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あきまるの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

時計バックランプバルブ交換 146,320km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ずっと放置してたメーター内時計のバックライトのバルブを交換しました。腕時計やレーダーの時計で我慢してましたが、ついに重い腰をあげる…
ステアリング裏のボルト2本を外してエアバッグを外す。
作業前に、エアバッグ爆発防止を祈ってバッテリー端子外して15min放置してます。
2
T50のボルトを外してステアリングホイールを外す。エアバッグのカプラーは内装剥がしでクイッと浮かして外しました。結構固かった。
3
3本ボルト外してコラムカバーも外す。真ん中のは車体側に引っかかるようにして止まってるので、コラムカバーを少し引っ張りながらこじって外す。
4
メーター内の2本のボルトを外すと内側トリムが外れる。
5
あとはメーターassyの3本のボルト外し、カプラーを4つ外せばメーターが外れる…ハズなのだが、知恵の輪状態でそこら中に当たるので、うまい場所を見つけてメーターを引き出す。ステアリングの位置を下げてるともっとカンタンになりそう。
6
目標のバルブはグレーのカバーの中にあるみたいなので、これも外す。2本のボルトを外してカバーを外し、バルブを交換。新品?はいつ買ったのかわからんくらいのモノなので、念のためバルブの導通をチェックしてから交換しました。
7
ついでにコラムカバーやメーター内トリムへ保護剤を塗っておきました。
8
約1年放置の末復活。やはりこの時計は見やすい。

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