• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月19日

ロードスターに3年乗って気になるところ

ロードスターに3年乗って気になるところ すっかり落ち着きました^^;
3年は早かった。
長距離通勤で1年目に22000kmを走行して、現在は39000kmです。
2、3年目はちょっと我慢したけど結構乗ってるんですよね〜。
車は生モノですので、走行距離は気にせず乗っていこうと思っています。
ブッシュ類の劣化は避けられないですから。

3年乗って気をつけた方が良い所がありました。
ロードスターを買ったばかりの方はご参考いただければと思います。

ハンドル、パーキングレバーの革部分がデリケート
引っ掻くと傷がすぐ入るので要注意。
納車前から知っていたので大事にしていますが、ここは弱いなぁ。

シートベルトが巻き戻りにくくなる
シートベルトガイドが抵抗になってバネが悪くなるようです。
降りる時に手で戻すようにしているので、今のところ問題は有りません。
ちょっと心配。

運転席シートのサポート部分の擦れ
乗り降りするときに体と当たってサポート部分が擦れます。
スポーツタイプの宿命ですが、屋根が低くてドアが大きいのでロードスターに限らずです。
昔乗っていたカローラレビンは穴が空きました(苦笑)
シートを一番後ろに下げて、なるべく体が当たらないように乗り降りるようにしています。
最悪、シート表面だけ交換も出来ますが、マツダは補修パーツが高いから交換するとなると心配です。

このくらいかな?
乗り心地がバタつくようになった気がしますが、タイヤが減ったせいだと思います。
バッテリーも突然死すると怖いので、そろそろ交換しようか迷っています。

幌の耐久性は凄くあると思う。
ここは素晴らしいなぁ。
今から思うと標準仕様のブラックは汚れが目立たなくて良かったと思いました。
タンカラー等は汚れが目立つと聞いていますが、交換することになったら検討しちゃうなぁ(笑)

以上、終わり^0^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/20 00:34:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シートベルトのバックル位置を奥にし ...
ゆぃの助NDさん

レカロ装着、その顛末
すぎ@神奈川さん

お気に入りの“RECARO SR- ...
cockpitさん

シート交換
灰色山猫さん

嫁車にイタズラ(椅子編)
蓮襟さん

シートクッションで悩む季節。
空-sora-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こだわりが強い車が視界から消えた? http://cvw.jp/b/2648780/47735409/
何シテル?   05/21 23:51
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AutoExe LEDリアコンビネーションライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 23:02:33
足回り、シャシ防錆塗装(パスタ吹付)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 08:48:41
SurLuster スピリットクリーナー ダーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 21:22:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ポリメタルグレーは、未だに遭遇しない希少色で気に入ってます。 走りが楽しい車です🛻
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
妻の車です。 ドライブ、旅行はこちらの車がメインです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation