドル、パーキングレバーの革部分がデリケート
引っ掻くと傷がすぐ入るので要注意。
納車前から知っていたので大事にしていますが、ここは弱いなぁ。

シートベルトが巻き戻りにくくなる
シートベルトガイドが抵抗になってバネが悪くなるようです。
降りる時に手で戻すようにしているので、今のところ問題は有りません。
ちょっと心配。

運転席シートのサポート部分の擦れ
乗り降りするときに体と当たってサポート部分が擦れます。
スポーツタイプの宿命ですが、屋根が低くてドアが大きいのでロードスターに限らずです。
昔乗っていたカローラレビンは穴が空きました(苦笑)
シートを一番後ろに下げて、なるべく体が当たらないように乗り降りるようにしています。
最悪、シート表面だけ交換も出来ますが、マツダは補修パーツが高いから交換するとなると心配です。

このくらいかな?
乗り心地がバタつくようになった気がしますが、タイヤが減ったせいだと思います。
バッテリーも突然死すると怖いので、そろそろ交換しようか迷っています。

幌の耐久性は凄くあると思う。
ここは素晴らしいなぁ。
今から思うと標準仕様のブラックは汚れが目立たなくて良かったと思いました。
タンカラー等は汚れが目立つと聞いていますが、交換することになったら検討しちゃうなぁ(笑)

以上、終わり^0^
Posted at 2024/05/20 00:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月30日 イイね!

うーん、こんな事で改善するの?

昨日の作業の結果です。
今日はまあまあの距離を走りました。
今のところ改善された感じです。
ここ数週間、調子が悪かったので煤なのかなぁ???
原因が分からないので素直に喜べない^^;
再発したら整備工場で診てもらいます。
Posted at 2024/04/30 21:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月29日 イイね!

久しぶりのフェーエル1&ECU学習リセット

久しぶりのフェーエル1&ECU学習リセット先日、タイヤ交換時に元整備士の従姉妹に指摘されたので久しぶりにフェーエル1を投入。
ABで購入してガソスタへ直行したので、うっかり作業の画像を撮るのを忘れていました(汗)

エンジン冷却時のジャダー現象は、エンジン系かもしれません。
軽ければ直噴エンジンのスラッジ蓄積。
フェーエル1を入れたらアイドリングが安定したので2本連続投入してみます。
RECSを試してみたいと思っているので、施工店を検索中。
こちらはオイル交換も必要ですし・・・・費用は掛かりそう^^;

深刻ですとエンジンマウント、プラグコード、ECUの異常。
こっちはあんまり考えたくないけど、信頼できる整備工場を探してみます。

ついでにECUリセットしてみました。
バッテリー端子を外して30分放置。


ただ、これってリセットされたか怪しい?
毎回ですけど、パワーウィンドウがリセットされない。
初期型はリセットされますが、中期型は仕様変更があってリセットされないかもしれません。
エンジンの点火パターン等が変わってますしね。

上記の作業で直るくらいなら・・・・・それはそれでマツダの品質を疑いますが
しばらく経過観察です。
Posted at 2024/04/30 08:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FR車で雪道走る時はパーキングブレーキを http://cvw.jp/b/2648780/48803266/
何シテル?   12/06 09:44
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダ(純正) ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 07:20:25
マツダ(純正) ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 07:14:38
Odula / OVER DRIVE レーシング フィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 14:20:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ポリメタルグレーは、未だに遭遇しない希少色で気に入ってます。 走りが楽しい車です🛻
レクサス LBX レクサス LBX
小さな高級車が欲しくて購入しました。 日本の道は狭いので、こういうコンセプトの車が欲しか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation