• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月07日

足回り、シャシ防錆塗装(パスタ吹付)。

足回り、シャシ防錆塗装(パスタ吹付)。 9年目車検なのでお願いしました<汗>。

 事前に車検の見積りを取ったときに「足回り・シャシ(エンジンルーム)洗浄/5,610円」足回り・シャシ防錆塗装(パスタ吹付)/5,940円」が含まれているのを見逃していました。 どうされますかと聞かれれば私の事だからお断りしていたかも知れませんが、まあ15万Km弱も走ったのだからクルマへのご褒美にまあいいかと考えて、やってもらうことにしました<笑>。 タイトル画像はネットからお借りしたパスタ吹付の様子です、足回りを覗いてみたらフロントロアーアームは防錆塗装で黒光りしていたのでやったと言う証拠は残っていました<笑>。

 そもそも塩害や地道過酷走行の履歴のほとんどないマイカーに9年目の車検と言えど、足回り・シャシの防錆塗装までは必要ないと思っている私ですが、本当はピットやリフトで足回りを見ながら自分で確認しながら洗浄し、必要と思われる部位の防錆塗装するのがベストだと思います。 トヨタ方式の1時間強の車検時間内で洗浄から塗装まで他の車検業務をこなしながらやる仕事なので、多くは期待しない方が良さそう、自由にピット作業をやれる環境が欲しいですね<笑>。 
ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2023/07/07 08:27:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東海マツダの車検は信用出来ない
ポリメタロドさん

ユーザー車検準備
小粋なビーマーさん

シャーシー塗装…
NE-YO@米軍さん

この記事へのコメント

2023年7月7日 8:36
20年くらい前、私のカプチーノもディーラー車検でスチーム洗浄+パスタをしてもらったことがあります。
ただ、マスキングもせず適当にシャシブラが吹き付けられている様を見ると、お金の無駄だなと思います。
それからは自分で作業しています。
コメントへの返答
2023年7月7日 13:43
みとなさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 最近は自分で足回りを見たり、メンテナンスすること事態の必要性が薄まり、物理的にも出来なくなってきているように思います。 それだけクルマの方のメンテナンスフリー化が進んでいるのだと思います。 次回以降の車検はなしで決まりです<笑>。
2023年7月7日 21:37
私もデーラー勤務でしたけど…、皆さん何にも文句言わずにお金払ってるのにビックリしてました(笑) コンピュータ診断…○○円とか……(笑) チェックエンジンのランプも付いてないのに…(笑)コンピュータ繋いでなんか分かるの?って…思ってました…(笑) 現代では囲い込みで新車販売と車検代がコミコミみたいな感じですので、新車買う人には「デーラーの車検も安くなったね…」と思ってる人も居るかもですけど、心配しなくても新車契約時に前払いしてるだけですからね……騙されないように…と思います(笑)
 これから先…メンテナンテフリーになったり、車を所有する事がステイタスでも無くなりすると……リースとかがメインになって来るかもですけど…😅
 1回目の車検は車検パックで殆んど無料で…5年のリース契約(キント?)だと…そもそも5年目の車検は無い……(笑) トヨタの狙いから行くと、車検で儲けると言うより、いかに短いサイクルで新車と入れ替えて貰うか?!と言う事なのかも?と…思いました😆 
 ちなみに…福岡トヨタの新型アルベルのCMには、最後の最後に「キントで!!」って喋ってますよ〜(笑)
コメントへの返答
2023年7月8日 9:38
よっちゃん豚さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 私の場合はクルマの開発に従事した事もあるので、他の人よりもクルマの耐久試験の実情を知っているのではないかと思います。
 デーラーのメカニックの方に、走行5千キロ越えているのでオイル交換が必要ですなどと言われると、それだけで腹立たしく思え、まともにそのメカニックと意見交換する気が失せます。
 どれだけ環境負荷低減と声高に言われている中、どれだけ油脂類を無駄に使っているのか、それをメカニックのあなたが助長しているという認識はないのかと思ってしまいます。
 キントなどのリース契約で車を買う(借りる)事が普通になると、案外メンテナンス距離や頻度は適正化されて、正しい方向に向かうのではないかと思ったりしています<笑>。
2023年7月7日 23:12
個人的に良いご判断だと思いますよ。防錆塗装も15年経つと弱ってくる箇所もあると思います。

床下スチーム洗浄+防錆塗装大好きで毎回オーダーしてました。
「ボルト外しにくいからやめて」「事故車だと疑われるからやめた方が良いよ」と忠告されるも今まで下取りした車がほとんど無いので、床下だけはスプレーして貰ってきました。

実体験から錆びてしまったら復活させるのが大変、維持するモチベーションが大幅ダウンなので最初から錆びないように塗っておくのが一番かなと考えてしまいます。
コメントへの返答
2023年7月8日 9:53
ノイマイヤーさん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 車検から帰ってきたクルマのエンジンルームを見て見たら洗浄したと判る程度に綺麗にはなっていました。 でも錆びて来ているボルトやその錆で汚れたように見える板金部を見ると、車検後にその部位を見せて「錆が目立ちますがどうしましょうか」と一言掛けて頂ければ、やってもらった価値を感じる一瞬ではなかったかと思っています<笑>。

プロフィール

「新型「フルード」、シフトレバーを旧形状に戻す。 http://cvw.jp/b/1923480/47800922/
何シテル?   06/24 08:58
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation