• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

散らない枯葉のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

マツダ ラージ商品群で勝負。

マツダ ラージ商品群で勝負。ラージ商品群、儲かれば商売が変わる?。

 マツダは米国で新型クロスオーバーSUV「CX-70(タイトル画像)」を現地時間の1月30日に初公開しました。 マツダ初の大型FR車で直列6気筒エンジンも揃えるという、今の時代にちょっとだけ逆らうようなクルマかと思いましたが、ラージ商品群の「CX-60」は2023年に日本で23,941台も売った久々のマツダのヒット作となったように私は思います。 たったの2.4万台でと言う人もみえるかも知れませんが、台当たり利益が「マツダ2」の10倍と仮定すれば、「マツダ2」を24万台も作って売り切らなくとも、同じ利益を上げれる事になります<汗>。

alt

 米国・欧州で投入したラージ商品群が好調の様子、ラージ商品群の更なる増産に向け生産車種整理の一環で「マツダ6」の4月打ち切りと、マツダがラージ商品群へ勝負をかけて来ているのが見て取れます。 そんな矢先、24年1月の「CX-60」の国内販売台数は500台程度まで急降下したもよう<汗>。 今回発表の「CX-70」の含めたラージ商品群がグローバル市場で伸びれば良い話しですが、下降すれば経営的な打撃はより大きくなることも、・・まだまだ先が見通せない状況ですね<汗>。
Posted at 2024/02/29 09:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2024年02月28日 イイね!

トヨタイズム/オウンドメディア(Owned Media)

トヨタイズム/オウンドメディア(Owned Media)2024 春の労使協議会(第1回)。

 オウンドメディア(Owned Media)とは 企業が独自に運用するメディアのことを指します。 対するペイドメディア(Paid Media)は 出稿に金銭的コストが発生する既存メディアを指すと考えればよさそうです。 トヨタイズムはトヨタの時事ニュースを意味するタイズム(Times)と、主義主張を意味するイズム(Ism)を組み合わせた造語だと私は思っています。 最近はYouTubeが家庭用のTVで簡単に見れるので配信されるトヨタ イムズを見ている方も多くなって来ているのではないかと思います。 既存メデイァでは得られない情報を見る人の層も広がりを見せているのではないかと思います。

alt

 私はトヨタに在籍していた頃にはまだトヨ タイムズは始められていませんでした。 退職後10年が経ってもトヨタの動向は気になる私ですが、最近はTVやパソコンでトヨ タイムズを見る機会が増えています。 例として「2024 春の労使協議会(第1回)」を見た印象を書かせてもらうと、まず労使協も随分と変わったなと言う印象を持ちました、以前は関係者のみの密室協議?の場でしたがそれが公にさらされる事で、本音の議論をする場に変わりつつあると感じます。 今春闘はホンダやマツダは第1回の労使協で満額回答で終結、トヨタはまずは本音の労使協、先々どのように既存メディアが報道をするのか興味を持つて見守っています。
Posted at 2024/02/28 09:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2024年02月27日 イイね!

クラウン専門店『THE CROWN』を展開。

クラウン専門店『THE CROWN』を展開。敢えて敷居の高いお店に?<汗>。

 トヨタの販売店が全車種取り扱うようになって、扱い車種の車格感が薄れてしまった感じがしていました。 今回トヨタ販売店がクラウン専門店『THE CROWN』を、まず手始めに横浜と福岡に開所し、その後に愛知・東京・千葉と順次開業することを公表しました、恐らく新型「クラウン」シリーズをオーナーカーとしてのトヨタブランド頂点のクルマと位置づけ、敢えて敷居の高い専門店を設けたのではないかと思います。 ひとつの車種に絞った専門店を作るのはトヨタブランドでは初めての試み、成功するのか失敗するのか、敷居の高いお店を利用されるお客は多いのか、、どちらにしても戦略に余裕を感じますね<笑>。

 最初に開所した横浜店は、大盛況だそうで、これまで50~60歳代が中心だったクラウンの客層も、30〜40歳代まで広がる若返りを見せているそうです。 特徴的には輸入車(プレミアムブランド)に乗って来店するお客さんが「多い」そうで、これまでトヨタ車のユーザーではなかった新規客の比率も高いという、トヨタの狙い通りのスタートが切れたみたいですね<笑>。 専門店でクラウンを買っておけば、専門店が仕掛けるさまざまなサービスを享受できたり、プログラムに参加できたりする特典があると思われます、これからクラウンの購入する人は専門店『THE CROWN』で買うのが恒常化するのかもしれませんね。
Posted at 2024/02/27 08:44:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2024年02月26日 イイね!

物(エアコン)は使いよう。

物(エアコン)は使いよう。もっと燃費を節約できるのに<汗>。

 家でのエアコン使用に対しては電気代を気にして口うるさい女房ですが、女房の乗るスプラッシュはA/C常時入れっ放しです。 触るのはブロアと温度設定ダイヤルのみ、もともと燃費値など気にすることなくガソリン価格には敏感な典型的な主婦型の金銭価格です<汗>、再教育すれば幾らかは治るかもしれませんが面倒臭いので放置状態です<笑>。 タイトル画像はネットからお借りした「平均燃費の季節ごとの違い」です。 エアコンを使う夏と冬期間に燃費が落ちる傾向を示しています、特に冬の寒い北海道では冬期間の燃費の悪化代が大きい、イコール暖房時のエアコンのエネルギー消費が凄く大きいことが事も判ります。 

 一般論としては、A/CスイッチをONにしたまま走ると12%程度燃費が悪化すると言われています。 A/Cは車内を冷却・除湿する機能なので暖房のみ必要なときは、A/CスイッチをOFFにしましょうとも言われています。 クルマのエアコンの冷房や暖房や除湿が、どのようなシステムと制御で動いているのかを理解するのは案外難しいかも知れませんが、少しばかりの理解でエアコンを無駄を省いたマニュアル操作で使うことができれば、燃費の良い地球環境に優しい運転ができるように思います。 ・・この努力なくしてフィールダーHVのこれまでの生涯平均燃費24.36km/Lは達成できなかったと思います<汗>。
Posted at 2024/02/26 10:06:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

ハイブリッド(HV)は暖房の効きが悪い?。

ハイブリッド(HV)は暖房の効きが悪い?。それに加えHVは冬場の燃費が悪い?。

 タイトル画像に私のフィールダーHVの年間実燃費記録をグラフにしてみました。 見事に冬期間と夏期間は春と秋の温暖な期間に比べて燃費が悪い事は実証出来ました<笑>。 私は燃費優先の走り方をしているので、エアコンは常にマニュアル操作で使っています。 冬期間にき零下に冷えた朝に走らせる事もありますがクルマの暖房のメカニズムを知っていることもあり、暖房の効きが悪いと感じた事はありません<笑>。 開発者の視点でみてもHVはガソリン車並みの暖房性能を最低限は確保できるのが強みだと思っています。・・でも一般論でそのように言われているのなら、何故だろう?と言う疑問は残ります<笑>。

 HVが冬期間に燃費が悪化するのは暖房のためだけに余分にエンジンを回してエンジン水温を上げて、暖房用の暖かい空気を作り出す時間が増えるからです。 これは普通のガソリン車でも暖機が不十分なときは同じようなことを行なっているのでガソリン車も比率の差はあるかも知れませんが、同じように冬期間の燃費は悪化します<汗>。 私のフィールダーHVの冬期間の燃費値が23.1Km/L、参考に比較したフィールダーのガソリン車(1.5L-CVT)の燃費値は16.2Km/L(e燃費)、この差を見た上で正しく表現すれば「 冬期間はHVの燃費も悪化はするが、燃費値そのものはガソリン車を圧倒的に上回る」になると思います<笑>。
Posted at 2024/02/25 09:24:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ雑学 | クルマ

プロフィール

「BEVはどう進化していくのだろう?。 http://cvw.jp/b/1923480/47679980/
何シテル?   04/27 09:01
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCM JAPAN ホイール用スポンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 23:49:12
車両価格値上げで一息付いた決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 23:47:44
どこに向かうのか "魂動デザイン" 。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 22:11:02

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation